ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(25)「プラネタリウム」

<<   作成日時 : 2008/03/04 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動で、荒木さん(仮名です)とプラネタリウムに行ってきました。
(CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。)

行ったのは「Qiball(きぼーる)」というところです。
2007年7月に開館した施設で、千葉では人気スポットです。
その中心施設が、科学館とプラネタリウムです。
開館以来、「いつか行きたい」と思っていた場所です。
家族や知人の「楽しかったよ」とのレポートを聞き、ますます「行かねば」状態になっていました。
 「Qiball」についてはこちら → ホームページ

先月は大宮まで遠出したので、今月は近場にしよう、ということになっていたのですが、どこに行くかは当日の朝に相談しました。
「あそこか、あそこ、久しぶりにあそこは?」などと相談するなかで、出てきた案が「Qiball」。
荒木さんも「行ったことないけど、行きたかった。」とのこと。
またしても、君と僕は気が合うねぇ
ということで、バスに乗って千葉の街へ出発しました。

建物に入るとまず目に入ってくるのが、でっかい丸い物体です。
この中は、後で行くプラネタリウムになっています。
すごい構造だよなぁ。

<丸い物体>
画像

まずは受付でプラネタリウムの予約。
その時間まで、科学館を回ることにしました。
3フロアーに広がる科学館は、触って動かす体験型の展示がたくさんあって楽しめます。
楽しく遊びながら、科学の仕組みがわかってしまうというのが、人気の秘密でしょう。
でも、ときどき意味がわかりにくい展示もあったと感じたのは、私だけでしょうか。
(私が文科系のせいかも)

ひととおり科学館を見終わって、もってきたお菓子を食べて休憩。
プラネタリウムの時間になりました。
真新しい設備は気持ちよく、リクライニングシートに身を沈めると、とてもリラックスした気分になりました。
「Qiball」の屋上からの景色がだんだん暗くなり、夕方から夜になります。
街の明かりを消すと、満点の星空。
きれいだなぁ…。

… … … … …

あー、よく寝た
二人でぐっすり、ほとんど寝てました。
案内の女性はとても上手だったのですが、それがなおさら心地よくて。
科学館を見て回った疲れがでてしまったのかも。
それは、私たちだけではなかったようです。
プラネタリウムから出るとき、あちこちで「いいお昼寝になっちゃったね」という声が聞こえました。

この週末に、荒木さんは2泊3日で雪遊びのツアーに参加するそうです。
先日、家族でスキーに行った話をしながら、着ていくものや持ち物について、相談に乗らせていただきました。
スキーや雪遊びには、あまり行ったことがないとのこと。
今年は雪がたくさんあるので、楽しいツアーになることと思います。
(ちょっと雪が多すぎかもね)
来月、様子を聞くのが楽しみです。

この日は、午後から強風が吹き荒れました。
荒木さんはバスで問題なく帰れたと思うのですが、私はちょっと大変でした。
電車があちこちでストップ。
遅れてた電車が発車しそうで、駅で焦って転ぶ。
迂回してバスに乗って、やっと帰宅。
私と同じように、あるいはもっと苦労した人がたくさんいたのでは?
皆さんはこの日、大丈夫でしたか?

コミュニティフレンド随時募集中
関心を持たれた方は、PACガーディアンズ(pacg@liaisonlc.com)まで、メールでご連絡ください。

他のコミュニティフレンドの関連記事はこちら
 → テーマ「コミュニティフレンド」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(25)「プラネタリウム」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる