ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好き!(6)ゆうちゃんが幼稚園生だった頃の話

<<   作成日時 : 2008/07/22 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

シリーズ「私の大好き」の最終回です。
「大好き!」は、知的障害者が主人公の漫画です。
メンバーの思いを綴った「わたしの大好き」のご紹介の3回目です。
 「大好き!」についてのこれまでの記事はこちら
  →  大好き!(1)「漫画で伝えよう」
     大好き!(2)「生年月日」
     大好き!(3)「私の妹」
     大好き!(4)「公園のへんな子」
     大好き!(5)「十四歳の誕生日」

ゆうちゃんが幼稚園生だった頃の話

 自閉症のゆうちゃんは、ブランコが大好き。髪を二つに結んだかわいい女の子。
 私の息子の元気なこう君は、ゆうちゃんと同じクラス。
 こう君の二人の姉は、ゆうちゃんが大好き。
 ある日、我が家にゆうちゃんが遊びに来た。みんな大歓迎。
 お昼は食パンでピザを作った。
 私が、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンなどを切った。
 大きいお姉さんは、パンにピザソースをぬった。
 小さいお姉さんとゆうちゃんとこう君は、私が切った材料とチーズを、そのパンにのせた。
 そのうち、玉ねぎやチーズが、テーブルや床にパラパラと落ちた。
「あれあれ」
 と、大きいお姉さん。
「ウッフ」
 と、ニヤニヤしながらゆうちゃん。
 ゆうちゃんが落としていたのだ。
「ゆうちゃん、こっちこっち」
「ここにのせて」
 と、こう君とお姉さんたちが口ぐちに言うと、
「ウッフ、アハハ」
 と、ゆうちゃんは言われるたびに喜んで、ますます落とした。
 声もテーブルも床も、にぎやかだった。
 焼いている間に片づけながら、かわるがわるオーブンをのぞいた。
 やっと焼けたピザを みんなは、
「おいしい、おいしい」
 と言いながら食べた。
 ところが、ゆうちゃんは、手に持ったピザを唇に何度もつけては離し、食べない。
「ゆうちゃんが食べないよ」
 と、こう君が言った。
 みんなは食べながら、ゆうちゃんを見守った。
 ここに来る前、ゆうちゃんのお母さんが、「食べたことがないので、食べないと思います。でも、気にしないでください」
 と言っていた。
 私は、ゆうちゃんがお母さんから離れることによって、ゆうちゃんの経験の幅が広がることを願っていた。
 前に、さきイカやミニトマトを初めて食べた時も、唇に何度もあてて、時間をかけて口の中に入れたことが頭に浮かんでいた。
 今度も食べるといいな、と心の中で願った。
 十分位過ぎた頃、ゆうちゃんがゆっくりと口の中にピザを入れた。そして、次々にパクパクと食べた。みんなは、うれしかった。
 ゆうちゃんも満足そうだった。
 みんなで作って食べたピザは、とてもおいしかった。
 今、ゆうちゃんは大人になった。これからもいろいろな人と出合い、経験を重ねていくことでしょう。いい人生を送ってほしい。


自閉症の「ゆうちゃん」と身近におつきあいをしてきた、地域の人による「私の大好き」でした。
これで、「大好き!」シリーズはひとまず終わります。
もっとご紹介したい漫画や文章がたくさん載っています。
よろしかったら、「パートナーシステムちば」さんに、冊子をお申し込みください
下記アドレスまでメールでご連絡をお願いします。(送料はご負担ください)
 partner_s_manga@hotmail.co.jp
在庫がなくなってしまった場合は、ご容赦ください。
「ずっと大好き!」についての質問、読後の感想も上記アドレスにどうぞ。

「パートナーシステムちば」関連の活動を紹介した記事もどうぞ。
 テーマ「パートナーシステムちば」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
冊子版「ずっと大好き!」のご紹介、ありがとうございました。記事として載せてくださった漫画、エッセーの選択も絶妙でした。
冊子の作成は大仕事だったので、お母さんたちが燃え尽きてしまっていないか心配だったのですが、早くも通常版の「大好き!」最新号の編集作業がはじまっています。
今後ともよろしくお願いします。
五十嵐正人
URL
2008/07/26 12:00
五十嵐さん、こんにちは。
もっと他の漫画やエッセーもご紹介したかったんですけどねえ。でも「ずっと大好き!」のエッセンスは伝わったかと。
そうですね、これを作った皆さんはさぞかし大変で、でも達成感があったのでしょうね。編集には五十嵐さんのお力もあったことでしょう。
通常版「大好き!」も楽しみにしています。また、たまに最新の漫画をご紹介させていただくお願いをするかもです。今後ともよろしくお願いします。
GAMI
2008/07/26 18:44
ご無沙汰しています。
いつもこのコーナーには泣くされます。

INA
2008/09/13 23:11
INAさん、お返事遅くなりました。
また機会があったら、このシリーズもご紹介しますね。
GAMI
2008/09/28 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大好き!(6)ゆうちゃんが幼稚園生だった頃の話 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる