ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なぜ人は虐待するのか」を読んで

<<   作成日時 : 2009/02/07 20:11   >>

トラックバック 1 / コメント 6

読書感想文です。
野沢和弘さんの「なぜ人は虐待するのか」を読みました。
ずっと読んでみたいと思っていた本です。
昨年(2008年)11月に出席したシンポジウム会場で販売されていたので、即、買って手に入れました。
(最後の一冊だったのでラッキー!)
 11月のシンポジウムの様子はこちら
  → コミュニティフレンド(38)シンポジウム終了

画像


野沢さんは、知的障害者が虐待される事件をいくつも取材してきました。
その中でわかったことは、虐待はどこにでもあること。
ふだん普通の顔をした人が、ある日突然虐待する。
そして、自分も権利侵害者なる可能性がある。

それはなぜなのか。
どうしたら虐待はなくなるのか。
そして、障害のある人の尊厳を守るには、何が必要なのか。

野沢さんは、知的障害者が虐待される理由を複数の視点から指摘しながら、少しずつ解き明かしていきます。
・知的障害者であるがゆえの理由
・施設等の現場で問題が明らかになりにくい構造
・家族や関係者の心理
・職員の研修や制度の問題点
 ・・・

最終的には、「ひとの権利とは何か」「ひとが生きるとはどういうことか」を考えさせてくれる。
そんな一冊です。
まだの方は、是非お読みください。
下記の出版社から手に入れることができます。
 → SプランニングWebページ

<関連記事>
 「条例のある街」を読んで
 野沢和弘さんの講演
 祝!NPO法人「PandA−J」設立

<2009年2月24日追記>
mackyさんがこの本を買って、関連記事を書いてくださいました。
こちらの記事をご参照ください。
 → 麻痺(NO-BORDER)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
テキストリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麻痺
最近、うちのナーサン(猫)が、私の布団の中にもぐりこんでくるんですよ。動物には好 ...続きを見る
NO-BORDER
2009/02/24 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、GAMIさんも忙しい方だと思うのに、よく本も読んで勉強していますねー。私は長く書かれた字が苦手で・・・。
 虐待かー。知的障碍者にとどまらず、高齢者にも、日常におけるイジメにもつながるヒント・気付きがつまった一冊なのでしょうね。その中で知的障碍に絞って書かれている点、その内容にはとても興味があります。 が・・・。
INA
2009/02/08 12:10
INAさん、こんばんは。
いえいえ、私は偉そうなことを書くわりには勉強不足でして。それに本を読むのが遅くて一冊読むのに何日もかかってしまいます。
野沢さんの本は、実際に起きていることをベースに感じたことが書かれているので、私の頭にはすーっと入ってきます。アカデミックな本より読みやすいですよ。よろしかったらどうぞ。
GAMI
2009/02/08 22:20
お久しぶりです。
この本、早速注文しました。

施設で働いていると、「ん?それはやりすぎでは」とか、思うことが結構あります。そういうこともあって最近権利擁護について、とても考えています。
紹介ありがとうございました。
macky
URL
2009/02/09 21:12
mackyさん、久々コメントうれしいです。
私もコメントはご無沙汰してますが、NO-BORDERはチョコチョコ覗いてます。
mackyさんの期待に、はまるかどうかわかりませんが、いい本だと思います。
読後の感想なぞ、お聞かせくださるとうれしかったりします。(おねだり)
GAMI
2009/02/09 22:58
遅くなりましたが、感想をTBしておきますね。
macky
2009/02/24 20:37
mackyさん、こんばんは。
おねだりに応えていただき、うれしいです。
TBもありがとうございます。TBは内容を確認してから掲載しているので、反映するのに時間がかかってしまいました。ごめんなさい。
mackyさんが関連記事を書いていただいたことを、本文にも追記しておきますね。
GAMI
2009/02/24 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「なぜ人は虐待するのか」を読んで ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる