ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好き!(5)十四歳の誕生日

<<   作成日時 : 2008/07/19 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シリーズ「私の大好き」の続きです。
「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。
前回から、メンバーの思いを綴った「わたしの大好き」をご紹介しています。
 「大好き!」についてのこれまでの記事はこちら
  →  大好き!(1)「漫画で伝えよう」
     大好き!(2)「生年月日」
     大好き!(3)「私の妹」
     大好き!(4)「公園のへんな子」

十四歳の誕生日

息子は十四歳の頃から外食を一切しなくなり、自宅でしか飲み食いしません。
息子が外食を嫌うようになってからどうにかして外食をさせたいと考えていた頃、偶然に耳にしたのです。
家の近くにあるレストランを大胆にも、のぞき見しているらしいことを。
どうやら時々学校帰りにわざわざ家の前を素通りして行くらしいのです。
そこは「ミルフィーユ」という可愛らしいフランス料理のお店でした。

私がお店の奥さんと顔見知りで、息子が自閉症で外食できないこともわかっていたので、そんな事を教えてくれたのです。
そこで私は、もしかしたらそこのレストランだったら食べてくれるのでは? と思い、息子の誕生日にお父さんと私と息子の三人で「ミルフィーユ」に行くことを決めたのです。
誕生日は十月八日ですが、数日前にその事を本人に話すと予想以上の反応でニコニコしながら「行く!」との返事。
私は内心「よし!やったぁー!」とまるで勝者のような気持ちでした。

しかし、これはまだまだ前段階であり、一段クリアしたようなもの、喜ぶのはまだ早いと自分に言い聞かせ、
 「何、食べたい?」
 「ハンバーグ!」
 「よし!ハンバーグ食べに行こう!おいしいよう!」
 「帰って来たら誕生日ケーキも食べようね!」
と、私は嬉しさのあまり少々興奮気味に言うと、
 「ローソク!」
 「ローソクね!わかりました!いっぱいつけちゃおうね!」
と、ますます盛り上がり状態。
そんな状況だったので、もしかしたら本当に食べてくれるかも? とかなりの期待をしてしまいました。

そして十月八日の夕方、三人で予定通り「ミルフィーユ」に行きました。
息子は少々緊張した面持ちで店内の装飾などを見回しながら、奥さんが引いてくれた椅子にそっと腰を下ろして席に着きました。
運ばれた料理には、あまり目を向けず、周りを気にしていました。
息子は食事を摂っていない自分の事を気にされることも、急がされるのも嫌いで自分のペースで食べたい事を知っていたので、私達は普段どおりの会話をしながら食事を摂っていました。
しかし、息子は料理を目の前にいっさい手をつけずジーッと固まったまま時間は過ぎてしまい、私達もとうとう諦め家路に着きました。
せっかくの料理を残してしまってお店には申し訳なかったのですが、事前に事情を説明してこんなこともあるかもしれないと話してあったので、奥さんは微笑みながら料理を下げてくれました。私達もつい苦笑いをしました。

あの時の息子はきっと食べたいけど食べられない気持ちに苦しんでいたのかもしれませんね。
息子は今二十一歳です。
私は今でもレストラン「ミルフィーユ」の前を通るとその時の事を思い出します。


当日の様子が目に浮かぶようです。
次回も、もうひとつの「私の大好き」をご紹介します。

冊子「ずっと大好き!」を読んでみたい方は、下記アドレスまでメールでご連絡ください。
先着順でお譲りいただけるそうです。(送料はご負担ください)
 partner_s_manga@hotmail.co.jp
在庫がなくなってしまった場合は、ご容赦ください。
「ずっと大好き!」についての質問、読後の感想も上記アドレスにどうぞ。

「パートナーシステムちば」関連の活動を紹介した記事もどうぞ。
 テーマ「パートナーシステムちば」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、拝見しましたよ!!
よかお話ですよね!! 感激しました!!
本日、チャレンジドの親友・Nくんと一緒に高校野球長崎大会決勝戦を観戦したたかびごんです!!
たかびごん
URL
2008/07/20 20:29
たかびごんさん、こんばんは。
「私の大好き」も読まれましたか。
高校野球はいよいよ盛り上がってきましたね。今年はオリンピックもあるので、忙しいですね。
GAMI
2008/07/20 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大好き!(5)十四歳の誕生日 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる