ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(9)「もうすぐ終了モードに」

<<   作成日時 : 2008/05/21 00:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「羊の国でボランティア」の第9回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
正直言っていまいち人気のないシリーズなんですが、半分は私の個人的な活動記録ということで、おつきあいください。

ニュージーランドの他の記事はこちらからご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<ソッキー>
画像


今日は、活動24日目の8/20(水)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<8/20(水) 雨と風、寒い>
・子牛のミルクやりは、スタッフが作った台で楽になる。
 NZの工夫は素晴らしい!
・スタッフミーティング中に、皆を自室に招待。

<8/21(木) 雨と風、寒い>
・腰がよくない。バーンもカントリーウェスタンもパスした。
・元アレックスの部屋のペンキ塗りをまかされることになる。
 準備段階のである壁のピン穴埋め作業をした。
・スタッフとだいぶ話をしたので、英語が上達したような気がする。
 スタッフは個性的で、話ていると楽しい。

<8/22(金) 晴>
・1日ペンキ塗りの準備作業(やすりかけ)他。
・腰はまだ痛い。悪化はしてないけど。

<8/23(土) 晴>
・近所の消防訓練を皆で見学。家が1軒焼けた。迫力。
・ペンキ塗り1回目完了。スタッフにコツを教えてもらう。
・夜は皆はパーティーに出掛けて留守番。
 ソッキー(猫)と二人きり。夕食はラーメンとサラダ。
 出発前に写真撮って楽しそう。一大イベント。
・一時「マンネリムード」だったが、「もうすぐ終了モード」に。


腰が痛んで少し苦労しました。
でも、皆を自室に招待して雑談したり、スタッフとの会話を楽しんだりしました。
居住者の個室の壁を、ペンキで塗りなおす作業を任せてもらいました。
スタッフに教えてもらいながら、自分なりに工夫してやってみました。
居住者の皆が代わる代わる観にきてくれるのがうれしくて、作業を楽しむことができました。
気がつくと、ここに滞在するのもあと2週間。
もうすぐ終わっちゃう」と思い始めるようになりました。

つづく…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(9)「もうすぐ終了モードに」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる