ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の国でボランティア(7)居場所がない

<<   作成日時 : 2009/08/05 23:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「音楽の国でボランティア」です。
アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
文中の名前は全て仮名です。

活動の概要、これまでの記事、写真はこちらからどうぞ
 テーマ「海外ボランティア」
 アイルランドの写真

<ゲストの広大なバスルーム>
画像


<ボラの4人>
・サム(女性、40歳台、イングランド)
・ハンス(男性、20歳台、ドイツ)
・ルチア(女性、10歳台、イタリア)
・GAMI(男性、40歳台、日本)

<8/23(月)曇時々雨>
・若者ゲスト(宿泊者)軍団到着。にぎやか。
 初日は入りにくい。居場所探し。
 自己紹介、おしゃべり、ビリヤード。
・夜はずっとビリヤードと卓球で、ステージには行かず。
 まずかったかな。
・インド人セラピストと日本語の話をする。
 「アイルランドて働け」とアドバイスくれる。
 施設が雇えば可能性あると。
・あと実質3日半。早く終わりたい。
・今日は似顔絵を活用。明日は?

<8/24(火)晴時々曇時々雨>
・午前はミーティング。
 呼吸セラピーとNPOのプレゼン。
 プレゼンは「障害者のアドボカシー」。
 若いゲストが活発に意見を出していた。
 やることは日本と同じ。前向きでよい。
・午後はクラフト。ステンドグラスと粘土。
・夜はクイズで得点係。
 カラオケでボラ4人で歌う。映画「グリース」の歌。
・金曜に出てボラ4人でダブリン一泊案が浮上。

・皆、自分の居場所がなくて疲れている。
・ハンスは一人で本を読むか、部屋で寝ている。
 ルチアは孤独で疲れている。
 サムまでやる気がなくなっている。
・皆もっと自分を出すべし。
 自分の役割は自分でつくるべし。
 言葉や会話にこだわらず、同じ時間を過ごすべし。
 ゲストは仲間同士だけでなく、外からの刺激が必要。
 孤独なゲストと過ごしたり、スタッフをきっかけにしてもよい。
 明日少し他のボラに話したい。
 特にサムとルチアに。
・各国の紹介の時間をくれるはずが流れた。
 残念。上記問題の解決のきっかけになったかもしれないのに。
・聾者のゲストが孤独で相手をした。
 筆談、絵。ほっとかれてかわいそう。


休日でやや元気が出たボラ達でしたが、活動が再開すると・・・。
居場所がない、仕事を決めてほしい、疲れた・・・。
私は「ボラは自分で居場所をつくるもの」と思っていました。
ですから、考え方しだいで楽しめることを、他のボラに伝えたいと思いました。

でも、実は私も疲れていました。
異国で見知らぬ人との関係づくりを朝から晩まで続けるのはキツイです。
他のボラに話すことで、自分を鼓舞したかったのかもしれません。

・・・つづく



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ 人気ブログランキングへ
障がい者福祉・介護ランキング 人気ブログランキングへ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
音楽の国でボランティア(7)居場所がない ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる