ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢(6)壁

<<   作成日時 : 2008/07/08 21:54   >>

トラックバック 3 / コメント 12

前回、私の夢の「勝算」について書きました。
今回は、「壁」について少し書いてみます。
私の夢についてはこちらをご参照くたさい。
 夢(1)思い(前)
 夢(2)思い(後)
 夢(3)プラン(前)
 夢(4)プラン(後)
 夢(5)勝算

<「壁」のイメージ図(そのままです)>
画像

最大の壁は「時間」です。
夢を実現するには、たくさんの時間が必要です。
 ・伝える相手を見つける時間
 ・協力者を見つける時間
 ・啓発プログラムを開発する時間
 ・関係者と確認をする時間
 ・実際に啓発活動をする時間
 ・参加者を実践に結びつける時間
 ・参加者のフォローをする時間
 ・プログラムや仕組みを改善する時間
 ・これらの活動を広げていく時間

私には時間がありません
平日は仕事があります。
休日も私自身の活動があります。
ブログも時間を使います。
家族との時間、自分の時間も大切です。
(ちょっと遊び過ぎとの噂もありますが…)

協力者を多数得れば、自分でする時間は少なくなるでしょう。
組織で実行すれば、効率もよく成果も上がるかもしれません。
それでも、現状では私が捻出できる時間では、新しいことに挑戦する余裕はありません

そして、この活動のメインである「実際に啓発活動をする時間」がとれません
ターゲットは勤労者です。
企業を通じて、企業の研修として啓発活動をすることを想定しています。
それは主に平日昼間になるでしょう。
今の私には無理です。

平日の夜に実施する手もあるかもしれません。
企業を通じてではなく、個人を対象に休日に実施すればよいかもしれません。
しかし、これでは私の夢は実現できそうにありません。
やはり本腰を入れて、妥協しない覚悟で取り組まないと、軌道には乗らない気がします。

時間の観点からは、次の条件が必要だと思います。
 ・仕事が今より忙しくならない。
 ・私自身の活動を全てやめる。
 ・ブログをやめる。
 ・強力なパートナーを複数得る。

もうひとつの壁は「地域」です。
私の夢の実現には、パートナーや協力者が必須です。
おかげさまで、現在は地域でお世話になっている方が、たくさんいらっしゃいます。
いざとなったときは、きっと力を貸してくれるだろうと、(勝手に)期待しています。

でも、私はこの地にずっといられるのでしょうか。
転勤、家族の事情、その他で違う地域に転居するかもしれません
そうしたら、また一からネットワークづくりです。
現在は流動的な要因があり、まだ将来の見通しがつきません。

今日は「時間」と「地域」について書いてみました。
他にも阻害要因となることは、外部(社会)・内部(私)にいくつかあります。
今は、どうやったら実現できるのか、そのために何をすればよいのか、今できることは何かを考えながら、機を見ているという状況です。
永遠に機を見ているのかも…。
いや、そんなことはない、いつかやりますよ!

あ〜、でもやっぱり無理かなぁ。
劇的に状況が変化することってないかなぁ
 ・強力なパートナーが現れるとか。
 ・いきなり将来の見通しがつくとか。
 ・既に同じ活動をしている組織を見つけるとか。
 ・全く違う視点のプランを思いつくとか。
 ・ロト6が当たるとか。

<関連記事> ★「夢」シリーズ(目次)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「多様性トレーニング・ガイド」との出会い
やっと出会いました! 私の求めていた本に。 森田ゆりさん著の「多様性トレーニング・ガイド」です。 ここに書いてあることこそが、私がやりたかったことなのです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/05/09 20:35
あきらめてません
GAMIの最近の記事はつまらない。 静岡に行ってから、ボランティアなどの活動も、あまりしていないようだし。 以前は「やりたいことがある」「夢がある」などと語っていたが、このところそんな記事も少なくなった。 きっともう、諦めてしまったに違いない。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/02/27 15:54
★「夢」シリーズ
私の「夢」について書いた記事をまとめました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/06/30 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ロト6・・・(笑)。大きく出ましたね。
買わなきゃ当たりませんよ^^。

やはり、「卵」でしょう。
あるいは耕して、種を蒔く。

GAMIさんがしたいこと。・・・それは直接手をかけることでしょうか?
それはやはり、GAMIさんにしかできないことかな?
あっ、夢(1)以降いろいろ書かせていただいていますが、決してすぐに実行に移しましょうと言うことではありません。GAMIさんの強い想いが、私の文をそう読んでしまうのでしょう。
 「カイジ」と言うマンガがあります。ギャンブルが題材ですが、勝つための執念が、成功を収めるための執拗さが描かれています。「そこまでがんばれるんなら日の下でもがんばれるっしょ?」と思うのですが、まあ、読み方次第でいいマンガになっちゃう。
 自分が行動する際にそれほどまでのサクセスを踏んだか?と自問しながら読みました。時間がないでしょうけどGAMIさんもいきぬきにどうそ・・・。
 行動と言うのは、準備を含むと思ってもいいかもしれません。
 既にGAMIさんは行動してると言えます。
INA
2008/07/09 00:32
書こうかどうか少し迷いましたが書いてしまいましょう。
企業がターゲットなわけですが、GAMIさんの職場もターゲットの一つなんでしょうか?身内が相手だと結構決まりが悪いものですが、従業員に研修時間がさけるなら、同時にGAMIさんにも話をする時間が与えられていることになります。もうやってるか?もっとも福祉やボランティアに興味を示していない企業がターゲットとしては大きいですもんねー。
 機を見るとは、既に準備ができているとも言うことができますが、メニューはできている?

 心苦しいのですがもう一つ、たとえば木村さん、大山さんにお友達が増えることはGAMIさんの活動の範囲内なわけですよね。「今の活動をやめる」なんてことも書かれていますが、GAMIさんの実践もメニューの一つでもあり、そして、新たな友達を紹介することは活動の一つではないかと・・・。
INA
2008/07/09 01:16
お久しぶりです。

私も、私で…夢の実現に向け、今、悩んでいます。

>劇的に状況が変化することってないかなぁ。
それを「創発」と「偶然」と言い換えれば、あり得ると思いますが、それがいつなのかは分かりません。
しかし、「ある」ことは間違いないと思います。
それも「運」のうちかも知れませんね。

現実的にできることといったら、逆説的ですが、「やらないこと」を決める事だけでしょうか。
部屋を片付けようと思えば、まず、いらないものを捨てることから始めるでしょう…。

また、いろいろと情報交換しましょう…!




sho
2008/07/09 11:02
確かに時間の壁ってありますよね…
でも、その中で、何が出来るかを考える事も大切だと思います。
少しでもふれあいの時間を見つけていく姿勢を続けたい私です。
たかびごん
URL
2008/07/09 20:45
INAさん、ヒントをたくさんありがとうございます。
まず、ロト6は毎週買ってます(笑)。そして、INAさんの意図を少し読み違えたようで、失礼しました。あと、幅広いですね。格闘技からマンガまで。「カイジ」…今度マンガ喫茶で探してみようかな。
勤務先のことは、ここでは書きづらいので控えます。私なりにトライしていますが、なかなか簡単ではありません。メニューの項目はできてますが、中身はこれから詰める必要があります。
続きます。
GAMI
2008/07/09 21:56
木村さん、大山さんへの紹介は、もちろんメニューのひとつです。実践に結びつけるときに私たちに同行してもらい、友人になってもらえたら皆ハッピーです。
私の理想は、友人づきあいは続けて自分自身で実践しながら、啓発と実践に結びつける活動をすることで、全体が流れる姿です。今のままでは、これ全部は無理。ですので、後者をするには前者をやめる必要がある、と書きました。もちろん、彼らとのつきあいをやめるつもりはありません。
皆さんのご意見をヒントに路線を修正しながら、できる準備は進めておいて、機をみて取りかかりたいところです。これからも、広い意味で行動していきます。よろしくご支援のほど。
GAMI
2008/07/09 22:00
shoさん、コメントありがとうございます。
shoさんのコメント、何度か読み返してみました。ご自身も悩んでいらっしゃるだけに、深いお言葉だと感じました。
少し告白しますと、この「夢」自体だけでなく、それをとりまくもろもろのことで、悩んでいる今日この頃です。
「やらないこと」「捨てること」…そうなんですよね。そこを割り切らないと、次のステップが踏めないことは、なんとなく気づきつつあります。なんか、ズバッ、ズシッときた感じかな。shoさんの意図と違って、勝手に妄想してるかもしれません。お許しを。
GAMI
2008/07/09 22:09
たかびごんさん、こんばんは。
前向きなコメントをありがとうございます。後ろ向きの記事ですみません。
そうですね。できることを考えましょう。
GAMI
2008/07/09 22:11
GAMIさん、わかります。
私も、宝くじの一等前後賞が当たれば、今の状況はすべて改善できる!と思ったりもします。(現実は、そう甘くはないでしょうが…)

私も、先の見通しがつかない生活をしています。イチから新しい場所で、新しいネットワークを作る勇気が、私にあるのか?
はたまた、今いるところに根をおろす勇気が私にあるのか?

どっちにも勇気がいり、大きな決断です。悩ましいことです…
ポシ母
2008/07/14 17:10
ポシ母さん、どうも。
お金は全てではありませんが、いくつかの問題を解決してくれます。1000円はたまに当たるんだけどなぁ・・・。(汗)
そうですか、ポシ母さんも見通しがつかない状況でしたか。たしか、大きな団体の世話役をされているとのことだったかと。既に岡山に根付いて活動されているように感じますが、いかがでしょうか? それでもやはり、先のことを考えると迷いがでてしまいますね。ああ悩ましい。
ところで、ポシ母さんのブログは、毎回デザインが変わって楽しいですね。私はトップページを毎月変えてますが、ポシ母さんの方法も楽しいなと思いました。
GAMI
2008/07/14 21:44
いつもコメントありがとうございまッス!
通称「吉野イズム」で、嬉しい芽が出てきましたので、近々記事にしたいと思います。
嬉しい気持ちでムズムズしとりましたので(笑)とりあえず、GAMIさんにチラリズム的にご報告を!
暴れん坊笑軍=こてつ
URL
2008/07/27 00:18
将軍様、どうもです。
おやおや?なんだろう、嬉しい芽って?「吉野イズム」を受け継ぐ若い後継者現る?
ムズムズが伝わってきますぞ。記事、楽しみにしてます。
GAMI
2008/07/27 15:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
夢(6)壁 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる