ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 制度だけが福祉じゃない(7)「柏の様子(後)」

<<   作成日時 : 2008/02/11 11:12   >>

トラックバック 1 / コメント 8

前回に続き、柏のシンポジウム「制度だけが福祉じゃない」の後編です。
今日は、会場の人からの質疑と応答の様子などをご報告します。
次のような質疑応答のやりとりがありました。
(全部ご紹介できなくてすみません)

質疑応答
・3人の連携やネットワークを広げていけたらよいのでは?
→3人や他の事業所とも連携している。
 それぞれ得意分野があるので、それを生かしている。
 後進の育成もして、ネットワークを広げていきたい。

・初回の利用者でも外出できるか?
→本人がOKなら。本人のニーズを探りながら対応する。

・従業員を増やす考えは?
→できれば増やしたい。私のコピーはつくりたくない。

・介護保険の世界で、現場と法律のズレが生じている。
 制度で対応できない部分を対応してもらえないか?
→できることは協力する。

様々な質問がでて、シンポジストは正面からお答えになっていました。
3人は個性と特色があるので、お答えも当然それぞれでした。
(上記はそれをごっちゃで書いてます)

<当日の資料>
画像

私もまた出しゃばって、応援演説をしてしまいました。
 ・3人と目指すところは一緒。とても共感。
 ・「たのまる」のTVは大反響だった。
 ・共感しているのは、ここにいる人達だけではない。
 ・今後の活躍と、影響力の拡大に期待!

地元で不動産業を営みながら、困っている人の支援を続けている木村さんからも、心強い応援のお話をいだきました。
さっそく「ボランティア雑記帳」へのリンクも、貼っていただきました。
 木村さんのサイト → (有)ハウジングショップ

五十嵐さんからは、いつもどおりの絶妙のコーディネートをいただきました。
五十嵐さんのコメントを少しご紹介します。

五十嵐さんのコメント
・制度の相談員は、制度の中でのコーディネートしかできない。
・制度からこぼれたものを拾うのではなく、先にこういった事業所を選んでほしい。
・ヘルパーと外出する姿は、異常な姿だと考えたい。
・本当はボランティアが、もっといえばボランティアでもない人が、一人の人としてやるのが理想。福祉でさえなくなってほしい。
・3人には、もっとブログ等を活用して発信してほしい。

これを受けてか、吉野さんのブログもさっそく更新されています。
(吉野さんのブログへは、下記「関連記事」からどうぞ)
牧野さんはホームページを改修中(?)
小野寺さんもブログ立ち上げを検討開始(?)
勝手なこと書いてすみません。
仲間の発信が増えると、私もうれしいものですから。
でも、皆さんの「ポータルサイト」の座は渡しませんよ!(笑)

当日は、「ボランティア雑記帳」の最も古くからの常連さんであり、よきアドバイザーのshoさんも参加されました。
 shoさんのブログ → ソフトバレーshoRise Up!
シンポジウム終了後、柏の街で長時間に渡って、いろんな話をさせていただきました。
ありがとうございました。

またしてもいろんな刺激をいただいた、幸せな1日でした。
荒天をおして参加して、本当によかったです。
主催・共催者の皆様、お世話になりました。
参加したくても都合が合わなかった読者の方もいらっしゃるでしょう。
機会がありましたら、またお会いしましょう

関連記事
 ・テーマ「パートナーシステムちば」
 ・吉野さんの記事 → 3日のシンポジウムを終えて!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
終了御礼! 「制度だけが福祉じゃない」
2月3日、シンポジウム「制度だけが福祉じゃない」が終了しました。なによりも、あの雪の降る中、ご参加下さったみなさんに、 感謝! 感謝! です。 当日の様子については、シンポジストとして登壇していた吉野さんのブログ「たのまる」 http://photo-ninja.at.webry.info/2.. ...続きを見る
裕子ねーんね
2008/02/11 12:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
会場でGAMIさんのブログ繋がりの人とお会いしたりしながら思ったのですが、一度「ボランティア雑記帳」のオフ会なんてやってみるのも、有りではないかと・・・。40000アクセス記念アンケートで答えておけばよかった!

トラックバックしてみました。写真付きの報告、ありがたいです。やっぱりここが「ポータルサイト」ですね。
五十嵐正人
URL
2008/02/11 12:22
五十嵐さん、ご提案ありがとうございます。
当日は飲み会中止とのことでしたので、shoさんと個別オフ会してしまいました。
オフ会の開催ノウハウがなくやや不安ですが、読者の皆さんとお会いできるのは魅力です。諸般の事情を鑑みまして、いつか実現できたらと、胸を熱くしております。
前編のコメントにも書きましたが、五十嵐さんの記事は、とても興味深く読ませていただきました。私も発信し続けなければと、気持ちを新たにしました。今後ともよろしくサポートお願いします。
GAMI
2008/02/11 12:54
GAMIさん、こちらこそ気付きを頂きました。
ありがとうございます。

私なりに、関連の記事を書こうと思いますが、もう少し、お時間を頂きたいと思います。
ご当地である柏です。
まだ具体的なことではないのですが、「行動」を一つ挟んで、考えをまとめてみようと思います。

オフ会、私も賛成です。
五十嵐さんとも、皆さんとも、一献交わしたかったです…。

その機会は、きっとありますよね。
sho
2008/02/11 16:04
shoさん、こんばんは。
その節はどうも。遅くまでおつきあいいただき、ありがとうございました。関連記事を書いていただけるとのこと。ゆっくりで結構ですが、楽しみにしています。オフ会は、まだお約束できませんが、いつかやりたいですね。
あと、勝手にshoさんのブログを紹介させていただき、すみません。事後承諾でお願いします。今後とも、よきアドバイザーとして、よろしくお願いします。
GAMI
2008/02/11 18:49
こういう集まりは有意義ですよね!!
私も長崎であったら行きたいです!!
たかびごん
URL
2008/02/11 21:00
たかびごんさん、こんばんは。
長崎も雪でしたか?それとも♪今日も雨だった♪?
GAMI
2008/02/12 21:01
トラックバック前編・後編ありがとうございました。
いつも、感謝しております。私の伝えたいことを私以上に伝えて頂ける・・・まるでドラえもんの道具の様に(笑)
のび太にならないように、自分なりに(言葉も文章の能力も低いですが)頑張ります。

余談ですが、皆様の協力や反響が大きかったこともあり、再放送が決まった様です(嬉)
今度は、CSフジ(衛星放送)なので、チュウナーがある家庭なら全国で観られるそうです。
詳細は、分かり次第「たのまる」ブログにも、のせたいと思います。
暴れん坊笑軍
2008/02/13 15:24
笑軍様、たくさんコメントありがとうございました。
やはりドラえもんの声は大山のぶよですね。しずかちゃんの声も、前の方がよかったなぁ。でも、カツオは今の方がいい。(関係ないか)
祝再放送決定!!こちらでも告知させていただきます。前回観れなかった人も多いと思いますので。今度も反響が楽しみですね。
GAMI
2008/02/13 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
制度だけが福祉じゃない(7)「柏の様子(後)」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる