ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(51)その人らしく生きる

<<   作成日時 : 2009/08/24 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

佐藤彰一先生の「その人らしく生きる」を読みました。
成年後見とコミュニティフレンドについての本です。
障害のある人が「なんとか生きる」のではなく、「その人らしく生きる」ためには何が必要か。
成年後見を中心に、でも成年後見だけでなく、わかりやすい言葉で語られています。

「その人らしく生きる」
 ―成年後見、自己決定からコミュニティフレンドまで
画像

佐藤 彰一 著
A5判 144ページ 定価1,050円
S-PLANNNING (2009・7)

私はコミュニティフレンド(以下「CF」)という活動に参加しています。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 → テーマ「コミュニティフレンド」
佐藤先生は、CFの活動を推進している「PACガーディアンズ」というNPOの理事長でいらっしゃいます。

やはり私は、CFの視点からこの本を読みました。
PACは障害のある人の成年後見を検討していく中で、CFという発想がでてきたと言います。
「後見人だけだと、何か足りないね」と。それに福祉のスタッフを付ける・・・それでもまだ足りない。何が足りないんだろうかということを、皆でワイワイ議論していくと、結局足りない人のタイプがわかりました。それは何かというと、職業とか血のつながりではなく、関わる人です。(以上、本文より引用)


佐藤先生は、全国で成年後見についての講演をしていらっしゃいます。
この本は、その講演録をベースにしています。
ですから話し言葉になっていて、とても読みやすいです。
これまで何度か聴いてきた話なのですが、改めて一冊の本として読ませていただき、佐藤先生やPACの皆さんのお考えについての理解が、より深まりました。

この本は、書店やAmazonでは手に入りません。
下記の出版社Webページからご注文ください。
 <出版社> S-PLANNNING

佐藤先生のブログもご参照ください。
 → その人らしく生きる (satosholog)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GAMIさん
ご無沙汰しております。
昨日、地元蒲郡で砂糖彰一さんをお招きして
勉強会がありました。
その講演のなかで活動紹介のビデオが。
すると・・・GAMIさんが。
佐藤彰一さんにもその事をお話ししました。
不思議な縁を感じた日でした。
小田@楽笑
URL
2009/09/18 09:19
小田さん、こんばんは。こちらこそご無沙汰です。
そうですか、活動紹介のDVDを見てしまいましたか。お恥ずかしいです。
しかし、よくわかりましたねえ、私だって。恐れ入りました。
そして佐藤さんに私たちのご縁を話したり、こちらにコメントしたり。
そういうマメなとこが、小田さんのネットワークづくりの秘訣なんでしょうね。めんどくさがりの私は見習わなきゃです。
コメント嬉しかったです。また、どこかでお会いしたいですね。
GAMI
2009/09/18 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(51)その人らしく生きる ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる