ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(13)「最後の夕食」

<<   作成日時 : 2008/08/02 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「羊の国でボランティア」の第13回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。

ニュージーランドの他の記事はこちらからご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<食事の風景>
画像


今日は、活動38日目の9/3(水)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<9/3(水) 晴のち雨>
・突然、創設者のスタッフに誘われ、彼女の自宅を訪問。
 海に面した小さな家。
 古いけど眺めが素晴らしい。
 旦那さんと一緒に近所を案内してくれる。
 いい人達だ。
・往復の車の中で色々聴いた。
 男女同居の話。トニーとナンシーの関係。
 異性による介助の件。
 さすがに彼女は、全てに明快な答えをもっている。
 長年、試行錯誤してきて今があるという感じ。
・実質あと1日。

<9/4(木) 雨>
・久々にバーンへ。
 写真撮ってのんびり過ごす。
 スタッフに日本の施設の資料のコピーを渡す。
・夕方、スタッフがクリスをピックアップに行ったが、クリスが見つからず空振り。
 実はクリスはまだ帰れず、中にいたことが後で判明。
 スタッフがクリスを厳しくしかる。
 直接的でくどく、批判的で感情的に見える。
 文化・言葉の違いなのか、手法の違いなのか。
 バーンでも、比較的重い人へのスタッフの対応が、乱暴で冷たく見えた。
 最後に悪い(と感じた)ところを見て、考えさせられる。
・最後の夕食。
 エディとキャラバンで写真を撮る。
・スタッフからプレゼント。
 メールアドレスも交換した。
・夕食時に、ベンが感謝のスピーチをしてくれる。
 アレックスも負けじとスピーチ。
 とてもうれしい。
・夜よく長時間話したスタッフともメールアドレス交換。
 最も信頼できるスタッフだった。・・・とメールで伝えよう。
・最後の夜は、おだやかに豊かに過ぎていく。
・活動の振り返りはちゃんとしたい。
 とりあえず、今のポイントをメモると・・・
  グループホーム化の点では進んでいる。
  目指すところは同じ。(本人尊重、ノーマライゼション)
  「コミュニティの中」もやや進んでいるが大差ない。
  ボラはそれほど一般化していない。
  性の対応は少し進んでいる。
  文化・言葉の違いと手法の違い?
  ここは特色あるトラスト。(家庭的、自由、個別対応)
  他は画一的で問題あり。
  NZは所得低いがカジュアルで楽しんでいる。
  皆フレンドリーで、よい人。


いよいよ最後の夜になりました。
最後に少しいやな場面を見てしまいましたが、総じてこのトラスト(施設)は素晴らしいところでした。
居住者やスタッフとの関係も深まり、別れがつらくなりました。
ベンとアレックスのスピーチは、涙がでました。
創設者の自宅は、NZの庶民の生活そのもので、カジュアルで飾らないライフスタイルが印象的でした。
往復数時間の車の中の話も、とても有意義でした。

次回は最終回です。
最終日の様子を書かせていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(13)「最後の夕食」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる