ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外ボラの探し方(1)「本を参考に」

<<   作成日時 : 2008/01/20 15:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、海外でボランティアをする場合の、活動の探し方について書いてみようと思います。
いつか記事にしようと思っていたのですが、訪問者の方から「海外ボラに参加したいが、どうやって情報を探せばよいのか」というご相談をいただきました。
そこで、今回これをきっかけに記事を書くことにしました。
大した記事ではありませんが、3回シリーズとさせていただきます。

といっても、私が書けるのは「私はこうしました」ということだけです。
したがいまして、次のことをご了解ください。
 ・私が検討した分野のことだけしかわかりません
 ・私が検討した2003年〜2004年頃の情報です

まず、本とWeb(インターネット)で情報収集をしました。
普通そうですね。
知り合いに、よい経験者やアドバイザーがいれば別ですが、そうでなければこの2つが有力な情報源です。
図書館や本屋で関連図書を探すと同時に、国際協力団体の事務所などに行って、資料や書籍を集めたりしました。
そのなかで、私が一番活用したのは次の本でした。

「国際ボランティアガイド」(第2版)
 (パックストン美登利 著、ジャパンタイムス編)
画像 

著者は、NGOから国連まで国際ボランティア経験豊富な方です。
内外の172団体の特色と活動内容を、詳しく紹介しています。
2001年に改版された第2版です。
その後改版されてないようなので、情報は少し古いかもしれません。
気になる団体や活動を見つけたら、Web等で最新情報を確認することをお勧めします。

中身は、自分の目的とスタイルにあわせて活動を選べるように、工夫した構成になっています。
各団体の活動情報は、内容・地域・期間・応募方法・必要な資格・語学力レベル等の基本情報の他に、「私たちはこんな人を求めています」、「ボランティアを通して学べること」、「ボランティア以外の支援方法」といった項目もあり、活動のイメージが掴めるようになっています。
また、情報収集の方法、メール・FAXの書き方、現地に着いたら、などの具体的な手順も記載されており、初めての人には心強いと思います。

私は、この本で候補をピックアップし、Webで詳細を確認して絞り込んでいきました。
その結果、以下の2団体に決定しました。
 (1)INVOLVEMENT VOLUNTEERS ASSOCIATION INC.
 (2)NICE 日本国際ワークキャンプセンター

両方とも個別の活動ではなく、ボランティアを求めている世界各国の様々な活動と、活動を探しているボランティアとを結びつける役割をしている団体です。
国際協力の分野ですと、日本のNPOがボランティアを直接現地に派遣して、現地にもスタッフがいる場合があります。
しかし、社会福祉の分野では、そのような団体はほとんどありません。
そのため、この2つのような団体に、現地の活動を紹介してもらうのが、方法のひとつとなります。

したがいまして、これで活動が決まったわけではなく、このあとこの団体を通じて具体的な活動を決めていくことになります。
それについては、次回の記事でご紹介させていただきます。

なお、海外での活動は様々なリスク(危険)を伴います。
現地の治安・気候・病気・文化・民族・宗教等について、十分理解することが重要です。
仲介の団体、現地の組織、現場のスタッフ、それらをとりまく様々な人々のなかには、良い人も悪い人もいます。
最悪の場合、生命の危険もあります。
それ自体は国内でも同じですが、国内とは違うことも多いことは、十分認識しておく必要があります。
私が今回紹介する組織や人も、完全に信用できるとは限りません。
この記事を参考にして活動される場合は、ご自身で十分注意して検討し、活動してください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
海外ボラの探し方(1)「本を参考に」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる