ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれ変わっても…

<<   作成日時 : 2009/01/05 21:41   >>

トラックバック 1 / コメント 4

心に残っている言葉があります。
「生まれ変わっても、この人生がいい。
家族をはじめとして、たくさんの人に支えられて、とても幸せだから。」
 <中途失明した女性>

「今度子どもをもつとしても、この子がいい。
障害はあるが、いいところもたくさんある、この子が大好きだから。」
 <知的障害のある息子をもつ母親>


どちらも、地域で出会った人から聞いた言葉です。

障害のある人を「かわいそうな人」「不幸な人」と思う人は、まだ多いようです。
もし障害のある人が「不幸な人」だとしたら、「生まれ変わったら、違う人生がいい」と思うに違いありません。
しかしこの人達は、「生まれ変わっても、この人生がいい」と明言していました。

もちろん障害のある人には、幸福な人と不幸な人がいるでしょう。
障害のない人にも、幸福な人と不幸な人がいるように。
でも、「障害のあること=不幸なこと」ではないということでしょう。

障害は不便ではあっても、それ自体は不幸ではない。
障害者は「かわいそうな人」ではない。
障害を理解されないことが不幸である。

言葉ではわかっていました。
でも、このお二人の言葉を聞いて、これらのことが私の胸にストンと落ちました。
そして、理解を広めることの大切さを、改めて感じました。
それ以来、機会をいただくと、ときどきこの話をさせていただいてます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。よろしかったらご購読ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18306/p/1/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「可哀相」なのはどっちだ?
&lt;b&gt;チャレンジドが、 「可哀相」だなんて、 誰が決めた? ...続きを見る
鷹熊の想ひ出
2009/01/09 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にそうですよ!!
「チャレンジド=不幸」だなんて、勝手に決めるな、と言いたいです!!

余談ですが、私も、生まれ変わっても、「ホークスファンで、酒好きで、チャレンジド思いでいたい」とつくづく思います!!
たかびごん
URL
2009/01/09 22:31
たかびごんさん、こんにちは。
今日はいつもにも増して、「!!」に力がこもってますね。(笑)
激しい共感ありがとうございました!!
GAMI
2009/01/10 11:07
一人目の子どもがまだお腹の中にいたとき、よく周りの人たちが「健康でさえいてくれたらいい」、「五体満足だったらいい」みたいなことを言ってたんです。私は生きて生まれてきてくれればそれだけでいいと思っていたし、病気の人、障害のある人を否定しているように聞こえてすごく嫌でした。でもそう言うと「それはキレイ事だ」って言われてしまって…。
この記事を読んで、障害があることで不便だったり不幸だったりするのは、障害そのもののせいというより、社会環境によるところが大きいのだとあらためて思いました。みんなが暮らしやすい社会をつくっていきたいですね。
roki
2009/01/11 00:35
rokiさん、こんにちは。
「生まれてくるときにどう思うか」は、ひとそれぞれですね。当時、私も私なりに考えました。このことについては、いつか記事にしようかと思いながら、なかなか踏み切れていません。
でも、キレイ事かどうかは、言った本人が決めることですよね。rokiさんはキレイ事で言ったつもりはない。「それはキレイ事だ」と言った人にとってはキレイ事なのでしょうけど。
いずれにしても、皆それぞれを認め合う社会にしていきたいものですね。自分も含めて簡単なことではありませんけど。
GAMI
2009/01/11 16:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
生まれ変わっても… ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる