ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(28)「CF連絡会」

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、コミュニティフレンド(以下「CF」)の連絡会に出席しました。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
コミュニティフレンドについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

CF連絡会(ミーティング)には、CF8名の他、事務局、理事など、約20名が参加しました。
この連絡会は年2回行うので、半年ぶりです。
 前回の様子はこちら → コミュニティフレンド(17)「外出支援との違い」
 前々回の様子はこちら → コミュニティフレンド(6)「理解者を目指そう」

それぞれのCFが、活動の様子を話しました。
当初から続けている人もいれば、最近始めた人もいます。
人と人ですから、活動の内容もさまざまです。
いろんな角度からの話を聴けました。
画像

いくつかご紹介します。
 ・目的や利害関係がない、おもしろい活動。
 ・指導する立場ではない、新しい関係に期待している。
 ・こういう機会を探していた。
 ・家族でない人との関わりは大切だと感じる。
 ・自分のしたいことを提案してみている。
 ・最初は「何しに来たの?」と言われた。
 ・初めはヘルパーとの違いがわからなかった。
 ・施設職員は集団、CFは個別の関わり。
 ・施設職員は距離をおくが、CFは入っていく。
 ・時々支援者の視点で考えてしまうことがある。
 ・活動できなくなったら、どう対応するのだろう。

私も、パートナーの荒木さん(仮名です)との様子を、話しました。
 ・最初の1年は、だんだん関係が変化していった。
 ・最近は比較的安定している。
 ・新しいことにも挑戦しているが、このままでもいいと思う。
 ・無理しなくても、自然に変わっていくでしょう。
 ・お互いに心地よい関係が、ゆるやかに変化していけば。

皆さんの話を聴いて、たくさん共感を覚えました。
 ・人と人としての関係づくりが楽しい。
 ・支援者とは違った友人関係の大切さ。
その楽しさ、大切さ、同じ経験と感覚を共有できる仲間がいることは、心強いものです。
いつものことですが、それをもっと伝えたいと思いました。

当日は、活動のPRについても意見交換がありました。
私たちが活動の楽しさを伝えながら、同じ感覚を共有できる仲間が、どんどん増えていくことを願います。

あと、あるCFさんと雑談しているときに、改めて気づいたことがあります。
 C:「面白い関係ですよね。」
 G:「えっ?」
 C:「CFって支援者ではないけど、普通の友人とも違うし。」
 G:「あ〜そうですね。」
 C:「これからどうなっていくのか、楽しみです。」

私と荒木さんは、基本的に友人関係だと思います。
でも、いわゆる「一般の」友人関係とは少し違う。
一部、支援っぽいことも意識することもあります。
100%「一般の」友人関係とは違う。
そういう意味でおもしろい関係であるとは思います。
そして、それが楽しさの要因のひとつかもしれません。
でも、「一般の」友人とも、苦手なことは手伝ったり気を配ったりするわけで、そういう意味では全く同じです。
やっぱり荒木さんと私は友人だと思います。

短時間でしたけど、いろんな人と話をして、刺激になりました。
初めてお会いする人の話も、とても興味深いです。
この日もいくつか発見がありました
いい時間でした。

<追記>
以下のブログで関連記事を書いていただきました。
合わせてご参照ください。
 「コミュニティフレンド連絡会」(misc.)
 「コミュニティフレンド研究会」(satosholog)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(28)「CF連絡会」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる