ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーフレンズ(7)個別活動でプール(後)

<<   作成日時 : 2008/03/11 19:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回、「ビーフレンズ」の個別活動として、1対1でプールに出掛けたボランティアさんの感想文をご紹介しました。
今日は、ご家族の側の感想をご紹介します。
掲載文は「ビーフレンズ通信7号」からの引用です。
本文中のお名前は、「カズ君」とイニシャルにさせていただきました。

 2月のある日、ビー・フレンズ係りのHさんから「3月31日は、カズ君は暇? ビー・フレンズにM君が申し込んでくれたので、せっかくだからMくんとマンツーマンでお出かけしてみない?」と、声をかけられました。せっかくだから…の言葉に弱い私は、いつの間にか頷いていました。

 M君は、カズの同級生のR君とビー・フレンズで何度も出かけ、回数を重ねる度にR君への理解を深めていると、お母さんから聞いていました。一方、カズとの思い出は「茂原の七夕まつり」で人混みに圧倒され、お祭りには目もくれず、駐車場でボールを転がしたり、車を見たりしていたそうです。ギャーギャー喚いたり、ボラさんを叩いたりもし、小心者で怖がりな上に、自己主張で攻撃する負の面が強く出てしまい、少々切なさの残るお出かけだったことを覚えています。

 今回は『お調子者で、案外社交的なカズ』も知ってもらおうと、近場でカズが一番良い顔をする場所… すぐにプールが浮かびました。メールで連絡すると、こてはしプールは未経験と知り、晴れ⇒千葉市動物公園、雨⇒こてはしプールの2パターンに決めました。前日にR君が遊びに来たので、シミュレーションとばかりに動物公園に一緒に出かけ、その時の様子もメールで知らせ、準備万端です。

 さて、当日の朝、予報は午後から雨…。外を見ればどっちつかずの空模様。どうしようかな?と思っていると、メールが来ました。よし、無理せずプールに決定!!稲毛駅で待ち合わせし、いざ…。道中、M君は九十九里から来てくれたことが判明。当日まで知らなかったとは、のん気な母さんです。どうりでこてはしプールを利用したことがないはずです。遠くから足を運んでくれたことに、改めて感謝しました。
 プールでのカズは、パワー全開。イキイキと良い顔をしていました。実は…、プールでの2人の姿を暫く上から見ていました。25mプールの階段の昇降を繰り返すカズを見守りながら、水中へ誘うタイミングを見計らっていたり、近くで泳ぐ小学生に声をかけて投げた水泳帽を潜って取ってもらっていましたね。“家政婦は見た”みたいなことをしてゴメンね。その柔軟な接し方に、大丈夫、任せて安心と確信し、その場を後にしたのです。
 今回は、ひょんなことから楽しい一時をありがとうございました。また機会を作りますので、新たなカズの一面を発見してくれたら嬉しいです。これからも様々なことを経験し、将来の糧として下さいね。期待しています。


不安と期待は、ボランティアさんもご家族も同じ
もちろんご本人も。
ハプニングも楽しめるようになれば、もう大丈夫。

今回は、少し経験を積んだボランティアさんの事例ですが、初心者ボランティアの方は、リーダーのサポートがあるグループの活動から始めれば安心です。
興味のある方は、お気軽にコメントください
問い合わせ・参加申し込み方法をお知らせします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ビーフレンズ(7)個別活動でプール(後) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる