ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(8)雨天順延

<<   作成日時 : 2008/06/01 04:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は、大山さん(仮名です)と野球観戦に行く予定でした。
しかし、雨天順延となってしまいました。
えっ?今日は晴れてるじゃないかって?
そうなんですけど・・・。

大山さんは、私がボランティア休職しているときに通っていた、知的障害者施設の利用者さんです。
大山さんはプロ野球ファンで、私も2年前からマリンスタジアムによく行くようになりました。
今は同じ趣味を共有する仲間として、年に何回か一緒に野球観戦に行っています。
今日も、大山さんとマリンスタジアムに行く約束をしていました。

さて、話は戻りますが、つまりこういうことです。
昨日(土曜日)は、子どもの学校の運動会の予定でした。
ところが昨日は雨だったので、今日(日曜日)に順延になりました。
私は運動会を優先せざるを得ません。
それで、野球観戦に行けなくなってしまいました。

大山さんには3日前に電話しました。
 日曜日楽しみだね。
 でも、ひとつ心配なことがあるんだ。
 土曜日は子どもの運動会なんだけど。
 雨が降ると延期になって、運動会は日曜日になる。
 そうすると、日曜日は野球に行けなくなっちゃうんだよ。
 天気予報だと土曜日は雨なので心配してるんだ。
 土曜日の天気次第なので、土曜日にまた電話するね。
 僕も行きたいんだけど。チケット買っちゃったし。
大山さんは、「天気予報ははずれるよ」と明るく応えてくれました。

画像


当日朝、やはり雨で運動会は順延となりました。
再び大山さんに電話しました。
 やっぱり運動会は明日になっちゃった。
 明日は野球に行けなくなりました。
 楽しみにしていたけど残念だよ。
 大山さんも一緒に行くのを楽しみにしてくれてたと思うけど、ごめんね。
大山さんは、「楽しみにしてましたよ」と残念そうでした。
「7月にまた一緒に行こう」と話して電話を切りました。
大山さんは、一人でマリンスタジアムに行くそうです。

大山さんは、私との野球観戦をとても楽しみにしていたと思います。
最近はときどきハガキをくれるのですが、直近のハガキにもそのように書いてくれていました。
全く申し訳ない気持ちです。

私が運動会を優先するのは仕方ないことで、大山さんもわかってくれました。
でも、約束する時にこうなる可能性があることを、言っておくべきでした。
私自身も「運動会が雨天順延になる」ということを、全く想定していませんでした。
3日前になって天気予報見て、家族に「雨の場合は順延になる」と聞いて、初めて「まずい」と思いました。
その証拠に、私は日曜のチケットを既に購入済でした。
私の思慮が足りないせいで、大山さんには悪いことをしてしまいました

近いうちにフォローしておかなきゃなぁ。
こないだの旅行で買ってきたお土産も、まだ渡してないし。
今週中に、大山さんが住んでいるケアホームに行ってみようかな。
なにしろ、大山さんは私にとって、一緒に野球に行ってくれる大切な友人ですので。
反省しきりのGAMIでした。

参考記事
大山さんとのおつきあいについては、こちらもご参照ください。
 → 直近の記事「大山さんと野球観戦(7)偶然ってうれしい」
 → テーマ「地域の友人として」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
野球観戦残念でしたね。
でも、ちょっとうらやましいかも・・・。
GAMIさんのコミュニティフレンドって本当に対等なおつきあいですよね。
GAMIさんの50:50の関係、お互いさまって感じ・・・自然体でいいよね。

moomin
2008/06/02 20:56
moominさん、こんばんは。
はい、二人とも一緒に野球を観に行く仲間がほしい同士なので、お互いさまって感じです。逆に、大山さんが急に行けなくなったら、私は残念ですし寂しくなります。

ちなみにこの日の試合終了後に、大山さんが電話をくれました。「勝ちましたよ!」 私はロッテファンですが、大山さんは横浜ファン。この日は横浜の大勝でした。「土曜日はマリーンズが勝ったから1勝1敗じゃん」と私。こんな関係です。
GAMI
2008/06/03 19:50
お久しぶりです。
運動会は、良い場所から応援できましたか?
かなり朝早い時間の書き込み…運動会への意気込み&父としてのお子様への愛情を感じ、泣けました(笑)
今夜のkは、学校の合宿で居ないのです。
みんなで作った小屋に泊まるそうです。
昨夜、「明日は、クラスのみんなや先生と学校へ泊まります。」 ウンウンと頷く。
「パパやママは行きません」 アハハ…
ですってよ!! 羽目を外す気でっせ。
この雨の小屋での寒い夜を心配しちょると言うのに…楽しさには勝てませぬ。
いいよいいよ、母は、最近家族の仲間入りしたワンを膝に乗せ、コメント書いてます。
ムチャクチャ可愛いでっせ。
おっと、話が反れちゃった…大山さんへのGAMIさんの不意な訪問、きっと楽しみにしてますよ。


kママ
2008/06/03 20:08
こんばんは、再びお邪魔いたします。
前々記事の「なぜ障害関連なのか?」と、この記事を読んで、涙が出てきてしまいました。
同情でも哀れみでも、施しでもなくて、ただ楽しいから…ボランティアさんには負担をかけている、と思っていましたが、そんなことばかりではないんですね。感動しました。
ポシ母
2008/06/03 21:12
Kママさん、どうもです。
早朝に目が覚めてしまい、今のうちにと更新してしまいました。運動会終了後はドロドロに疲れることが目に見えていましたので。(汗)
運動会は家族でビデオとデジカメを分担し、熱烈応援でした。日差しが強くて疲れました。
ほうほう、合宿ですか。しかし「みんなで作った小屋」っていったい・・・? なんかとっても楽しそうですが、この雨はちと心配ですね。ていうか、なんだかんだいってKママさんとしては寂しいんでしょうねえ。
大山さんとの様子は、これからも差し支えない範囲でご紹介しま〜す。
それにしてもKママさんが書く文章って、好きです。読んでてなんだかウキウキしてきます。またコメントよろしくです。
GAMI
2008/06/03 21:52
ポシ母さん、うれしいコメントをありがとうございます。
ボランティアにも様々な形があると思いますが、私は基本的に「両方OK」なものだと思っています。ボランティアをしたくても、相手がOKでなければできません。受け入れてもらって初めてできる。大山さんは私を信頼して、受け入れてくれています。うれしいことです。
もっとも、私は大山さんとのおつきあいをボランティアだとは思っていません。彼との野球観戦は、本当に楽しい時間なのです。こんな感じのおつきあいが、もっと増えるといいんですけどね。よかったらポシ母さんの周りの人にも教えてあげてください。なんか楽しそうにしている人がいるよって。
またお気軽にコメントお願いします。
GAMI
2008/06/03 22:14
一緒に行く予定が中止になり残念ですね…
こちらは明後日&明々後日に甲子園に行きます!!
ネットでお世話になっている方(この方もチャレンジドです)にもお目にかかれるんで、楽しみです!!
たかびごん
URL
2008/06/04 20:54
たかびごんさん、遠征ですか。天気が良いといいですね。私もどこか遠征に行きたいなぁ。
GAMI
2008/06/04 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(8)雨天順延 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる