ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなはずはない<解答編>

<<   作成日時 : 2009/06/15 19:45   >>

トラックバック 1 / コメント 2

10日前にクイズを出しました。
今日はその解答を発表します。
 問題はこちら → そんなはずはない<問題編>

それでは、正解を発表します。

<正解>

A→C→E→D→B→F

A  車いすの青年がいました。

C  どうやら旅行者のようですが、道に迷ったのか地図を広げ、あたりを見回しました。

E  大きなカバンを持ったアベックが歩いていました。

D  近くの病院から家に帰る途中のようです。

B  道をたずねると、親切に教えてくれました。

F  青年は、二人にとても感謝しました。


出典はこちらです
 → 摂津市人権協会ホームページ
   (「What's News」の「人権クイズ」にあります)

「摂津人権協会ホームページ」の解説は、次のように記述しています。
「旅行しているのは車いすの青年だ」と気づいていただけましたか?
私たちが無意識のうちに「旅行するのは健常者だ」という固定観念を持っていると、なかなかそれに気づくことができません。
実はこの固定観念が、私たちの社会に大きな人権問題を引き起こしているのです。
もう一度私たちの心の中にある何気ない固定観念を、人権という観点から問い直して見ませんか?


私はこのクイズを、数年前に知りました。
ある人権に関する勉強会に参加したときに、出されたものです。
当時、まだ障害やボランティアには関わっていませんでした。
私は「人権の研修で出されたクイズ」であることから、「一般的な考えから離れないと正解できないだろう」と頭を捻りました。
なんとか正解にたどり着いたものの、結構苦労しました。
そして、「気づきのある良いクイズだな」と思いました。

(上記の出典は、今回の記事を書くにあたってこのクイズをネットで探して見つけたものです)

皆さんはいかがでしたか?
すぐわかった人もいるでしょうし、難しいと思った人もいるでしょう。
「旅行するのは健常者だ」と思い込んでいると、「車椅子で旅行」という発想は「そんなはずはない」と無意識に消されてしまいます。

ひとそれぞれ、現在のに至るまでの経験や環境は違います。
そしてその経験や環境によって、つくられてきた常識と先入観。
「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである。」
                            (アインシュタイン)


<「コレクション」のイメージ図>
画像


私はこのクイズに苦労しました。
そして「常識や固定観念とはこういうことなのか」と気づきました。
でも、いまだに「常識や固定観念」に囚われています。
どうしても経験と環境によって、自分の観念をもってしまいます。
人とはそういうものなのです。

大切なのは、それを知っていることだと思います。
自分もそういう傾向や可能性があることを知っておく。
「あ、しまった。」と気づけること。
そして自分の「しまった」を、率直に認められること。
そんな気がします。

私も気をつけたいと思います。
自分の至らなさを認めるのは、難しいんですけどね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!



クイズウルトラ人権100問
楽天ブックス
著者:人材育成技術研究所/辛淑玉出版社:解放出版社サイズ:単行本ページ数:225p発行年月:2005

楽天市場 by ウェブリブログ
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そんなはずはない<問題編>
突然ですがクイズです。 まずは挑戦してみてください。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/06/15 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうクイズも味がありますね…
私も「しまった」を率直に言えるようにせねば…
たかびごん
URL
2009/06/16 21:12
たかびごんさん、こんばんは。
素直になるのは難しいです。本当に。私にとっては。
GAMI
2009/06/18 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
そんなはずはない<解答編> ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる