ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 一緒に歌おう

<<   作成日時 : 2008/10/28 20:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ちょっといい動画を見つけました。
まずは、こちらをご覧ください。



You Tubeには詳しい説明がないので、よくわかりませんが、次のような状況のようです。
 ・アメリカのメジャーリーグの試合前のセレモニー
 ・場所は、ボストンレッドソックスの本拠地フェンウェイパーク
 ・当日は「Disability Awarness Day」(障害のことを知る日

米国国歌斉唱を始めた彼ですが、途中で緊張してしまった様子。
そのとき観客が、彼と一緒に国家を歌い始める。
途中からは、彼と観客が一体となって、ついに最後まで歌いきる。
最後は、盛大な拍手で祝福しあう。

私は、観客の様子がとても自然なのに心を打たれました。
最初は、静かに彼の歌を聴いている。
彼の様子がおかしくなると、自然に笑いと激励の拍手がおこる。
彼の歌が止まったのを見て、自然に一緒に歌い始める。
最後の拍手は、彼に対する拍手であり、一緒に歌った観客に対しての拍手であり、そして自分自身に対しての拍手である。
とてもよい瞬間を共有したという、率直なうれしさからの盛大な拍手。
これらが全て自然に発生して流れていった
たった2分間の映像ですが、そんな様子に私もうれしくなりました。

障害のある人を特別視するのではなく、穏やかに見守って必要なときに自然に手助けをする
そんな社会を映し出すような、一場面だと思いました。
そして、日本の球場だったらどのような反応になるだろう、などと思いを巡らしてしまいました。

もしかしたら、私と違う感想をもった方もいるかもしれません。
皆さんの感想をお聞かせ下さい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これはよか映像ですね!!
日本でも、チャレンジドの方に国歌独唱、させれば良いと思うんですが…
私はもちろん、拍手を送ります!!
たかびごん
URL
2008/10/30 21:03
初めてコメントします。貴ブログは最近発見し、読み始めました。

>障害のある人を特別視するのではなく、穏やかに見守って必要なときに自然に手助けをする。
ここに共感します。
いつも思うことが端的に表現されていたので、ついコメント致しました。

これからも記事を楽しみにしています。
Yuki
2008/11/01 09:01
たかびごんさん、こんにちは。
日本でやったときの観客の反応がやや心配だったりします。
でも「知ること」を広げるためにも、こういう試みを続けることが必要なのかもしれませんね。この映像の日は、「Disability Awarness Day」(障害のことを知る日)だったわけですし。
GAMI
2008/11/01 12:36
Yukiさん、はじめまして。
共感していただいて、とてもうれしいです。
同じ思いをもつ人に出会うと、気持ちが温かくなります。

気が向いたらまたコメントしてくださいね。古い記事でも歓迎ですので。
あと、過去記事もメルマガで配信してま〜す(記事の最後参照)。
よかったら今後ともご訪問ください。
GAMI
2008/11/01 12:44
ミナトです。ぽよんに改名しました。
映像の感想ですが、もしかしたらこの日だけのことかも知れない・・・と深読み(?)しました。
でも、最後の一斉に歌うところは好きです。
「Disabilitiy Awarness Day」の方に興味が沸きました。
日本でも、障害について考える日が、年に一度位はあってもいいのではないかと思います。

あと、私事ですが、お知らせです。ブログを引っ越して、タイトルが「ぽよん的ふく*ふく生活」になりました。
ぽよん
URL
2008/11/02 19:38
ぽよんさん、こんばんは。
新ブログ開店おめでとうございます。
さっそく先ほどご訪問しました。
ぽよんさんならではの視点から、楽しいブログになりそうで、ワクワクです。
今後も覗かせていただきます。
GAMI
2008/11/03 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
一緒に歌おう ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる