ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の国でボランティア(2)ボラ前夜

<<   作成日時 : 2009/02/19 20:22   >>

トラックバック 1 / コメント 2

シリーズ「音楽の国でボランティア」です。
アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。

活動の概要については下記の記事と写真をご参照ください。
 アイルランド(1)「活動内容」
 アイルランド(2)「成果と感想」
 アイルランド(3)「まとめ」
 アイルランドの写真

今日は、現地に入る前日の日記を紹介します。

<英国経由でアイルランドへ>
画像


<8/13(金) 晴>
・ボラ前の所感
・旅に出てから不安だった。英語、人、文化・・・。
・こういうときは初心に帰るべし。
・心を開くこと。自分を出すこと。
 そうすれば、人は受け入れてくれる。
・背伸びをしない。無理をしない。
 自分にできることをする。それが貢献。
・まじめに。しかし気軽に。そして楽しむ。
・スタッフもボラもいい人に決まっている。
 障害のある人とのつきあい方は知っている。
 皆同じ。得意不得意があるただの人。
・英語は「いずれにしてもこの能力でいくしかない」。

・一番の不安は? 英語の事務連絡がわからないこと。
 何度も聞くしかない。皆いい人だから大丈夫。
・他のボラは何人か。男か女か。何歳か。
 どんな人か楽しみにしよう。
・現地の様子はレポートでイメージできている。
 何回も読んだ。
・体調も悪くはない。
・ネタは用意した。(凧、折紙、本、箸、茶)
・とにかく「自分を出す」「背伸びをしない」
・周りの人に興味をもって話を聞こう。
遠慮はしない。大きな声ではっきりと
・よし。いけそうだ。


あ〜、恥ずかしい。
でも、本当に前日はこんな気持ちでした。
前年にニュージーランドで同様の経験はあったのですが、それでもやはり前日は不安でした。

・・・つづく

次回の記事はこちらです
 → 音楽の国でボランティア(3)現地到着

ニュージーランドの活動や海外の活動については、こちらもご参照ください。
 → テーマ「海外ボランティア」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
テキストリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽の国でボランティア(1)予告編
シリーズ「音楽の国でボランティア」を始めます。 2004年にアイルランドで約2週間ボランティアをしました。 身体障害者のホリデーホームでの、住み込みの活動でした。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するものです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/04 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 いい人、楽しみに、悪くない、大丈夫!・・・前向きな気持ちがビンビン感じられて、いいですねー。
 見方によれば、楽観しすぎとも取れますが、何かあってもきっと乗り越える、そんなサクセスが目に浮かびます。GAMIさんがんばれ!とエールを送りたくなります。なんか楽しそう・・。何が起こるのかなーq^^p
INA
2009/02/22 04:46
INAさん、こんばんは。
確かに今読むと「楽観しすぎ」に見えますね。当時はどちらかというと不安の方が大きかったので、やや楽観的に考えることでバランスをとっていたのかもしれません。
これから起きるできごと・・・お楽しみに。
GAMI
2009/02/22 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
音楽の国でボランティア(2)ボラ前夜 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる