ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(7)自分を出さないと

<<   作成日時 : 2008/04/10 20:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シリーズ「羊の国でボランティア」の第7回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
2007年9月にシリーズを始めて、10月までに6回書きました。
その後、書きたい記事がたくさんあって、シリーズを中断したままになっていました。
今日からまた続きを書きたいと思います。

初めての方は、第一回から読んでいただけたらと思います。
以前読んだ方も、もう忘れちゃったでしょうから、もう一回読みなおしていただけるとうれしいです。
なにしろ半年ぶりですから。

過去の記事はこちらからご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<私の部屋>
画像

今日は、活動18日目の8/14(木)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<8/14(木) 晴>
・子牛ミルク2回。子牛の様子が毎回違っておもしろい。
 人に少しずつ慣れてきた。かわいい。
・豚の世話を一人でした。豚もかわいい。
・動物とのふれあいや、汚れることに慣れてきた。
 生き物は反応や変化があって楽しい。
・バーンでスタッフに、日本の知的障害者施設の資料を見せたら、「交流したい。日本に行きたい。」と好反応。うれしい。
 資料のコピー、HPアドレス、個人メール、住所等を来週渡したい。
 日本で施設に案内するのが夢。
・今日は仕事しすぎた。もう少しセーブしよう。

<8/15(金) 雨>
・昨日働きすぎたので、今日はサボり気味。
・雨の中、子牛ミルクを朝・夕やる。かわいい。
・あとボラは3週間。
・自分を出してないかな。言葉の壁あるが、自分を見せないと。

<8/16(土) 雨のち晴>
・子牛ミルクは慣れたもの。スタッフより回数多いもの。
・肥料づくりも良い経験。抵抗薄れる。頑張りすぎか。
・夜、ラグビー(NZ対オーストラリア)のTVを観る。21:17で勝利!
・異性スタッフによるシャワー介助について、いつか聞かねば。

居住者と動物の世話をする毎日に、慣れてきました。
バーンでスタッフと話しをしたのも、うれしい経験でした。
それでも、いまひとつ自分を出せていない私がいました
自分を出さないと、相手も心を開いてくれない。
障害とかなんとかではなく、人と人のつきあいとして、大事なことをまたもや感じていました。

つづく…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シリーズ再開おめでとうございます!!
今後も楽しみです!!
以上、今日チャレンジドの我が友・Nくんと街で楽しんだたかびごんより。
たかびごん
URL
2008/04/12 20:07
たかびごんさん、こんばんは。
半年ぶりの再開なので、少し不安です。何回かに分けてご紹介します。よろしくです。
GAMI
2008/04/12 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(7)自分を出さないと ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる