ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(11)嵐の夜

<<   作成日時 : 2008/10/04 17:38   >>

トラックバック 2 / コメント 4

1ヶ月ぶりに復活した記事に、たくさんのアクセスとコメントをいただき、ありがとうございました。
やっぱりブログっていいですね。

さて、ブログ復活後の最初の記事は、「大山さんと野球観戦」です。
実はこの記事、ブログ休止前に書いたものです。
ですので、前回「省略宣言」した蛍光マーカーも入っています。
そして記事の季節は夏です。
ちょっとタイムラグがありますが、夏を思い出してお読みください。
では、どうぞ。

********************

久しぶりに、大山さん(仮名です)と野球観戦に行ってきました。
大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、今もときどき彼とプロ野球観戦に行っています。
今年はなかなかタイミングが合わず、5月以来3か月ぶりです。

大山さんは、とても楽しみにしてくれていた様子で、前日に電話をくれました。
 大:「おにぎり持ってきますから。GAMIさんの分も。」
 G:「ホント?ありがとう。僕はお菓子持ってくよ。」

いつもの通り早めに待ち合わせて、おにぎりを食べて雑談しながら試合開始を待ちます。
そしていよいよ試合開始。
試合は2−0でマリーンズ敗戦
楽天の岩隈に、完璧に抑えられました。
ま、こんな日もあります。

えっ?話の展開が早すぎないかって?
いえいえ、今日の話はこれからなんです。

<5回裏終了後の花火>
画像


さあ帰ろう」と球場の外に出ると、雨がポツポツと。
この日の予報は「夕方からにわか雨か雷雨」でした。
雷は試合途中から鳴っていたので、いよいよ来たかという感じ。
二人とも傘は持ってきたのですが、みるみるうちに雨足は激しくなります。
いつもは駅まで歩くのですが、「バスに乗ろう」と列に並びました。
ところがこれから、とんでもないことに・・・。

雨はドシャブリになり、風は突風状態、足元はあっという間に池に。
雷は間近かでビカビカドカン。
傘をさしているのに頭のてっぺんからビショ濡れです。
服を着たまま、頭からシャワーを浴びた状態になってしまいました。
この間、わずか5分間。
あとで知ったのですが、千葉県北西部に竜巻警報が出ていたらしいです。

やっとバスに乗ったものの、ぬれ鼠の二人は寒くてしかたありません。
駅に着いたら「温かいコーヒー飲もう」とコンビニへ。
ところがこのコンビニが、冷房ギンギンで南極の寒さ。
外に脱出して飲んだ缶コーヒーはうまかったなあ。
気がつくと、既に雨は止んでいました。
なんなんだよお!
完全に判断を誤りました。

とにかくこのまま電車で帰ったら、大山さんは間違いなく風邪をひく。
ので、一度GAMIの家まで行って着替えることにしました。
乾いた服に着替えたものの、下着や靴までは貸せないので、結局車で自宅まで送って行きました。

ということで、とんでもない嵐の夜になってしまいました。
でも、なんとなく私たち二人は、悲しくも腹立たしくもありませんでした。
 「すごいことになっちゃったねえ
 「忘れられない1日だねえ
などと言いながら、ヘラヘラと笑っていました。
まあ、笑うしかない状態だったのかもしれませんけど。

マリーンズは盛り上がる間もなく試合終了でしたが、私たちのクライマックスは試合終了後に待っていました。
数日後に届いた大山さんからのハガキを読む限りでは、風邪はひかずに済んだようです。
私もなんとか大丈夫でした。
ひどい目にあったのに、なんだか妙なうれしさが残る不思議な嵐の夜でした。

<関連記事>
これまでの大山さんとのおつきあいについてはこちら
 → テーマ「地域の友人として」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大山さんと野球観戦(13)ビックリニュース
新しい記事の2つ目も、「地域の友人実践系記事」です。 こちらは、つい最近の出来事です。 1年ぶりに、大山さん(仮名です)と野球観戦に行ってきました。 大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、今もときどき彼とプロ野球観戦に行っています。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/06 20:03
大山さんと野球観戦(14)またズブ濡れ
大山さん(仮名です)とナイターに行ってきました。 いつも通りの楽しい観戦となりました。 でも、またもや最後にハプニングが・・・。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/08/22 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
それは災難でしたね…
千葉マリンでは私は9月中旬に(以下自粛)
先週末、長崎県営BIG・Nスタジアムにて、ファーム日本選手権を観戦しましたよ!!
若鷹たちの活躍に目を細めました!!
行った甲斐、大有りでした!!
たかびごん
URL
2008/10/06 20:16
たかびごんさん、おはようございます。
今年の結果はともかくとしまして、また千葉へいらしてください。
私たちにとっては、長いオフですね。
GAMI
2008/10/07 07:50
遅くなりましたが、ブログ復帰待ってました。
GAMIさんらしく、ゆっくり続けてくださいね。
さて、
大変でしたね。寒さが伝わってきました。
でも、ほんわか温かいです。

なんだか楽しそう。いいな〜。と思ってしまいました。
ミナト
URL
2008/10/07 17:03
ミナトさん、こんばんは。
待っていてくださったんですね。(嬉) お互いノンビリ続けましょう。
このときは、本当に寒かったです。でもなんか楽しかったです。トラブルを楽しめるときって、心に余裕があるときなんだと思います。
「なんだか楽しそう」を伝えるのが、このブログの究極の目的です。なので、ミナトさんのコメントは嬉しかったです。
GAMI
2008/10/07 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(11)嵐の夜 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる