ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(46)神戸「旅編」(上)

<<   作成日時 : 2009/03/16 21:10   >>

トラックバック 2 / コメント 0

神戸の「旅編」です。
講座の前後の「旅」の様子をご紹介します。
これがまたいろんなことがありまして、楽しい旅となりました。
いろいろあったので、上下2回に分けます。
写真もたくさん撮りましたので、貼り付けます。
テンポよくいきますので、どうぞおつきあいください。
ちなみに、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。
はじまり、はじまり。

予定通り、待ち合わせ場所に現れた荒木さん。
見送るご家族に手を振ります。
2日間でいったい何種類の乗り物に乗るのやら。

<出発!>
画像


東京駅に早めに到着。
一番前まで行って、新幹線の先頭車両の「長い鼻」を鑑賞。
車内に入って、同行の千葉組と合流。
眺めの良い(でも暑い)窓側に着席。

<いよいよ新幹線に乗車>
画像


皆さんと挨拶して、講座の打ち合わせを少々。
ま、なんとかなるでしょう。
お菓子を他のメンバーに勧める荒木さん。
意外と社交的なんです。

そこへ事件発生! 「ボン!」
突然車内の照明が、予備灯を除いて全て落ちました。
まるで昔の地下鉄丸の内線みたい。
 <関連記事>コミュニティフレンド(16)「地下鉄博物館」
徐々にスピードを落とす新幹線。
そしてついに停車。しかもトンネルの真ん中で。
「いったい何が?」不安な空気の車内。

<真っ暗な車内>
画像


「停電が発生しました。危険防止のため緊急停車しました。」
短い間隔で猛スピードで走る新幹線。
一斉に停車しないと、追突の恐れがあります。
中学の時に観た「新幹線大爆破」という映画を思い出しました。



ほどなく運転再開も、若干の遅れが発生。
予定変更で駅弁を食べることに。
名古屋の「味噌カツ弁当」ボリューム満点。

<味噌カツ弁当>
画像


車窓を眺め、おしゃべりするうち新大阪に到着。
在来線に乗り換え。
エスカレーターの習慣が左右反転!
新大阪駅は、新幹線ホームは「左」、在来線ホームは「右」の謎。

<関西では「右」>
画像


講座の会場に到着。
以下、講座の様子は前回の記事「講座編」ご参照。

講座が終わりホテルへ。
途中「ポートライナー」に乗車。
無人運転の一番前の席を確保!
空くのをずっと待ってた少年と交代。
少年よ、スマン。僕らも好きなんだよ。

<「ポートライナー」最前席>
画像


ホテルに荷物を置いて、シャトルバスで街へ。
もちろんこのシャトルバスも、「乗り物づくし」にカウントです。
夕食は豪華中華料理。
少しずつ次々と料理が運ばれてきます。
当然テーブルは、まあるい円卓。
荒木さんにとっては、生涯で最も時間をかけた食事だったのでは?

<円卓で豪華中華料理>
画像


店を出て、夜の街を歩いてシャトルバス乗り場へ。
もしかして、夜の街歩きもめったにないこと?
歩きながら、笑いが止まらなくなる荒木さん。
他の皆はもう1軒。(なかにはもう2軒の人も?)

<青い「シャトルバス」>
画像


ホテルに帰って、さあ風呂だ。
風呂を見て荒木さん、またも笑いが止まらない。
「お風呂とトイレが一緒!」
あれ、ホテルのユニットバスは初経験?
荒木さんは旅好きなので、経験済みかと思いました。
これまでは、旅館の大浴場がメインだったかな?
少し手伝って、無事入浴完了。

<ホテル>
画像


髪を乾かし歯を磨く。
ベッドの中で、一日を思い出しながら、しばし雑談。
そのうち静かな寝息がスースー。
結構疲れたよね。(移動、講座、夕食・・・)
おやすみなさい。

以上、1日目ダイジェストでした。
次回は2日目です。
2日目はまさに「乗り物づくし」でした。
・・・つづく。

<関連記事>
 コミュニティフレンド(41)神戸へ
 コミュニティフレンド(43)絶対いく!
 コミュニティフレンド(44)神戸の皆様へ
 コミュニティフレンド(45)講座編
<その他CF関連記事>
 テーマ「コミュニティフレンド」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(45)神戸「講座編」
コミュニティフレンド(以下「CF」)の神戸の報告です。 「講座編」と「旅編」に分けて記事にします。 今日は「講座編」です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/16 21:21
コミュニティフレンド(47)神戸「旅編」(下)
神戸の「旅編」の続きです。 2日目もテンポよくいきます。 携帯で撮った写真もいっぱいです。 確認ですが、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/18 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(46)神戸「旅編」(上) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる