ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(43)絶対行く!

<<   作成日時 : 2009/03/01 12:10   >>

トラックバック 3 / コメント 0

「♪こうべ〜、ないてどおな〜るのかあ〜♪」
3月にコミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)と2人で、神戸に行く予定です。
CFの活動についての講座の、講師をしに行くのです。
昨日ご紹介した銭湯に行ったときに、神戸行きの相談をしました。
 <関連記事>
  コミュニティフレンド(41)神戸へ
  CFについてはこちら → テーマ「コミュニティフレンド」

この話が決まってから、荒木さんに会うのは初めて。
銭湯に出かける前に、自宅で旅の概要を説明しました。
 1日目 : 自宅→東京→神戸→昼食→講座→夕食→ホテル
 2日目 : 朝食→街歩き→神戸→東京→自宅

そして、講座で何をするのかも説明しました。
私がつくった当日の資料を、パソコンで見てもらいました。
もちろんネットブックで(自慢)。便利ですよお。
 関連記事 → ネットブック買っちゃった

資料は、これまで一緒に行った場所の写真をたくさん載せました。
(ていうか、写真ばっかり)
荒木さんに「こんな風に2人で写真を見ながら話をしよう」と言ったら、頷いてくれました。(ホッ)
正直言いまして、人前に出て話をするのは大丈夫かなと、少し心配でした。
そこで、「私と雑談をするところを見てもらう」という組み立てにしました。
この日の様子なら、なんとかなりそうかな。

<神戸の本>
画像


さて、もうひとつ相談しておきたいテーマがありました。
「街歩きの計画」です。
半日ですが時間があります。
せっかくなので、神戸の街を2人でブラブラ歩いてこようと思います。
で、どこへ行くか。

2人で図書館へ行って、神戸の本を借りてきました。
お菓子を食べながら一緒に見て、相談しました。
ページをめくっていくと、どうやら荒木さんは、船・ケーブルカー・ロープウェーに興味があるようでした。
さすが乗り物好き。

私も乗り物は好きですが、船はいけません。
 関連記事 → 乗り物酔いします
一方で私は古い建物が好きなので、異人館に行きたい。
いろいろ話していてお互いの気持ちがだんだんわかってきました。

どっちにしろ、船・ケーブルカー・ロープウェーの全部は、時間的に無理。
結局「乗り物2種+異人館1軒だけ」の線になりそうです。
図書館で借りた本は少し古かったので、最新情報を調べて当日の新幹線の中で最終の相談をする予定です。

ご家族にも神戸のことは説明しました。
荒木さんに神戸の話を最初にしたとき、ご本人は「絶対行く!」と言ったそうです。
ご家族としても、荒木さんが講座の講師の役割をすることを、嬉しく感じているようでした。
ご本人も、ご家族も、もちろんGAMIも、みんな楽しみにしています。

このような機会をいだき、感謝感謝です。
神戸の方、同行する千葉の方、よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(45)神戸「講座編」
コミュニティフレンド(以下「CF」)の神戸の報告です。 「講座編」と「旅編」に分けて記事にします。 今日は「講座編」です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/14 14:26
コミュニティフレンド(46)神戸「旅編」(上)
神戸の「旅編」です。 講座の前後の「旅」の様子をご紹介します。 これがまたいろんなことがありまして、楽しい旅となりました。 いろいろあったので、上下2回に分けます。 写真もたくさん撮りましたので、貼り付けます。 テンポよくいきますので、どうぞおつきあいください。 ちなみに、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。 はじまり、はじまり。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/16 21:10
コミュニティフレンド(47)神戸「旅編」(下)
神戸の「旅編」の続きです。 2日目もテンポよくいきます。 携帯で撮った写真もいっぱいです。 確認ですが、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/18 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(43)絶対行く! ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる