ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(40)Xmasの街角

<<   作成日時 : 2008/12/27 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コミュニティフレンド(以下「CF」)で、荒木さん(仮名です)とXmasの街角を歩いてきました。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

この日の本当の目的は、「東京メトロ副都心線」に乗ること。
今年6月の開通時にも、一度乗りに行く案がありました。
そのときは、日暮里から出ている「舎人ライナー」に乗ることになり、副都心線は「またの機会」ということで、後回しになっていましした。
そのときの様子はこちら
 → コミュニティフレンド(30)舎人ライナー

そして今回、再び副都心線が案として浮上しました。
このところお祭りが続きましたので、少し遠出しようかと。
ルートは2人で相談して、次のように決めました。
 千葉→錦糸町→渋谷→池袋→御茶ノ水→錦糸町→千葉
結構長旅ですね。

まずは、総武線快速と半蔵門線で渋谷へ。
ここでもうお昼になっちゃいました。
荒木さんに「とんかつ好き?」と聞くと、笑顔で「好き」。
ということで、GAMIの知ってるとんかつ屋さんへ。
ここのかつ重がサクッとしてうまかったんですよ。
ところが、どうやら経営者が代わったようです。
内装やBGMが洋風で、メニューにかつ重は無し。
ややガッカリでしたが、とんかつはうまかったんで、まいっか。

ハチ公広場は人の渦。
緑色の電車の中を覗いてみました。
東横線を走っていた古い車両「青ガエル」を使った、あの待ち合わせ場所です。
私は子どもの頃、玉電沿線に住んでいました。
車内には、その頃の懐かしい写真がいっぱい。
荒木さんは、空中ケーブルカー「ひばり号」の写真が気になったようです。
 「ひばり号」はこちら → YOMIURI ONLINE

画像


さて、いよいよ副都心線。
渋谷駅は未来都市のようなデザインです。
各駅停車に乗って出発!
新宿三丁目の駅が近づくと、アナウンスが。
「この電車は東新宿で急行の待ち合わせを行ないます」
 GAMI : 「どうする?」
 荒木 : 「降りますか」

一旦降りて、後続の急行に乗り換えます。
3駅通過してあっという間に池袋。
短い区間でしたが、ピカピカの駅や各駅と急行を楽しんで、満足の二人でした。

「ちょっとだけ池袋の街をブラブラしてこうか」
ということで、サンシャイン方面へ。
ここも人の渦。
さすが年末商戦、Xmas直前週末。
あちこちにサンタの格好した店員さんがいました。
Xmas一色の東急ハンズを少し歩いて、帰路につきました。

丸の内線、総武線各駅停車、総武線快速を乗り継いで千葉へ。
たくさん電車に乗りましたが、車窓からの眺めやとりとめのない話をしながら、のんびりと小旅行を楽しみました。
道中ほとんど座れたのもラッキーでした。

副都心線が目的でしたが、結果的にはXmasの街角「ぶらり二人旅」という感じになりました。
というわけで、今回ものんびり土曜日をすごしましたとさ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(40)Xmasの街角 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる