ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(41)神戸へ

<<   作成日時 : 2009/02/15 20:56   >>

トラックバック 4 / コメント 4

コミュニティフレンド(以下「CF」)で、荒木さん(仮名です)と神戸に行くことになりました。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」

このところ、CFの記事がご無沙汰になっていました。
1月の活動は、荒天のため中止になりました。
冬の嵐で雨と風がすごかったんです。

<昔、行ったときに買ったお土産>
画像


それはそうと、「神戸」の話です。
3月に一泊二日で行くことになりました。
二人で説明会の講師を務めます。

神戸のNPO法人「コミュニティ・サポートセンター神戸」(CS神戸)が、CFの活動を始めることになったそうです。
CFの活動が広がっていくのは、とてもうれしいことです。
今回は、活動開始に際しての説明会です。
千葉からも数人が出席して、CFの取り組みを説明することになりました。
CS神戸さんのHPでも紹介されてます。
 → コミュニティ・フレンド養成講座を実施します!(3/7、19)

考え方や仕組みを説明したあとで、実際の活動の様子をお伝えします。
荒木さんと私は、具体的なおつきあいの様子をイメージしてもらうのが役目です。
まだ、荒木さんとも相談していないので、何ができるかわかりません。
どんなことをしてきたかを二人で話しながら、神戸の皆さんにCFの様子を少しでも伝えられたらと思っています。

詳細は名川さんのブログmisc.をご参照ください。
 → 神戸でコミュニティフレンドの講習会を開催(3月7日、19日)

3月にはその様子をご報告できると思います。
お楽しみに。

目的は説明会ですが、せっかく神戸に行くので、荒木さんと少しブラブラしてこようと思います。
半日くらいですけど。
今月会うときに、二人で計画を練ろうと思います。
異人館、六甲山、明石大橋・・・。
個人的には、震災の跡を訪ねてみたい気もします。
お勧めコースがあったら、教えてください。

<2月17日追記>
本文中に、CS神戸さんのHPと名川さんのブログのリンクを追記しました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[生活・生活支援]神戸でコミュニティフレンドの講習会を開催(3月7日、19日)
「コミュニティ・サポートセンター神戸」(CS神戸)という、兵庫でとても活発な活動を展開しているNPO法人が、私どものコミュニティフレンドが面白いということで講習会を開催されることとなりました。 CS神戸さんについてはこちらをご覧ください。 NPO法人コミュニ ...続きを見る
misc.
2009/02/17 03:57
コミュニティフレンド(43)絶対行く!
「♪こうべ〜、ないてどおな〜るのかあ〜♪」 3月にコミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)と2人で、神戸に行く予定です。 CFの活動についての講座の、講師をしに行くのです。 昨日ご紹介した銭湯に行ったときに、神戸行きの相談をしました。  <関連記事>   コミュニティフレンド(41)神戸へ   CFについてはこちら → テーマ「コミュニティフレンド」 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/01 12:11
コミュニティフレンド(45)神戸「講座編」
コミュニティフレンド(以下「CF」)の神戸の報告です。 「講座編」と「旅編」に分けて記事にします。 今日は「講座編」です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/14 14:26
コミュニティフレンド(46)神戸「旅編」(上)
神戸の「旅編」です。 講座の前後の「旅」の様子をご紹介します。 これがまたいろんなことがありまして、楽しい旅となりました。 いろいろあったので、上下2回に分けます。 写真もたくさん撮りましたので、貼り付けます。 テンポよくいきますので、どうぞおつきあいください。 ちなみに、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。 はじまり、はじまり。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/16 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年、震災の跡を訪ねたことを、「一緒に暮らそう」の家づくりブログに少し書きました。記事のURLは下記の通りです。
http://issyoni-kurasou.seesaa.net/article/112741587.html

GAMIさんの神戸の報告を楽しみにしています。

あっ、有馬温泉もよかったですよ。
五十嵐正人
URL
2009/02/16 18:51
五十嵐さん、こんばんは。
この記事、もちろん読みましたよ。私が「震災の跡を訪ねたい」と思ったのは、五十嵐さんのこの記事を読んだからです。
行き先は荒木さんと相談して決めます。いずれにしても、神戸の様子はご報告しますので。
GAMI
2009/02/16 20:51
荒木さんと一緒に神戸、行かれるんですね…
私はグリーンスタジアム神戸(今はネーミングライツとやらで名前が変わってますが…)に4回行った事がありますが、人に優しい、よか球場ですばい!!
私もNくんと一緒にYahoo!ドームでホークスを応援したいです!!
たかびごん
URL
2009/02/16 20:53
たかびごんさん、こんばんは。
たかびごんさんから、グリーンスタジアム関連コメントがでるかな、と期待してました。(笑)
私はまだ行ったことありません。今回もまだシーズン前ですからねえ。
いつか機会があれば、行きたい球場です。
GAMI
2009/02/16 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(41)神戸へ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる