ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好き!(4)公園のへんな子

<<   作成日時 : 2008/07/16 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先月ご紹介したシリーズ「大好き!」の続きです。
「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。
市民が力を合わせて、手作りで制作した漫画で、「パートナーシステムちば」という運動体が発行しています。
「地域の人に障害を理解して共感してもらいたい」という思いで制作したものです。
 「大好き!」についてのこれまでの記事はこちら
  →  大好き!(1)「漫画で伝えよう」
     大好き!(2)「生年月日」
     大好き!(3)「私の妹」

今回発行された「ずっと大好き!」には、漫画の他に、メンバーの思いを綴った「わたしの大好き」が掲載されています。
いわば、漫画「大好き!」の実話版(?)といったところでしょうか。
これから3回に渡って、「わたしの大好き」をご紹介させていただきます。

公園のへんな子
 
公園の砂場で、ひたすらスコップ片手に穴掘りをする五歳の男の子です。
「何をしているの?」と話しかけられても、なんの反応も示さず掘りつづけています。
不思議そうに横目で気にしながらも砂遊びを始める子……。
 「何をしているの?」
 「楽しい?」
 「一緒にやっていい?」
と、しつこく話しかけてくる子。
顔を見ては、また掘りつづけています。
そのうちだんだんと相手にされず、いつも同じ所で同じ事をしている「公園のへんな子」と思われているようです。

時がたち十三歳になりました。
少し遊びの幅が広がったのか、公園の砂場以外の場所も何ヶ所か掘り始め、今度は、
 「お。何しているの?」
 「よく働くね」
と大人に声をかけられたり、
 「楽しいの?」
と、五歳の子に言われ、まんざらでもないのか、ニコニコとしてまた掘り進めています。

「公園のへんな子」は、誰かに声をかけられると嬉しそうにニコニコとします。
息子には反応はあまり期待しないで、やさしく声をかけて下さい。
 「ダメ!」
 「コラー!」
など大きな声を聞くと、暴れん坊王子に変わる「公園のへんな子」です。


何かするときには、ちゃんとわけがある。
この「公園のへんな子」も、ニコニコしたり、暴れん坊王子に変わるには、彼なりのわけがあるんですね。
そのことをわかってほしい、そんなご家族の気持ちが伝わってくる今日の「私の大好き」でした。
次回も、別の「私の大好き」をご紹介します。

冊子「ずっと大好き!」を読んでみたい方は、下記アドレスまでメールでご連絡ください。
先着順でお譲りいただけるそうです。(送料はご負担ください)
 partner_s_manga@hotmail.co.jp
在庫がなくなってしまった場合は、ご容赦ください。
「ずっと大好き!」についての質問、読後の感想も上記アドレスにどうぞ。

「パートナーシステムちば」関連の活動を紹介した記事もどうぞ。
 テーマ「パートナーシステムちば」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大好き!(4)公園のへんな子 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる