ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(36)CFの心理の変化

<<   作成日時 : 2008/11/17 22:54   >>

トラックバック 1 / コメント 2

先日、コミュニティフレンド(CF)の連絡会がありました。
 CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
 CFについては、こちらをご参照ください。
  → テーマ「コミュニティフレンド」

CF連絡会(ミーティング)は、年2回開催されています。
CF、事務局、理事などが集まり、活動状況の共有や今後についての意見交換などが行なわれます。
この日は、CF16名を含む、約30名が参加しました。

<当日の様子>
画像


まず、CF各メンバーから、活動の様子を話しました。
いつものことながら、それぞれに活動のスタイルがあって、他のCFの話を聞くのは興味深いものです。

話を聴きながら、あることに気がつきました。
CFの感想は、活動期間の長短によって、だいたい3つトーンに分類できることです。

<A.活動半年未満>
 何をしたらよいのか迷う。今の形でよいのか不安。支援っぽくなってしまう。
<B.活動半年〜1年>
 最初はいろいろ考えて力が入っていたが、あまり難しく考えなくてよいことがわかってきた。
<C.活動1年以上>
 友人としての関係を楽しんでいる。

CFも活動開始から約2年が経ち、最初は7組だったのが今は20組を超えました。
CFとパートナーの関係は、それぞれのスタイルがあります。
でも、CFの心理の変化には、ある程度パターンがあるようです。

最初はいろいろ考えて迷いがあります。(A.)
 「友達とは何か」
 「支援者との違いは何か」
 「あれをしてみようかな。それともこれをしてみようかな。」
 「パートナーの要望を断ってもいいのか」
 「自分は役に立っていないのではないか」

それが、ある期間が経つと、吹っ切れてきます。(B.)
 「なんだか楽しい」
 「自然につきあえばいいんだ」
 「考えすぎていたかもしれない」
 「これでいいんだ」

そして、こうなります。(C.)
 「普通に遊んでるだけ」
 「別に何も考えずに一緒に過ごしてます」
 「お互い気楽な関係です」

過去の連絡会の記事を改めて読むと、よくわかります。
 これまでの連絡会の様子はこちら
  → コミュニティフレンド(6)「理解者を目指そう」
    コミュニティフレンド(17)「外出支援との違い」
    コミュニティフレンド(28)「CF連絡会」
最初の連絡会は、みんな「A.」の初心者でした。
そのうち、「B.」の人と「A.」の人が参加するようになりました。
今は、「A.」「B.」「C.」が混在している。

私も最初は迷いました。
そのうち、関係の変化を楽しむようになりました。
そして今は、ただ一緒に過ごしている状態になっています。

障害のある人と地域の人が、自然におつきあいするということは、こういうことなんだな、と思いました。
言ってる意味、わかっていただけますか?

<関連情報>
 2008年11月22日にシンポジウムが開催されます。
 詳細はこちらの記事をご覧ください。
  → (ご案内)後見支援とコミュニティフレンドのシンポジウム
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(55)CF連絡会
コミュニティフレンド(以下「CF」)の連絡会がありました。 CFのメンバーと事務局・理事が出席して、年2回開かれています。 CFの活動状況と今後についての情報共有が主な目的です。 今回もCF16名を含む、20数名が出席しました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/10/25 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Thanks for sharing your thoughts on JQ. Regards
Kristan
URL
2017/05/13 20:39
Thanks for finally writing about >R~_jeBt_h(36)be_S___ {_eBAGL /EFu_u_O <Liked it!
Kerri
URL
2017/06/30 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(36)CFの心理の変化 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる