ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(11)「友達じゃないか!」

<<   作成日時 : 2008/06/13 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「羊の国でボランティア」の第11回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。

ニュージーランドの他の記事はこちらからご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<ペンキ塗り完成!>
画像


今日は、活動32日目の8/28(木)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<8/28(木) 晴>
・アレックスと一緒にマーシーミッション(教会の慈善活動)に行く。
 行ってよかった。
 今日食べ物を配るのかと思ったら違ったが、色々な仕事を見れた。
 配る卵や野菜を作ってたり、不用品・果物を集めたり。
 アレックスも頑張っていた。
 昼食うまかった。
 クリスチャンのボランティアは皆よい人だった。
 回収衣料をスタッフで分けていた。
 赤カーディガンをもらった。
 アレックスは、威張って色々教えてくれた。
 帰ってきたときも、スタッフへの報告を私に催促したりしていた。
・食堂の机に「ホランティアへ」と「ルーチン業務マニュアル」を発見。
 なんだこんなのあったのか。
 最初に見せてくれればよかったのに。
 少し腹立たしい。
 よくできた書類である。
・夜、エディのキャラバンで話した。
 「NZには友達はいないから」と言ったら、「ヘイ!俺やここの皆は友達じゃないか!」と言ってくれた。
 うれしい。
・もうすぐ終わり。
 活動は、実質、金・土・日・水・木の5日間。

<8/29(金) 晴>
・ペンキは、茶色を塗ってみたら良い色だった。
 皆「良い」と言ってくれてうれしい。
・夜10時半から1時間半スタッフと話す。
 欧米の若者が世界を旅するのは、社会が旅の経験を要求するから。
 私がなぜNZに来たかなどを話す。
 彼女はわかりやすく、楽しく、興味深い話でよい。
・NZの他の団体のハウスは、もっと自由が少なく画一的で、ここのような家庭的なところは珍しいそうな。
 NZ全体では、意外と遅れてるかも。
・「来週金曜に去る」の話になり、スタッフ「いなくなると寂しい」、トニー「チケット隠して行けなくする」。
 うれしい。

<8/30(土) 晴>
・1日ペンキ塗った。ほぼ完成。疲れた。
 他の皆はオークランドに外出。
 ひとりで頑張った。結構よいでき。
 褒めてもらおう。写真撮ろう。
・朝、アレックスとマーシーミッションに行く行かないの押し問答。
 NZ式に「NO!」と言うが効かず。
・夜スタッフとまた長話(1時まで)。
 ナンシー、クリスの経歴、他のスタッフの悪口。
 スタッフのシフトの話。
 クリスが話せなかったことや、他のスタッフの話はビックリ。
 ここは、NZでは特色あるハウスらしい。
 いいとこに来た。
 彼女は意外に能力あるんだ。


マーシーミッションは、いい経験でした。
アレックスは、自分が人の役に立っているという自負をもって、仕事をしていました。
このときもらったカーディガンは、いまも着ています。

エディとのキャラバンでの時間も、楽しいひとときでした。
日に日に彼は私を慕ってくれるようになり、ふざけ合うようになりました。
「友達じゃないか!」はうれしかったなぁ。

一番気のあったスタッフとは、夜遅くまでいろんな話をしました。
彼女は明るく気さくで知性もあり、いろいろ教えてくれました。
住み込みのボランティアならではの経験でした。

つづく…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(11)「友達じゃないか!」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる