ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(12)ひまわり

<<   作成日時 : 2008/08/23 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

木村さん(仮名です)と写真撮影に行きました。
木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能のカメラとレンズを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私はときどき、彼と一緒に写真を撮りに出かけています。

今回は「ひまわり」です。
夏ですから。
あんなにわかりやすい花はありませんよね。
青い空、白い雲、黄色いひまわり
これが夏です。

<ひまわり>
画像


さて、今回は木村さんが頼んでくれたワコン車で行きました。
当初5人でワイワイと行く予定だったのですが、残念ながら2人来れなくなり、3人で出発しました。
目的地は「東京ドイツ村」。
関東でない人は、ご存じないかもしれませんね。
 こんなところです → ドイツ村Webページ

入口からすぐのところに、紫の花がたくさん!
ラベンダーだ!撮ろう!
私たちはワゴン車をおりて、しばらく撮影。
あとで知ったのですが、これラベンターではなくブルーサルビアだったんですね。
とても似ているのですが、ラベンダーは葉が細くて、ブルーサルビアは葉が広いんだそうです。

<ブルーサルビア>
画像


車で移動して、いよいよひまわり
一番まとまって咲いている場所は、残念ながら終わってました。
でも、他に満開の場所を発見。
二人で撮りまくりました。

いつもと違うことがひとつあります。
木村さんにカメラとレンズを、貸してもらいました。
いつもの初心者向けカメラと安物レンズではなく、本格的デシタル一眼と明るいレンズです。
特にレンズはすごい。
なにがすごいって、重いのなんのって。
重いということは、それだけレンズが大きくて明るいということ。
2種類のレンズを木村さんと交換しながら、撮影を楽しみました。

よろしかったら、当日撮った写真をご覧ください
 → アルバム「木村さんと写真撮影 2008年」(パソコン用)
   アルバム「木村さんと写真撮影 2008年」(携帯用)
右端のアルバムの写真をクリックしても、ご覧いただけます。

まあ、腕は全く上達してませんので、写真はいつもと変わらないかも。
でも、改めて明るいレンズが買いたくなったGAMIでした。
もう1年くらい「明るいレンズがほしい」と言い続けています。
いいかげんそろそろ、本当に買いますです。はい。

<咲く直前>
画像


それにしても、ひまわりって不思議な花ですよね。
満開のひまわりは「黄色っ」て感じで、豪華で潔く気持ちいいです。
でも、つぼみは緑のみで、トゲトゲ。
そして、一番不思議なのが咲く直前
黄色い花びらが、真中にキュッとしていて、なにか恥ずかしげ。
あと後姿も気になります。
花は表情が豊かで、楽しいですね。

この日は好天に恵まれ、暑い一日でした。
日差しが苦手な私は、日傘をさしての撮影。
下から見上げて青空がバックの写真を撮ったのですが、イマイチでした。
次回の課題です。
でも、夏らしい写真が撮れて、私なりに満足でした。
次回は9月に「彼岸花」の予定です。

<関連記事>
これまでの木村さんと写真撮影の様子はこちら
 → テーマ「地域の友人として
昨年のアルバムはこちら
 → アルバム「木村さんと写真撮影 2007年」(パソコン用)
   アルバム「木村さんと写真撮影 2007年」(携帯用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な写真を撮りますね、木村さんは!!
感受性が豊かな方だとお見受けしました!!
たかびごん
URL
2008/08/24 18:15
たかびごんさん、こんばんは。
いやあ、それほどでもお・・(照)。って、これ私が撮った写真です! 木村さんの写真はこちらのHPをご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/231/
GAMI
2008/08/24 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(12)ひまわり ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる