ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分のことを話そう

<<   作成日時 : 2008/05/10 21:15   >>

トラックバック 1 / コメント 12

もう2ヶ月くらい前になってしまいますが、あるイベントに参加してきました。
障害のある人が集まり、自分のことを語りあうというものです。
自分なりの喜びや生きがいなどについて、みんなでお互いに話しあい聴きあえば、何かが見えてくるかもしれない。
そんな思いで催されたイベントです。

当日は、様々な障害のある方、約30人が集まりました。
私は部外者だったのですが、日頃お世話になっている市民グループの方からお声をかけていただき、幸運にも参加することができました。

<始まる前の会場の様子>
画像

イベントは、3部構成になっていました。
第1部は、コーディネーターの方が、イベントの主旨をご自身の経験も含めて紹介されました。
第2部は、地域の当事者3人が発言しました。
第3部は、グループに分かれて、少しずつ自分の話をしました。
そして最後に、全員が一言ずつ感想を述べました。

話の内容をご紹介するのは控えます。
でも、皆さんそれぞれご自身の言葉でお話されていました。
自分のことを話すこと、そして他の人の話を聴くこと。
その両方によって、参加者の皆さんの心がだんだん温かくなっていくように、お見受けしました。

自分と同じ気持ちの人がいることにうれしくなったり、自分とは違う経験や考えに触れて新鮮に感じたり。
頷いたり驚いたり、時には微笑みながら、時には真剣に。
感じ方はいろいろだと思いますが、皆さん充実した時間を過ごしていたようです。

様々な種類の障害のある方が集まっていたので、コミュニケーションに工夫と時間が必要なイベントでした。
しかし、主催者の配慮と、参加者の「伝えよう」「理解しよう」という気持ちによって、たくさんの思いが交わることができました。

最後の感想では、
 「あっというまの3時間だった」
 「元気をいただいた」
 「これまでは話す機会が少なかった」
 「参加できない人も多いはず」
 「これからも続けてほしい。広がるといい。」
…といった話が多く聞かれました。

私はこのイベントを通じて、自分を語ることの大切さを改めて感じました。
障害のある人は、もっと語りたいはず。
語ることで前向きになり、元気がでてくる。
そして、自分が何をしたいのかが見えてくる。
語ることで新しい自分を発見できる。

必ずそうなるわけではありませんし、かえって傷ついてしまうこともあるかもしれません。
語りたくない人もいると思います。
しかし、語りたい人にその機会を提供することは、とても大切なことだと思います。

今後は参加者の力で、このような集まりを継続していく方向とのことでした。
是非続けてほしいものです。
そして、当事者同士での語りあいの先に、地域に向けて語りかける動きにも、できれば繋がっていってほしいと思います。

とてもいいイベントに、参加させていただきました。
主催者の皆様、お声をかけていただいた方、心より感謝いたします。
今後の発展を、お祈りいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボランティア雑記帳
近年の日本は、高齢化や少子化が進み、医療問題や地域社会におけるコミュニケーション・連携の希薄化などが問題視されています。そういった中で、これから、福祉・ボランティアがクローズアップされる機会はさらに増えていくことでしょう。 こちらのブログでは、40歳代の会社員であるGAMIさんが、障害者関連のボランティアについての日々の活動を紹介しています。 ...続きを見る
おすすめblog
2008/05/22 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
機会があれば 手段があれば 自分の体験が役になるなら、、、

伝えたい 発表したい!
と考えている障害者の人って 結構居るみたいっすよ

あとはコーディネイター役っすよね
おいらは社協を巻き込んでます

夢は大きく プライドは小さく
自分をわかって欲しかったら
まず相手をわかってあげる

ほほ笑んで欲しかったら ほほ笑んでみる
この考えがおいらの視野を広げました。。。
たけちゃん
URL
2008/05/11 10:45
たけちゃん、こんばんは。
そうですよね。伝えたい人は結構いますよね。それに、きっかけがあれば、そんな気持ちになる人もたくさんいるはず。必要なのは「場」ですね。

「まず相手をわかってあげる」「ほほ笑んでみる」…その通りですね私はまだまだだなあ。心がけます。(笑)
GAMI
2008/05/11 20:43
素敵な方法
みゆきちゃん
URL
2008/05/12 06:25
GAMIさん(*゚▽゚)ノ

おいらは月2〜3位の外出以外はベッドの上
一日も訪問サービスを受けている時間以外は ほとんどがPCっす

詩句書いたり 暇をつぶしてるって感じ(^▽^;)

だから こうしてうまが合う方とのブログ付き合いも大切な時間っす
よって 前記事にコメント大歓迎と言ってくれたGAMIさん

おいらコメント書くと思うけど、、、暇だから頻繁になるかも?1だけどぉ

返コメ出来る時でいいかんね
おいらは時間が溢れてるから 書いてるけど
働き盛りの忙しさも知ってる

だからGAMIさんが忙しい時は 返コメいいっすからね

うまが合うからコメントする頻度上がると思うけど GAMIさんの重荷にはなりたくないと思う おいらでした。。。
たけちゃん
URL
2008/05/12 09:45
みゆきちゃん、はじめまして。…ですよね。違ったらごめんなさい。
「みゆきちゃんの部屋」にも、訪問させていただきました。可愛くてインパクトのあるデザインですね。一度訪問したら忘れません(笑)。
私は今は千葉に住んでいますが、多摩地区には縁がありまして、親近感がわいてしまいました。総合的な学習の時間で、学校に行くことがよくあるんですね。
よろしかったら、引き続きご訪問ください。
GAMI
2008/05/12 20:53
たけちゃん、どうもです。
PCは偉大ですよね。PCやブログがなけりゃ、GAMIとたけちゃんは永遠に巡りあうことはなかったでしょう。たけちゃんにとっては、欠かせないツールになってるんでしょうね。

コメントについて、お気遣いありがとうございます。思いを共有するたけちゃんからのコメントは私もうれしいので、ご遠慮なくどうぞ。「記事へのコメントじゃないけど…」という場合は、左上の掲示板でもOKです。お好きな方にどうぞ。では。
GAMI
2008/05/12 21:14
こういう発表会、全国でやって欲しいですね!!
長崎であったら、行きたいです!!
たかびごん
URL
2008/05/13 20:42
たかぴごんさん、こんばんは。
同じような試みは、あちこちで行われているかもしれませんね。
GAMI
2008/05/13 23:08
初めまして(^-^)
障害者の方たちの訓練施設で働いています。
ご利用者の支援計画を立てなければならなくて寝不足の毎日。気分転換に久しぶりにブログを覗こうかと思ったらGAMIさんのブログ見つけました。
福祉後進国の私達の地域で手探りでやっています。こんがらがった頭に新鮮な空気が送られてきた気分です。また遊びにきますね!
Buzy
2008/05/22 21:21
はじめまして!
ビッグろーぶのほぉから来ました!
こぉいうのってすごくいいと思う!
aya も行きたいな(*^ω^*)
過去記事、拝見させて頂きました!
あれ?このもにゃもにゃ、かかっているのが
GAMI さんだよね?
aya
2008/05/23 13:16
Buzyさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

「羅針盤」拝見しました(まだ少しだけ覗いてみた程度ですが)。神津島ですか。地図で探してみました。「思ったより近いなあ」という印象です。人、自然、音楽、芸術…。島での生活の様子が伝わってくるブログですね。写真や絵も素敵です。

「新鮮な空気が送られてきた気分」…ありがとうございます。素人の部外者が勝手なことを書いているチッポケなブログです。でも、私ならではの部分で、少しは役に立つこともあるかと。まあ、ボチボチやってます。

これからも、気が向いたらどうぞお寄りください。お待ちしております。
GAMI
2008/05/24 01:21
ayaさん、ご訪問ありがとうございます。
ayaさんのブログ、覗いてみました。病気や治療法のこと、初めて知りました。ご苦労されたんですね。

「もにゃもにゃ」って、写真のことですよね。人の写真はほとんど「もにゃもにゃ」です。GAMIも「もにゃもにゃ」。目を細めて見ると、なんとなくイメージわくかもです。

よろしかったら引き続きご訪問ください。よろしくお願いします。
GAMI
2008/05/24 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
自分のことを話そう ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる