ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(10)「マネージャーの話」

<<   作成日時 : 2008/05/23 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「羊の国でボランティア」の第10回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。

ニュージーランドの他の記事はこちらからご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<スタッフの引き継ぎ用ノート>
画像


今日は、活動28日目の8/24(日)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<8/24(日) 晴>
・午前・午後ともペンキ塗り(2回目)。
 調子出てきたけど、少し飽きてきた。
・夜は久しぶりにエディのキャラバンに遊びに行く。
 ラグビーの試合をTVで観る。

<8/25(月) 晴>
・休日。
・1日かけて、後半の旅の準備とメール。
 ネットカフェ、銀行、インフォメーションへ行く。
・朝寝坊して慌てる。腰は少しよくなった程度。
・マネージャーは、ペンキ塗り等の仕事を評価してくれた。
・目がかゆくて、鼻がむずむず、くしゃみ。花粉症!?

<8/26(火) 曇りときどき晴>
・休日。
・床屋に行った。簡単だった。上手だった。
 経験値がまたひとつ増えた。
・昨日ネットで予約した宿から返信。
 他の宿もTELで予約し、準備完了。
・ロングベイへ行った。よかった。家族できたい。
・今日でダウンタウンともお別れか。いつかまた来たい。

<8/27(水) 雨>
・ペンキは白い壁の部分完成。(3回目)
 こまかいところは下手だけど、仕上がりまずまず。
・昼食時にマネージャーに時間をもらい、話を聴く。
 このトラストの仕組みと方針、NZの組織、デイセンターの様子・・・。
 さすがマネージャーは明快。英語もわかりやすい。自信もってるし。
 話ができてよかった。
 「各自の適性と希望に合わせて、色々な活動を色々な所へ出掛けて行ってやらせたい。」と。
 もう一回マネージャーに話を聴きたい。
・一部のスタッフは、おしゃべりしてばかりだ。
 居住者をほっておいて2人でずっと話している。
 居住者と関わる時間を増やすべき。


休日は、オークランドのダウンタウンで過ごしました。
つまらないことですが、床屋に行ったことは、よい経験になりました。
ここで生活できる自信のようなものでしょうか。
マネージャーにお願いして、NZとこのトラストの話を聞かせてもらいました。
居住者の視点に立ち、強い信念と実行力のある、素晴らしいマネージャーだと改めて思いました。
NZにも様々な組織や人がいる。
そんななかで、ここに来ることができて、私はとても幸運だと思いました。
しかし、一部のスタッフには、首を傾げる場面が見られ、これもまた現実かと複雑な思いでした。

つづく…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(10)「マネージャーの話」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる