ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(24)「鉄道博物館」

<<   作成日時 : 2008/02/01 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動で、荒木さん(仮名です)と大宮の鉄道博物館に行ってきました。
(CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。)

鉄道博物館は、2人ともずっと行きたかった場所です。
昨年10月のオープン前から、「絶対行こう」ということになっていたのですが、とても人気があるスポットなので、少し空くのを待っていました。
「まだ混んでるけど大丈夫」との情報を得て、…というか、私たちがもう我慢できなくなって、行くことにしました。

到着してみると、予想以上の混雑でした。
人気コーナーの整理券は、既に配布終了または長蛇の列。
お弁当を買うのも、スタンプラリーのスタンプ押すのも、長蛇の列。
「レストランは特に混む」との事前情報をいただいてたので、昼食は大宮駅で済ませて行って正解。(たのまるの吉野さん、感謝です)
整理券やスタンプラリーは、あっさり放棄することにしました。
画像

そして、まず最初にヒストリーゾーンに行きました。
そこには、35両もの実物車両が!
TVやホームページで様子は知っていたのですが、期待以上に素晴らしく感動してしまいました。
間近で見る実物車両は大きく迫力があり、しかもほとんどの車両は車内に入れます。
ドアから入り、通路を歩き、シートに座ることができます。
明治時代の古いものから、子どものときに乗った懐かしい特急や国電まで。
ちょうど先月、荒木さんと観た映画「三丁目の夕日」を思いだす車両も。
 先月の記事 → コミュニティフレンド(22)「三丁目の夕日」
とにかくたくさんあって、次々と乗っては降りたのですが、全部は乗りきれませんでした。

その後も館内を一通り見て回り、あっという間に2時間半が経ってしまいました。
貴重なコレクションや、鉄道の仕組みを体験しながら理解できるコーナーなど、興味深いものが多かったのですが、とても1日では観きれません
「またいつかもう一度来よう」と2人で話しあいました。
でも、ジオラマ(模型)だけは観たかったなぁ。

鉄道ファンでなくても、かなり楽しめます。
こちらをご覧になって、是非一度行ってみることをお勧めします。(できれば平日に)
 <参考> 鉄道博物館ホームページ

荒木さんも、私と同様に楽しんでいる様子でした。
現地まで片道2時間と少し遠く、乗り換えも多かったのですが、出掛けることと鉄道が好きな荒木さんは、目的地への移動自体も楽しんでいました
正月、家族、作業所、車窓から見える景色など、いろんな話をしているうちに、目的地に着いてしまいました。
荒木さんは多弁ではないのですが、次々と話のキッカケを作ってくれます。
最初はそれほどではなかったのですが、毎回少しずつ、そして気がつくと随分と、積極的というか親しくというか、話をしてくれるようになってきました。
恐らく、荒木さんの側から見れば、私も変化しているのでしょうね。

今日の様子を見て、やはり荒木さんは外出するのが本当に好きなのだなと、改めて思いました。
外へ出かけて、電車やバスに乗って、賑やかな所で過ごすのが好き。
2人とも楽しめる目的地を相談しながら、今後も外出を中心としたおつきあいを続けていきたいと思います。

他のコミュニティフレンドの関連記事はこちら
 → テーマ「コミュニティフレンド」

そうそう余談ですが、往路のバスで「運転手がルートを間違えてUターンする」という珍事がありました。
その路線は、時刻によって2つの違うルートを通るのだそうです。
私は荒木さんに事前にそう聞いていて、ルートが分かれる交差点で、荒木さんが「まっすぐ行くよ」と行った瞬間に、運転手は左に曲がってしまいました。
ビックリしていると、運転手さんは「あっ、曲がっちゃった!」と小声で叫んでいました。
そして、「申し訳ありません、道を間違えてしまいました。」と言って、次の交差点でUターンしたのです。(曲がりきれず一度切り返し必要)
こんなの初めてでした。
誰にでも間違いはあるものですし、実際大きな問題もなく、乗客も平静でした。
でも、あるんですね、こんなこと
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今『レイルマン2』自閉症文化の楽しみ方を読んでいます。たくさんの電車の名前(特に新幹線の種類)が出てきます。秋田出身なので秋田こまちならすぐに映像として思い浮かぶのですが、他はさっぱり。
GAMIさんの鉄道博物館の記事を読んで、私も行ってみたいと思いました。(レイルマンの本もっと楽しめそう。)
ダダくんとかかわる家族以外のたくさんの人(学校の先生・ボラさん・駅員さん・地域の人)…まさにGAMIさんの地域の理解者をを増やすという夢が、ここに現実としてあるように思いました。
GAMIさんのコミュニティフレンドの報告も対等な感じで、読んでいてうれしくなります。

moomin
2008/02/03 14:49
moominさん、こんばんは。
「レイルマン」、話題ですよね。まだ読んでません。気になっていたのですが、moominさんのコメントで、ますます読みたくなってきました。理解者増加計画へのヒントを探してみます。
「読んでいてうれしくなります」…ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
GAMI
2008/02/03 22:57
鉄道博物館行きましたか〜!
休日はやはり、まだまだ混んでますね(涙)
あまり興味がなかった私でも楽しめたから、好きな人やマニアの人にはたまらないんでしょうね(笑)
帰りのバスは、そんな事もあるんですね。まあ、人間ですから間違いはあります。
そんな私も施設の送迎のとき、間違えて急いで戻った時があります。(反省)
私たちは、大宮駅からモノレールの様な電車で行きました。
暴れん坊笑軍
2008/02/13 14:45
笑軍様、こんばんは。
混んでました、とても。でも、昼食のことを事前に教えていただいたので、助かりました。あそこでお昼を食べていたことを考えると、ゾッとします。
我々も、モノレールの様な電車で行きました。あれも不思議な乗り物ですね。乗り物関連でたくさんの出来事があった1日でした。
GAMI
2008/02/13 20:11
 ども、時期外れのコメントですが、明日(11:土)「鉄道博物館」へ行くことになりました。
 ジオラマ(模型)だけは観るべきなんですね?
 観るべきだったってことは観ないでしまったんですよね。私が替わりに見てきましょう。
 あさって(12:日)は江戸川区のボランティアフェスティバル(タワーホール船橋)へ参ります。
INA
2009/07/10 10:29
INAさん、どうも。
なんと明日鉄道博物館へ! いいですよ、ここは。ジオラマは私は観れなかったので、なんとも言えません。観たかったけど。整理券が必要なものを観れなくても、展示してある実物車両を観て回るだけでも、とっても楽しいです。様子を教えてくださいね。
日曜日はボランティアフェスティバル? あれ、INAさんは江戸川にお住まいですか? もっと遠くの方かと勝手に思っていました。それとも今週末は遠方から一泊二日ですか? あ、質問ばかりしてすみません。よい週末をお過ごしください。
GAMI
2009/07/10 21:01
行ってきました。私はそれほど鉄道に興味があるわけではなかったのですが、一番印象に残ったのは昔のお茶入れです。物心ついたときはプラスチック(ビニル?)の容器でプラのフタ付きの物でした。でもなんか陶器製の物も見たことがあったような気がしてきました。子供のときはお茶は飲まなかったけど確かにあったような、見たような、昔を振り返る機会となりました。
 あと、弁当売り場のカチューシャをつけた店員さん。今はやりのメイドさんみたいでしたね。
 ちなみに遠方からの上京でございます。
INA
2009/07/13 00:25
INAさん、さっそくレポートありがとうございます。
なるほど、鉄道そのものだけでなく、関連する懐かしいものも、たくさん展示してありますものね。
言われてみれば、私もあそこが楽しかったのは、子どもの頃を思い出したからなのかもしれません。
ともかく2日間お疲れ様でした。
GAMI
2009/07/13 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(24)「鉄道博物館」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる