ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 見たかっただろうなあ

<<   作成日時 : 2009/08/08 11:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ボランティアの失敗談です。
障害のある人と外出する活動「ビーフレンズ」に参加したときのことです。
今も時々思い出して「申し訳なかったなあ」と思います。

「ビーフレンズ」についてはこちらをご参照ください
 → 友達になろう(ビーフレンズ)(1)「活動内容」
   テーマ「パートナーシステムちば」

その日は「知的障害のある少年1人+ボラ2人」の組み合わせで、外出することになりました。
目的地は、東京池袋の「サンシャイン60」です。
ボラは私と学生さん(女性)の2人。
私はボラ経験はそこそこあったものの、「ビーフレンズ」は初参加。
学生ボラさんは福祉系大学の学生で、「ビーフレンズ」は数回目の参加でした。
少年は学生ボラさんとは2度目(?)、私とは初対面です。

朝は三人とも緊張気味でしたが、少年の明るいキャラのおかげで、道中しだいに打ち解けてきました。
目的地に着く頃は、三人ともこの外出を楽しんでいました。
昼食をとって、いよいよ本日のメインイベントの「60階の展望台」。
エレベーターで一気に最上階へ。
降りるとチケット売り場がありました。

係の人が話しかけてくれました。
「今日はあいにくの天気で、景色がよく見えません。
 それでもよろしければ、チケットをお求めください。」
なるほど、この日は小雨が降っていました。
60階からはきっと東京の街はよく見えないでしょう。

<展望台のイメージ (写真は神戸のポートタワーです)>
画像


GAMI:「どうしようか?」
少年:「どうしましょう?」
学生ボラ:「困ったねえ」
G:「見たい?」
少:「どうしましょう?」
学:「困ったねえ」

誰も「こうしよう」と言わず、いつでも決まりません。
しばらくそんな時間を過ごした後、しかたなく私が言いました。
G:「やめとこうか」
少:「やめときますか」
学:「そうですね」

結局、私の投げかけに誰も反対することなく、やめることになりました。
私たちは、60階からエレベーターを降り、東急ハンズに寄って帰りました。

その後、少年は「見たかった」とは言いませんでした。
でも、きっと「見たかった」に違いありません。
だって、この日のメインイベントだったのですから。
景色がよいかどうかではないのです。
行ってみて「見えなかったね」でよかったのでしょう。
「見えなかった」ことが、この日の思い出になったはずです。

私は「なぜやめてしまったのだろう」と、とても後悔しました。
解散後の反省会で、私は率直にこの話をしました。
 ・今日は失敗してしまいました
 ・きっと彼は見たかったのだろうと思います
 ・彼の気持ちを感じてあげられませんでした
 ・申し訳ないことをしました

きっと私は、少年の気持ちではなく、自分の価値観で判断してしまったのだと思います。
学生ボラさんも、「せっかくだから行きましょうよ」と言ってくれればよかったのに。
人のせいにしても、しかたありません。
「やめとこうか」と投げかけたのは私です。
きっと学生ボラさんも、自信がなかったのだと思います。

ということで、今日はボランティア失敗談でした。
私にとってはよい経験でしたが、少年にとってはせっかくの経験を逃してしまいました。
その後も少年に会うたびに、「ごめんな」と心の中で謝っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
見たかっただろうなあ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる