ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「友人として」の記事の書き方

<<   作成日時 : 2008/10/07 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 3

10/1の記事でも触れましたが、活動報告の記事は今後は少し簡略化しようと思います。
なぜならば、「友人としてのおつきあい」だからです。

私と彼らとの関係は、当初は「ボランティアと当事者」でしたが、時を経るごとに「友人としてのつきあい」に変化してきました。
そして今では、私は(たぶん彼らも)「ボランティア」をほとんど意識していません。
つまり「友人としてのつきあい」です。

皆さんは、友人とどこへ行って、何をして、どう感じたかを、詳細にブログに書くでしょうか。
概要は書くことはあるでしょうし、部分的に感じたことを書くこともあるでしょう。
でも、あまり詳しく全体像は書かないのではないでしょうか。
それは仲間との間だけのことですから。

障害のある人は特別な人ではない。
誰かが普通で誰かが特別なのではない。
障害のある人と友人としてつきあうことは、ごく自然なことである。
そういうことを伝えたくて、これまで彼らとの様子を記事にしてきました。

しかし、ブログを初めて2年近くが経ち、その間に「ボランティア→友人」の変化はだいぶ進行しました。
そして、決定的だったのがこのブログ休止中のできごとでした。
彼らのうちの一人が、私のことをとても心配してくれました。
そのとき、私は彼の気遣いが本当に嬉しくて、紛れもなく一人の友人として感謝しました。

そして、ブログの更新を再開するとき、思いました。
やはり彼らとのことを書くときは、内容を少し考えた方がいい。

これまでも、内容は差しさわりがないように気をつけてきました。
でもこれからは、もう少し書き方が変わるかもしれません。
どうぞ、ご理解をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
CF(コミュニティーフレンド)からCが取れて、ただのFに変わって来たということで、GAMIさんはずっと伝えるボランティアとして書いてこられました。誰に読んでほしいか、誰が読んでくれるのか、そしてどう伝わるのか、どうしたら伝わるか、沢山お考えにもなって、伝え方もまた変わっていくものなのでしょうね。
 深いなー。秋ですね。
INA
2008/10/09 19:37
INAさん、こんばんは。
はい、少し伝え方を変えてみようと思います。でも、伝えたいという思いは変わりません。
ときどき「なんだか楽しそうでいいですね」というコメントをいただきます。この「なんとなく楽しそう」を伝えるのが、このブログの究極の目的だと思います。なので、やっぱり伝えたい。
そう思って書くと、結局あまり変わらないかもです。ま、温かく見守ってやってください。
GAMI
2008/10/09 20:16
履歴書の書き方さん、はじめまして。
よろしければ、この記事のどのようなところに魅力を感じたのか教えていただけますでしょうか。
そして、こちらにコメントしていただいた目的も教えてください。
なにか不思議なコメントのように感じましたので。よろしくお願いいたします。
GAMI
2012/03/15 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「友人として」の記事の書き方 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる