ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(17)恒例の紫陽花

<<   作成日時 : 2009/07/25 12:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

木村さん(仮名です)と、紫陽花の写真を撮りに行ってきました。
木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私はときどき、彼と一緒に写真を撮りに出かけています。

木村さんと紫陽花を撮りに行くのは、何度目でしょう。
毎年この時期は必ず行く、恒例イベントとなっています。

目的地は松戸の本土寺です。
広い境内は、変化に富んだ造りになっています。
本堂、五重塔、回廊、紫陽花園、菖蒲園、池・・・。
しかもほぼ全域を車椅子でアクセス可能です。
 <参考> 本土寺webページ

当日は例年に増して、人が多かったです。
木村さんによると、前日TVで紹介されたそうです。
やっぱりTVの影響力は大きいですね。
ちょうど梅雨の中休みで、前日も翌日も雨でした。
「今日しかない」と、人出が集中したのかもしれません。

<淡いピンク>
画像


時期はバッチリ。
咲き始め、満開、終わりかけの全てが楽しめました。
色も水色とピンクの様々な濃さを楽しめました。
「白い紫陽花?」と見間違えるほど薄〜い水色の花もありました。
満開の花のものすごく濃い色もきれいでした。

今回は往きに駅前のお店に寄って、昼食の席を予約しました。
車椅子で入れる段差のない店は限られています。
仮に入れても、車椅子で食事ができる席がないこともあります。
店を探して流浪することもしばしばです。

今回は木村さんから「予約しとこう」との提案。
「そうだよね、なんで今までそうしなかったんだろう」
開店前のお掃除中の店員さんに声をかけて、お願いしました。
店員さん、ご快諾いただいたのに時間に遅れて申し訳ありませんでした。

今回も恥ずかしながら写真を公開します。
前回のバラと同様に、新しく買った明るい標準ズームレンズで撮りました。
まだこのレンズの良さを生かせてませんけど。
よろしかったらご覧ください。
 → アルバム「木村さんと写真撮影2009」
右のサイドバーの写真をクリックしても、ご覧いただけます。

紫陽花はよく見ると、とても不思議な花です。
花びらのように見えるところは「がく」だそうですね。
そして、真ん中のプチプチしたミニチュアの地球。
マクロでドアップにして撮ると、紫陽花の不思議さがきわだちます。
マクロの写真は、以前のアルバムをご覧ください。
 → アルバム「木村さんと写真撮影2008」

そういえば、新松戸の駅にエレベーターがつきました。
本当にありがたいです。
しかし、南船橋はいまだにエスカレーター。(しかも旧式)
北小金は乗降客数からみて仕方ないとしても、南船橋は何故?
自治体との問題だと聞いたことがありますけど…。
来年3月に設置の計画があるとのこと。
待ち遠しいです。

このとろ、行ったことがある場所での撮影が多いです。
次回は新しいところに行きたいなと思っています。
秋のコスモスに向けて、検討中です。

でも、やっぱり紫陽花は毎年来たい。
来年も来れるかな?

<関連記事> テーマ「地域の友人として」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(17)恒例の紫陽花 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる