ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 一緒に暮らそう

<<   作成日時 : 2008/11/08 10:33   >>

トラックバック 1 / コメント 4

五十嵐さんが、新しいブログを立ち上げました。
五十嵐さんは、障害のあるひとを対象に、福祉制度によらないサービスを提供する事業を、個人で展開されています。
制度ではできないこと、制度とは違う発想のサービスが必要と考えて、約20年間に渡って実践していらっしゃいます。
私は、市民グループの活動で五十嵐さんと出会い、それ以来お世話になっています。

さて、その新しいブログはこちらです。
 「一緒に暮らそう」の家づくり
トップページのコメントを引用させていただきます。
知的な障害があったり、身体の障害があったり、そんなみんなと一緒に過ごし、暮らしてきました。
その我が家を建て替えることになって、いろいろ調べてみたら・・・!
「介護しやすい家」や、「支援のしやすい家」、そして「パリアフリーの家」ばかり。
一緒に過ごしたり、一緒に暮らしたり、つまりは一緒に風呂に入って、一緒にご飯を食べて、一緒に眠って・・・、という家は、まるで想定されていないのです。
それなら、そんな家を建ててやれ、ということで我が家の建替えが始まりました。
これは、その様子を同時進行でお見せするブログです。

家のコンセプトは、「介護でも支援でもなく、僕たち一緒に暮らそうの家」です。
それはつまりありふれて、普通の、街にとけ込んだ一軒家。

障害を持つ人の暮らしを考えたときに、どうして普通の家は想定されていないんだろう。
どうして普通の家族や同棲や「一緒に暮らそう」は想定されていないんだろう。
そんなことを考えながら、更新していきます。
どうぞお付き合いください。


私はこのトップページを読んで、ワクワクしてしまいました。
障害のあるひとと「一緒に暮らす」こととはどういうことなのか。
福祉や社会、そして人はどうあるべきなのか。
それらを、五十嵐さんならではの視点から、「家づくり」を通じて語ってくれそう。
そんな期待で胸を膨らませました。

ブログ開設から約2週間が経ちましたが、記事は既に7つ。
五十嵐さんにしては、活発な更新かと。(失礼…)
それだけ力が入っているのかな。(?)

いずれにしましても、きっと新しい気づきに出会うブログだと思います。
今後の「一緒に暮らそう」に乞うご期待です。

<五十嵐さんの著作>
画像 


<五十嵐さんについての関連記事>
 → 「三人暮らし」を読んで

<五十嵐さんのもうひとつのブログ>
 → 裕子ねーんね
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ばおばぶ」について
「ばおばぶ」は、五十嵐と小島が行っている仕事の屋号です。 「ばおばぶ」は、障害を持つ人と一緒に過ごすことが仕事です。 たとえば、お母さんが病気の時に、障害を持つお子さんをお預かりしたり。たとえば、旅行に行きたい時に一緒に行ったり。基本、理由は問わず、居住市.. ...続きを見る
「一緒に暮らそう」の家づくり
2008/11/09 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですか…
この本、読んでみたいです!!
ブログも拝見したいですね!!
たかびごん
URL
2008/11/09 20:32
トラックバックしました。
GAMIさんからのトラックバックについて、僕のブログのプロバイダーはうまく受信してくれないような気がします。
どうぞこりずに、遊びにきてください。

たかびごん様
ブログにいらしていただき、ありがとうございます。ずっと、こちらのブログでコメントを読ませてもらっていました。
これからも、コメントを楽しませていただきます。
五十嵐正人
URL
2008/11/09 22:27
たかびごんさん、こんばんは。
さっそく五十嵐さんの新ブログをご訪問いただいたようですね。
GAMI
2008/11/10 22:27
五十嵐さん、どうも。
こちらの操作が間違っていたのかもしれません。
もう一度、最新記事にトラバしてみました。
ま、うまくいかなくても別にいいで〜す。(笑)
GAMI
2008/11/10 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
一緒に暮らそう ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる