ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好き!(1)「漫画で伝えよう」

<<   作成日時 : 2008/06/17 07:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日からシリーズで、「大好き!」をご紹介します。
「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。
漫画といっても、プロの漫画家が描いた、書店に並んでいる漫画ではありません。
市民が力を合わせて、手作りで制作した漫画です。
作画は地域の人で、発行者は「パートナーシステムちば」という運動体です。
地域の人に障害を理解して共感してもらいたい」という思いで制作したものです。
 「パートナーシステムちば」につていはこちら
  → 制度だけが福祉じゃない(2)パートナーシステムちば

内容は、知的障害のある人の、毎日のさりげない暮らしぶりです。
知的障害のある人をとりまく出来事は、なかなか言葉では説明できません。
それを漫画という形で、わかりやすく、そして親しみやすく表現しています。
もともと単発で10回発行されたものを今回冊子にまとめて、今年(2008年)の3月に「ずっと大好き!」として発行されました。

<「ずっと大好き!」>
画像


先日(6月11日)、毎日新聞の千葉版でも紹介され、ちょっとした評判になっています。
 是非こちらをご覧ください → 毎日新聞の記事(ネット版)
今日は、「ずっと大好き!」の冒頭に掲載されている、「パートナーシステムちば」の代表の方のメッセージをご紹介します。
(一部を割愛し、お名前は削除させていただきました)

 私たち「パートナーシステムちば」は「重い障害があっても住み慣れた地域で、その人らしくいきいきとした生活を送っていくためには何が必要なのか?」を考え、地域の人たちや行政に働きかけていく運動体として平成十四年四月に発足しました。
 会のメンバーには「障害のある人の親」「地域の人」「福祉の仕事をしている人」がいます。
(中略)
 そして「重い障害のある人だれもが、地域の中で日常に起きる当たり前の出来事を当たり前に味わえるようになるためには、地域の様々な立場の人たちに『障害』を知識として理解してもらうことが必要なのではないか? そしてそれより前に同じ障害名の人でも実は一人ひとり違う暮らしの中で、それぞれ違う思いを持っているという当たり前のことを、たくさんの人たちに『共感』してもらう事が大切なのではないか?」と考えました。

 そこで「知的障害のある人を主人公にして漫画を作ってみたらどうだろう?」という意見がでました。私たちの身近に起こる言葉では伝えきれない知的障害のある人とその家族の思いや、さりげない暮らしぶりを漫画で紹介してみようというのです。

 メンバーの中に漫画の得意な人がいなかったので、なかなか実現が出来ませんでしたが、地域のつながりの中でこの漫画の作者の方と出会いました。この方は「プロじゃないから自信ないけどやってみよう」と、パートナーシステムちばの会員になってくれて漫画づくりがスタートしたのです。

 まずは通信として二ヶ月に一回で発行することにしました。素人の集まりなので第一号が発行されるまではああでもない、こうでもないと悪戦苦闘しましたが、何とか十号まで発行することができ、それを記念してこれまでの作品に新作を加えて冊子としてまとめることになりました。それがこの「ずっと大好き」です。

 『NHK厚生文化事業団わかば基金』から支援していただきたくさん印刷することができました。今まで「知的障害の人と出会ったことがなかった」「近所にいるけどお付き合いはしてない」という方。小学生からご高齢の方まで、いろいろな方たちの手にとっていただいて、主人公たちの思いや暮らしを感じてもらえると本当に嬉しいです。
(後略)
 パートナーシステムちば 代表


「ずっと大好き!」を読んでみたい方は、下記アドレスまでメールでご連絡ください。
先着順でお譲りいただけるそうです。(送料はご負担ください)
 partner_s_manga@hotmail.co.jp
前述の毎日新聞に紹介された関係で、在庫が少なくなっています。
なくなってしまった場合は、ご容赦ください。
「ずっと大好き!」についての質問、読後の感想も上記アドレスにどうぞ。

次回は、実際に「ずっと大好き!」の漫画の一部をご紹介します。
お楽しみに!

「パートナーシステムちば」関連の活動を紹介した記事もどうぞ。
 テーマ「パートナーシステムちば」

ブログでの紹介をご了解いただきました、パートナーシステムちばの皆様、ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは読みたいです!!
このシリーズの記事、これからも楽しみです!!
たかびごん
URL
2008/06/18 19:56
本当は僕が真っ先に紹介しなければならない記事なのですが・・・。いつもありがとうございます。助かります。
本当に多くの人に読んでほしい一冊です!
五十嵐正人
URL
2008/06/18 21:10
たかびごんさん、こんばんは。
読みたいでしょう!次回の記事を見ると、もっと読みたくなりますよ!
GAMI
2008/06/18 23:00
五十嵐さん、礼にはおよびません。「ボランティア雑記帳」は、みんなのポータルサイトですから。(まだ言ってる)
冗談はさておき、私は「大好き!」が大好きです。市民の手作りにしては、出来が良すぎます。ストーリーも絵も。「みんなの大好き」もそれぞれ個性ある内容でいいです。
6回シリーズでご紹介するのが、今から楽しみです。
GAMI
2008/06/18 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大好き!(1)「漫画で伝えよう」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる