ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(9)突撃訪問

<<   作成日時 : 2008/07/11 22:43   >>

トラックバック 1 / コメント 6

大山さん(仮名です)が住むケアホーム(グループホーム)に、突撃訪問してきました。
大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんです。
私は彼と、ときどきプロ野球観戦に行っています。
先日も、一緒にマリンスタジアムに行く約束をしていました。
ところが、私が都合で行けなくなってしまい、大山さんは一人で行くことになった、という出来事がありました。
 そのときの様子はこちら
  → 大山さんと野球観戦(8)雨天順延
 これまでの大山さんとのおつきあいについてはこちら
  → テーマ「地域の友人として」

前回は、私の思慮が足りないせいで、大山さんには悪いことをしてしまいました。
そこで、お詫びかたがた、大山さんを訪問しようと思い立ったわけです。
その日は平日でしたが、所用で仕事を休みました。
所用を済ませた後、夕方を狙って訪ねました。
そろそろ通っている施設から帰っているはず。

ピンポ〜ン・・・

世話人さんが玄関を開けてくださいました。
初対面ですので自己紹介。
G:「GAMIと申しますが、大山さんはいらっしゃいますか?」
世:「はあい、いますよ。大山さ〜ん!」
大:「こんにちは。」

意外と驚いてくれない大山さんに、少し拍子抜けのGAMI。
G:「用事があって仕事休んだんで、ちょっと寄ってみました。」
大:「どうぞ」
世:「どうぞ、どうぞ、お二階へ、上がってってください、ねえ大山さん。」
大:「はい、どうぞ」

<お土産>
画像


二階の大山さんの部屋で、しばし雑談。
まずは、持ってきたお菓子を渡しました。
G:「ゴールデンウィークに旅行に行った時のお土産。」
大:「ありがとう。」
G:「こないだ野球場で渡そうと思ってたんだけど。」
大:「みんなで分けて食べていいすか?」
G:「もちろんさ。大丈夫、賞味期限まだだいぶ先だから。」
そして、約束したのに野球に行けなかったことを詫びました。
大山さんは、さして気にしていない様子で、ホッとしました。

それより衝撃的な事実を、大山さんから聞いてしまいました。
施設の職員さんがご結婚!
しかも職場結婚で、お二人ともよく知ってる職員さん。
写真も見せてくれました。
いやあ、似合いのカップルですなあ。新婦美しい!(羨)
めでたい、めでたい。(喜)
聞けば挙式から既に2ヶ月くらい経っているとのこと。
早く教えてよ、まったく。(怒)

と、複雑な心境でビッグニュースを聞いた後、一階のリビングへ
一緒に住んでるメンバーがくつろいでいました。
皆さん、同じ施設に通っていて、私もよく知っています。
久しぶりで私のことを忘れちゃった人もいましたが、フルネームで覚えてくれていた人もいました。(嬉)
話好きの世話人さんも含めて、しばしみんなで無駄話。
夕方ののんびりした時間を、一緒に過ごさせていただきました。

私がこのケアホームを訪れたのは、二回目です。
 前回の様子はこちら → 大山さんと野球観戦(5)新居
本当にいいところで、みんな気に入っているようです。
1時間くらいお邪魔して、「じゃあそろそろ」とお暇しました。

これで前回のお詫びは済んだかな
「わざとじゃないけど悪いことしちゃったな」というときは、ちょっとしたものを渡して「ゴメンネ」って謝るのは普通ですよね。
でも、渡したのは旅行のお土産で、もともと渡すはずのものだから、もしかして少しズルかったかも。
次回の野球観戦の約束もしました。
(後日、今度は大山さんの都合で中止になりましたが・・・)

きっと皆さんにとっては、「突然のお客さん」は珍しいはず。
皆さんのことを気にして、ふらっと寄ってみる地域の人が増えるといいのですが
帰り道を歩きながら、そんな風に思ったGAMIでした。
 「ふらっと〜」で思いだした関連記事もよかったらどうぞ
  → ふらっと寄ってみました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大山さんと野球観戦(13)ビックリニュース
新しい記事の2つ目も、「地域の友人実践系記事」です。 こちらは、つい最近の出来事です。 1年ぶりに、大山さん(仮名です)と野球観戦に行ってきました。 大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、今もときどき彼とプロ野球観戦に行っています。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/06 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね〜
ふらっと立ち寄ってくれる友だちがいるということ。居心地のよいグループホームに暮らしていること。
私の子にも、そんな人がいてくれたらなぁって思います。もっともっと、「ふらっと立ち寄る人」増えて欲しいですね!
蛇足ですが、先日、こちらの社協の職員さんに、コミュニティ・フレンドについて尋ねてみましたが、知りもしませんでした…はああ。
ポシ母
2008/07/14 17:01
大山さんの優しさにほっとしましたね!!
今週日曜日、私は大親友・Nくんと一緒に高校野球長崎大会決勝戦を観戦予定です!!
楽しみです!!
たかびごん
URL
2008/07/14 20:48
ポシ母さん、こんばんは。
そうなんですよ、「ふらっと」がミソなんですよね。コミュニティフレンド(1)の記事でもご紹介しましたが、MOMOさんという方がCFのことを、「どうや、元気にしてるか?的フレンド」と表現していました。大山さんはCFではありませんが、私はまさにそんなおつきあいを心がけています。
社協の方はCFをご存知なかったとのこと。まだ千葉のローカルな活動ですので無理もありません。よかったら「ボランティア雑記帳」をご紹介ください。(調子に乗ってお願いしてしまいました)
GAMI
2008/07/14 21:29
たかびごんさん、こんばんは。
おお、高校野球の季節ですね。プロ野球とはまた違った楽しさがありますね。暑さに気をつけて、楽しんできてください。
GAMI
2008/07/14 21:31
偶然にも、今日からまたまた合宿のk。
ボートレース・地引網・海水浴と海満喫の3泊4日でっす。この合間に実家の母を呼び寄せて、大人時間を過ごしてみます…ありがと〜先生!!
さてさて、大山さんへの突撃訪問…いつなのかしら?どういう反応するかしら?と楽しみにしておりました。
しょっちゅう会えなくても、気に掛けてくれる人がいる、思いを馳せる相手がいる…幸せなことだな〜。

kママ
2008/07/14 22:43
Kママさん、こんばんは。
おやおや奇遇ですね。なぜか私が大山さんの記事を書くと、Kくんは合宿でKママさんは大人の時間。(笑)
突撃訪問を楽しみにしていただいてたんですね。前回Kママさんがコメントで「不意な訪問」をおすすめいただいて、「よっしゃ行きまっせ!」と決意しました。たまたま休みをとったこともあり決行。気合入ってたわりには、意外と驚かない大山さんに、やや拍子抜けでしたが、他の皆さんも含めて結構喜んでもらえたようです。行ってよかった。Kママさんのおかげです。
そして、最後のお言葉「気にかけてくれる・・・、思いを馳せる相手・・・」。ホントですね。身にしみます。
GAMI
2008/07/15 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(9)突撃訪問 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる