ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の国でボランティア(6)気分転換

<<   作成日時 : 2009/08/03 20:21   >>

トラックバック 1 / コメント 2

シリーズ「音楽の国でボランティア」です。
アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
文中の名前は全て仮名です。

活動の概要、これまでの記事、写真はこちらからどうぞ
 テーマ「海外ボランティア」
 アイルランドの写真

<ホリデーホーム(宿泊棟)>
画像


<ボラの4人>
・サム(女性、40歳台、イングランド)
・ハンス(男性、20歳台、ドイツ)
・ルチア(女性、10歳台、イタリア)
・GAMI(男性、40歳台、日本)

<8/20(金)晴>
・久々に晴れ。少し寒いが気持ちよい。
・半分くらいの宿泊者(ゲスト)が帰り、デイツアーに出掛ける人も多く、昼間は閑散。
・凧揚げ、竹とんぼ、ビリヤード、卓球など、ゲストとリラックスして過ごす。
・夜は音楽とダンス。いつもながら皆楽しそう。
 アイルランド国民には、いつまでもこうあってほしい。
・残るゲスト達も明日でお別れ。
 最初は話しにくかったが、日に日に打ち解け、別れがツライ。
・土日がホリデーになった。気分転換しよう。

<8/21(土)晴>
・休日。隣町へ。
・街歩き。川辺でのんびり。
・夜は4人で映画のビデオ。
・電子辞書の独語と伊語のトラベル会話で遊ぶ。
・施設を離れて気分転換になる。
 川辺でのんびり、夜ものんびり。
 精神的に休まる。
 夜の映画は少し英語の頭で疲れたが。
・夕方スタッフと話し「できることを自分なりにやっている」とアピール。

<8/22(日)雨>
・休日。一日施設にいた。
・洗濯、インターネット、折り紙、TV・・・。
・夕方2時間ベッドでウトウト。
・夜は4人で映画。
・明日から5日間働いて終わり。
・今週のゲストは若くてパワーあり。
 楽しみの反面、気力・体力が続くか不安もある。
・8:30〜24:00は長すぎる。
 スタッフの当初案のように、朝組と夜組に分けた方がよいかも。
 様子見て他のボラと相談しよう。
・少し気が重いが、ツール活用で楽しもう。


朝から深夜までゲストと過ごす毎日で、少し疲れていました。
夜の音楽とダンスは楽しいのですが、長すぎました。
トラブルもあり、ボラも煮詰まっていました。
ですので、土日の休日はとてもよい気分転換になりました。
気がついたら、2週間のうちの半分が過ぎていました。
さあ、後半いってみよう!(ドリフ風)

・・・つづく



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽の国でボランティア(5)ツール大活躍
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 文中の名前は全て仮名です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/08/03 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなボランティアがありますね。
大変そう、でもとても湯意義なことに感じました。
私はCVAというオージーでの自然保護ボランティアを紹介していますが、ご存知でしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/cvamay 見てみてください。
119922
URL
2009/08/05 15:21
119922さん、はじめまして。
ブログ拝見しました。オーストラリアの自然保護活動のことを紹介するブログなんですね。ニュージーランドで2ヶ月間、福祉関連のボラをしたことがあります。その活動は、オーストラリアのIVIという団体の仲介で見つけました。IVIは環境保護活動も紹介しています。オーストラリアはボランティア活動が活発なんでしょうね。
ニュージーランドの活動や、IVIについての記事は、ページの左端にある「テーマ」の「海外ボランティア」からご覧いただけます。よかったら覗いてみてください。
韓国の方が日本で国際結婚して、今はオーストラリアに住んでいるんですよね。なんだか素敵ですね。また機会がありましたら、ご訪問ください。
GAMI
2009/08/05 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
音楽の国でボランティア(6)気分転換 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる