ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今頃「五体不満足」

<<   作成日時 : 2008/05/06 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今頃になって、「五体不満足」(乙武洋匡著)を読みました。
なんとなく今まで読んでいませんでした。
読んでみて改めて感じたのは、乙武さんはパワー溢れる前向きな人だということです。
「障害者」としてではなく、ひとりの人として

乙武さんは、大学に入ってしばらく経ってから、本を書いたり講演をしたりといった活動を始めました。
そしてそれまで、「自分が障害者だということを意識して生きたことがなかった」ということです。
それだけ、家族や周囲の理解に恵まれたのかもしれません。
しかしその根本には、乙武さんが常に前向きに生きてきた姿勢があったように感じました。

TV番組は、乙武さんのことを「障害があるにもかかわらず、それを乗り越えて頑張ってきた人」と紹介してきました。
それを観て、その通り受けとめた人が多いのではないでしょうか。
しかし、彼は障害があろうがなかろうが、自分らしく前向きに生きてきた。
事実、「障害を意識して生きてこなかった」わけですから。

私が今まで「五体不満足」を読まなかったのは、世間が乙武さんを誤解していることへの、漠然とした反発があったのかもしれません。
もちろんご本人は、ありままを語っていたのだろうと思います。
しかし、メディアは「感動」を演出し、「障害のある人は頑張らないといけない」というイメージを、助長しているようにも感じていました。

実際に著書を読んで、乙武さんが素晴らしい人だということが、よくわかりました。
自分らしく生きている乙武さんの生き方を、そのまま認めたいものです。
障害のある乙武さんの生き方ではなく、ひとりの人としての生き方を。
最終章で書いている通り、乙武さんご自身もそれを望んでいるのだと思います。

「五体不満足」の話はこれでおしまいです。
全く関係ありませんが、今頃になってもう一冊の本を読みました。
電車男」です。
これも、なんとなく勝手にイメージを作ってしまって、読んでいませんでした。
でも、読んでみたら結構楽しめました。
読まず嫌いはいけませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
乙武さんと「五体不満足」によってマスコミが動き、沢山の方が関心を持ち、あるいは理解を深めました。スタンスはどうあれ、マスコミも一役買いましたね。GAMIさんならピンと来るでしょうけど、Aをねらえが放送された翌年度のテニス人気は大変なものでした。近年では「光の碁」が放送されたときの囲碁人気もありましたね。きっかけとしてはメディアは大変大きな力を持ちますね。
 「たのまる」もそうです。
 ですがメディアが動くには動くだけの価値がある。
INA
2008/05/07 22:13
 GAMIさんが違和感?を感じたようにマスコミの報道には首をかしげるものもあります。ですがより多くの人を土俵に上げるには多少の誤解やデフォルメもしかたないかもしれません。そこから真の理解を得るチャンスが生まれますね。

 さて乙武さんですが、いい顔してますよねー。話術あり、文才もあり、想像力あり、人として生きるパワーあり・・・とってもすばらしい方だと私も思います。でも、五体満足でしたらマスコミに取り上げられることもなかったのかなと思えば、なんだか感慨深い。
INA
2008/05/07 22:23
はじめまして!
ブログ村からやって来ました

49才四肢麻痺で 地域のボランティア運営委員会(社協)や 地域福祉学習に参加してます

障害者(身体・知的) 認知症などなど支援受ける側も 支援する側も 手をつないで 地域で大きい発信なりたいと思ってる者です

ここの説明文にインパクト感じ うかがいました
これから寄せてもらうご挨拶です

過去記事もなかなか興味をそそります。。。 
たけちゃん
URL
2008/05/08 18:30
↑コメントのたけちゃんこと武久です!

いやはや驚きました!
GAMIさんの「夢」を読ませていただき「!」びっくらっす

僕は6年前までは 福祉など ほとんど興味が無い 働き盛りでした

それが現実の 現状の 一般社会に思います
今 障害者になって思うのは福祉 障害者発信が分散している事

福祉と言うカテゴリ 内側へだけの発信だけだったり
違いだけの 自分達の立場だけの発信になってる事

こんな事では世間の バラエティー番組よりも 弱い発信にしか、、、
とか長くなりますので この辺で止めときます

URLのHPさらり見て下さい
んー似てると思うと思うんす

このブログ 僕のブログへリンクいただいて帰ります。。。
「武久塾」
URL
2008/05/08 21:53
INAさん、こんばんは。
マスメディアは絶大なる力をもっています。多少の間違いはあっても、関心を高めるのに貢献しているのは事実でしょう。そんなマスメディアを味方にしてしまう魅力を、乙武はもっているのだと思います。私も違和感とかなんとかゴチャゴチャ言ってないで、マスメディアをもっと評価すべきなのかもしれませんね。
「五体満足だったら〜」は同感です。芸術家の場合も、純粋に芸術家としてではなく、「障害者の芸術家」として評価されることが多いのと似てますね。
やはりマスメディアには、より深い洞察力を期待したいものです。
GAMI
2008/05/08 22:04
たけちゃんさん、ご訪問&コメント&リンクをありがとうございます!
(「ちゃん」に「さん」をつけると変なので、以後「ちゃん」でお許しください)
さっそく過去記事も読んでいただき、感謝です。私も、活動ブログ、ホームページ、塾長ブログ、副塾長ブログを拝見いたしました。(まだ少ししか読めていませんけど)
たけちゃんの明るさとパワーに圧倒されました。目指していることは同じだと感じました。「手をつなぐ」「発信」など、共感する部分も多いです。子どもを対象とした福祉教育の実践なども興味深いです。これからいろいろ教えてください。
過去記事へのコメントも歓迎ですので、よろしかったらお願いします。取り急ぎご挨拶のお返事コメントということで。では。
GAMI
2008/05/08 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
今頃「五体不満足」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる