ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レイルマン」を読みました

<<   作成日時 : 2009/05/23 20:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

副題は「自閉症の文化への道しるべ」です。
自閉症のダダ君を息子にもつ、奥平綾子さんの著書です。
楽しく読めて、自閉症についての理解が深まる一冊です。



私は「ただの会社員」で、障害や福祉の専門知識はありません。
家族に障害のある人もいないので、障害のある人の生活についても、よくわかっていません。
素人であることを活かしていこうと思ってはいるものの、何も知らないで正論ばかり言っていてはいけません。
それで、時間を見つけてボチボチと本を読んだりしています。
アカデミックな本は苦手なので、読みやすい本ばかりですけど。

この本も「いつか読まねば」と思っていた本のひとつです。
たしか昨年、moominさんが「今レイルマン読んでます」とコメントしていただいたように記憶しています。(違いましたっけ?)
あれから気なっていたのですが、やっと読みました。

 

前半は、ダダ君の成長と旅行の様子など。
電車の写真撮影が大好きなので「レイルマン」。
ダダ君の普段の様子とご家族の対応から、自閉症の特徴や必要な支援のことが、自然とわかってきます。

後半は、奥平さんの講演記録と資料。
より具体的に体系的に、自閉症の支援について説明されています。
これも話し言葉なので、とてもわかりやすいです。

TEACCHプログラムなどを<ちゃんと勉強すればいいんでしょうけど。
なかなか時間もとれず、勉強はもともと好きではないので。
そんな私には、気楽に読めて納得感もある、とてもよい本でした。

もう読んだ人が多いかもしれませんが、まだの人は是非。
続編も読みたくなってきました。

 

<お知らせ>
この記事の原稿は、ブログ休止前に書きました。
しばらくは、休止前に書いていた予定稿を中心に公開します。
ご了承ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ復活、嬉しいです!!
今後ともよろしくお願いいたします!!

私もその本、読んでみたいですね!!
自閉症スペクトラムで鉄道好き…
何か私と共通点、多いですね!!
(実は、私も3月に「アスペルガー症候群」と診断されました。 それ以降、「”アスペ”くんと共に前向きに生きていくばい」と決心しました!!)
たかびごん
URL
2009/05/24 09:56
たかびごんさん、こんばんは。
たかびごんさんは、どんなときも前向きで素晴らしいです。私もそうありたいと、本当に思う今日この頃です。
これからもよろしくお願いします。
GAMI
2009/05/25 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「レイルマン」を読みました ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる