ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 制度だけが福祉じゃない(6)「柏の様子(前)」

<<   作成日時 : 2008/02/09 10:03   >>

トラックバック 1 / コメント 6

2月3日(日)に柏市で開かれた、シンポジウム「制度だけが福祉じゃない」の様子をご報告します。
前後編の2回シリーズとさせていただきます。

この企画は、制度によらず独自のやり方で障害者の生活支援に取り組んでいる、若手3人によるシンポジウムです。
昨年(2007年)11月に、ユニークな知的障害者の支援事業である、吉野さんの「たのまる(楽まる)」がTV番組で紹介され、大反響となりました。
それを受けて12月9日に、千葉市でパネルディスカッションが開催されました。
今回は、その柏版です。

当日はあの大雪の日
電車は遅れるし、駅からの道は「徒歩10分」のはずが、とても遠く感じました。
(靴下グチョグチョ)
したがって当日キャンセルの方もだいぶ発生したそうです。
それでも20数名の方が集まりました。
画像

シンポジストは次の3人です。(敬称略)
 吉野徹(楽まる)、牧野匡智(まきのんち)、小野寺厚子(空)
コーディネーターは、前回同様に五十嵐正人さん(ばおばぶ)が務められました。

まず、シンポジストが自身の事業内容・特色・思いを説明しました。
以下、私の心に響いたフレーズを断片的に列挙してみます。

吉野さん
・今の福祉は、サービスが先で人が後になってしまっている。
・サービスや技術よりも、自分という人を選んでほしい。
・相談する人や一緒に遊ぶ人を、それぞれの目的に合わせて相手を選ぶはず。
・その選択肢のひとつとして、私を「仲間」として選択してほしい。
・社会も捨てたもんじゃない。社会を変えるキッカケづくりをしていきたい。

牧野さん
・個人商店的に、できることはなんでもやる。
・「クリエイティブに」利用してほしい。
・まだ新しい利用のしかたを開発する余地はあると思う。
・これからは、吉野さんのような楽しみ活動にも広げていきたい。

小野寺さん
・制度・制度外ということでなく、私を利用してもらって利用料をいただいている。
・専門性というより、「私ができることはします」のスタンス。
・私がいる、私の家があることで、安心してもらえたらいい。
・そこを起点に、一般の人も普通にやればよいことを伝えたい。
・気軽にちょっと「空」に遊びに寄ってほしい。

皆さん個性があり、自分自身の言葉で話していただきました。
吉野さんも、前回より落ち着いていて、伝えたいポイントもはっきりしていてよかったです。
(エラそうに言ってスミマセン)
私は千葉ではパネラーとして前に並んでいたので、自分のことで精一杯でした。
今回は、客席で皆さんのお話をメモをとりながら、じっくりと聴くことができました。
今、上記のフレーズを書いていて、「みんないいこと言ってるなぁ」と改めて思いました。

余談ですが、吉野さんの「十戒」が封印されてしまい、少し残念でした。(笑)
話が渋谷のセンター街に展開したとき、「くるかな?くるかな?」と期待している自分がいました。(爆)
(千葉に参加した人にしかわからないネタで失礼)

次回は、会場の人からの質疑と応答の様子などをご報告します。

関連記事
 ・テーマ「パートナーシステムちば」
 ・吉野さんの記事 → 3日のシンポジウムを終えて!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
終了御礼! 「制度だけが福祉じゃない」
2月3日、シンポジウム「制度だけが福祉じゃない」が終了しました。なによりも、あの雪の降る中、ご参加下さったみなさんに、 感謝! 感謝! です。 当日の様子については、シンポジストとして登壇していた吉野さんのブログ「たのまる」 http://photo-ninja.at.webry.info/2.. ...続きを見る
裕子ねーんね
2008/02/11 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
GAMIさんのブログにコメントさせて頂くのは
初めてになりますね><
私も柏のシンポジウムに参加させていただいてました。雪、すごかったですねー(笑)
シンポジウムの後、皆さんでお話されていた様子だったので、失礼は承知でご挨拶もそこそこに早々と帰路につきました。シンポジウム中、GAMIさんの姿をずーっと背後から眺めさせて頂いてました!(爆)男らしい背中・・・そのりりしさに、心底惚れ惚れしてました^^
また何かの会等でお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
長々と失礼しました。
emiko
2008/02/09 21:59
emikoさん、こんばんは。
あちらのブログでは、やりとりさせていただいてるので、初めましてじゃないですよね。
なんと、私の背後にいらしたとは。せっかく惚れ惚れしていただいたのですが、記事本文にも書いた通り「靴下グチョグチョ」でしたので、男らしい背中の下では、靴を脱いで靴下を乾かしておりました(汗)。
今度ご一緒したときは、よかったらお声をかけてくださいね。では。
GAMI
2008/02/10 20:03
「裕子ねーん」でも、ようやく記事にしました。トラックバックしてみたのですが、うまく繋がるでしょうか・・・。

「十戒」のくだり、僕もツッコミを入れる準備をしていたのですが・・・。
五十嵐正人
URL
2008/02/11 12:18
五十嵐さん、コメント&トラックバックありがとうございました。トラバは先ほど公開しました。
五十嵐さんの記事も拝読しました。とても興味深く読ませていただきました。こちらからもトラバさせていただきます。
GAMI
2008/02/11 12:44
すみません。期待外れのような形になってしまい・・・(反省・笑)。
「十戒」、自分の中ではメジャーだったんですが一部の笑いしかなかったもので・・・。でも、そこが‘おいしかった’ですね。
暴れん坊笑軍
2008/02/13 15:05
笑軍様、こんばんは。
「十戒」は基本的にはメジャーだと思います。でも、知らない人も結構いる。その辺がぼどよくおいしかった。そこに五十嵐さんがすかさず突っ込んだ。絶妙のコンビネーションでした。次のネタも期待してます。
GAMI
2008/02/13 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
制度だけが福祉じゃない(6)「柏の様子(前)」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる