ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS お断りすること

<<   作成日時 : 2008/04/18 22:32   >>

トラックバック 1 / コメント 2

最近、お誘いをお断りすることが少し増えました
「こういう活動をしているんですけど、来ていただけませんか?」
 → 「せっかくですけど、これ以上活動を広げられないので。」
「来週、一緒に出掛けてくれませんか?」
 → 「ごめんなさい、その日は予定があるので。」
「3人でカラオケに行くんだけど、一緒に行かない?」
 → 「ごめん、カラオケちょっと苦手。それより野球行こうよ。」

できれば私も、いろんな活動に参加してみたいです。
新しい出会いや発見もあるでしょうし。
せっかく声をかけていただいたのに、お断りするのは申し訳ない。

できれば私も、久しぶりにあなたと会いたいです。
いろいろ聞きたい事や話したいことがあります。
私を頼って連絡してくれたのに、失望しただろうなぁ。

できれば私も、みんなとワイワイやりたいです。
自分は歌わなくても、楽しそうなみんなを見てると幸せです。
誘ったら来てくれると思ったのに、がっかりしただろうなぁ。

<みんなとワイワイは楽しいんですけど…>
画像

でも、私の時間は限られている。
やりたいことは全部できません
仕事、家族との時間、自分の時間。
特に春は、バレーと野球がねえ…。(汗)

・コミュニティフレンド(年12回)
・木村さんと写真撮影(年6回くらい)
・大山さんと野球観戦(年4回くらい)
・その他
最近は、こんなペースです。
合わせて月2回くらいかな。これが限界です。

安請け合いは、かえって不誠実
後でドタキャンする方が、失礼ですよね。
無理しておつきあいするのは、もっと失礼。
無理してるのって、伝わりますから。
きちんとお断りするのも大切、そう思って勇気と誠意をもってお断りします。

でも、後で落ち込むこともあります。
 ・もっとああ言えばよかった
 ・失礼な断り方しちゃったかなあ
 ・行こうと思えば行けたかも

仕方ないですね。人と人ですから。
率直に自然体でおつきあいするように、心がけるしかありません。
声をかけていただけることに感謝しつつ、そんなことを感じている今日この頃です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「困ったボランティア」にならないために
前回、「ボランティアの心構え」について書きました。 今日は、「困ったボランティア」にならないためにはどうしたらいいか、について書いてみます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/10/21 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 そうですねー。ボランティアはさせてもらってなんぼですから・・・。頼まれなくなってはボランティアで居続けることはできません(対人の場合ですが)。
 ボランティアを頼む方はボランティアに対してボランティアしていることと同じです。ボアンティアをしたい人、できる人に手を差し伸べてくれます。それを断るのはつらいことです。
 でも、「えー?その日なのー?その日は仕事があるよ!行きたかったのにー!!」とは、友人関係ではよくある話。「悪いなー、じゃあ別の人に頼むよ、今度また誘うからさ」と思っていただければいいのですが、頼む方はボランティアに、面倒をかけてとか、申し訳ないとか、高い志などと受け取っているのだからなかなかそうも行きませんね。もっとも、ボランティアのイメージなんてたいていはそんなものですが・・。やるほうの意識としてはゴルフをしたりパチンコしたりするのと同じなんですよね。ボラでもそういう意識でない方もおられますけど・・・。
 
INA
2008/04/20 12:54
INAさん、こんにちは。
そうなんですよ。人相手のボランティアは、お互い様ですので。ですから、お互いに都合が悪ければ、断るのは当然のことなのですけど。ボランティアの捉え方がいろいろですので、断るときは注意する必要があります。
やはり誤解のないように、よくコミュニケーションすることですね。
GAMI
2008/04/20 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
お断りすること ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる