ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外ボラの探し方(3)「NICE」

<<   作成日時 : 2008/01/25 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「海外ボラの探し方」の3回目(最終回)です。
NICEの手続きと、まとめを書きたいと思います。
NICEは日本の団体ですので、語学が苦手な方も利用しやすいと思います。
日本でワークキャンプを主催する一方で、海外の団体が主催する国際ワークキャンプに、日本人を派遣しています。

こちらは日本語のWebページがありますので、内容や手続きはそちらをご確認ください。
 Webページはこちら → NICEトップページ
NICEの特徴は次の通りです。
 ・日本語のリストから活動を選べる。
 ・日本人の過去の参加者の情報を参考にできる。
 ・活動前に、オリエンテーション等がある。

NICEは、海外のNPOが主催する活動を日本で参加者に紹介し、現地への橋渡しをする役目を果たしています。
逆に言うと、現地でのフォロー等はなく、トラブル等の対応は現地のNPOとの間で行うことになります。
日本語による現地でのフォローを期待する方は、日本の団体が現地スタッフを抱えている活動を検討する必要があります。
しかし、そういった活動は当然費用が各段に高くなります。

また、NICEの利用者は若い人が多いのですが、現地に行くと参加者は多様ですので、年齢は気にする必要はありません。
日本でのオリエンテーションでは、私がダントツの年上でしたが、現地では私より年長者がいました。

私はNICEを通じて、アイルランドの身体障害者のホリデーホームで活動させていただきました。
 活動の様子はこちら → アイルランド(1)「活動内容」
                 アイルランド(2)「成果と感想」
                 アイルランド(3)「まとめ」

<NICEの冊子「世界のワークキャンプ」>
画像


1回目の記事にも書きましたが、福祉分野は日本の団体が現地でのフォローもしているケースはほとんどありません。
現地でのフォローがある活動は、費用が高かったり、語学習得が主な目的の場合も多いので、注意が必要です。

まず、「目的は何か」「何をしたいのか」「何を期待して行くのか」を明確にすることが大切です。
そして、じっくりと時間をかけて情報収集し、焦らずに選ぶことが大切だと思います。

最後に、くどいようですが海外ボラのリスクについて再掲です。
海外での活動は様々なリスク(危険)を伴います。
現地の治安・気候・病気・文化・民族・宗教等について、十分理解することが重要です。
仲介の団体、現地の組織、現場のスタッフ、それらをとりまく様々な人々のなかには、良い人も悪い人もいます。
最悪の場合、生命の危険もあります。
それ自体は国内でも同じですが、国内とは違うことも多いことは、十分認識しておく必要があります。
私が今回紹介する組織や人も、完全に信用できるとは限りません。
この記事を参考にして活動される場合は、ご自身で十分注意して検討し、活動してください

少しは参考になりましたでしょうか。
個別のご相談がございましたら、わかる範囲でお答えいたします。

最後に、この記事をキッカケをくださったyuunoさん、ありがとうございました。
ご自身に合ったいい活動が見つかって、素敵な経験ができますことを、心よりお祈りしております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
海外ボラの探し方(3)「NICE」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる