ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての孤独感

<<   作成日時 : 2009/08/12 22:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ以前のことです。
友人数人と、飲みに行きました。
近況を話し合うなかで、私の休職の話になりました。
そのとき経験した「初めての孤独感」について書きます。

私は勤務先の制度を利用して休職し、ボンティアばかりの2年間を過ごしました。
主に、地域で障害のある人と関わる活動でした。
休職中の活動の概要は、こちらの記事をご参照ください。
 → 休職中の活動概要
この飲み会は、休職に入ったばかりの頃のことです。

友人はいろいろ尋ねてきました。
 ・どうしてボランティアをする気になったのか?
 ・休職中は何をするのか?
 ・家族は何と言っているのか?
ひととおり質問に答えて、概要を説明しました。

しかし、どうも友人たちは納得していないようです。
 ・ボランティアをしていること
 ・ボランティアが楽しいこと
 ・休職までしてしまうこと
なにもかもが、理解できない様子でした。
 ・何故そんなことするのだろう?
 ・何が楽しいのだろう?
 ・自分は絶対やらない
私は必死になって説明しましたが、話は全くの平行線でした。

なにしろ「数人対1人」の多勢に無勢。
しかも彼らは、それなりに酔っていました。
私は友人たちの集中攻撃を受け、何か言うたびに反論されました。

なぜわかってくれないのだろう?
なぜそういう風にしか考えられないのだろう?
私は悔しさと孤独感に苛まれながら、家に帰りました。

あまりの悔しさに、彼らの主張を思い出して書きました。
そして、そのひとつひとつに改めて反論を書きました。
その一部を紹介します。

<友人の主張>
・自由な時間は自分のためにしか使えない。
・制度化して強制的に機会を作られない限り、人や社会のため進んで何かやることなどできない。
・どうせやるなら社会を変えることをすべきでは?
・TVに障害者が出演すると、見てはいけないものを見てしまったような気がする。
・高齢者施設の職員は、どうしてあんなことができるのかわからない。

<私の反論>
・制度の充実も必要だが非公式な活動も重要。日本も阪神大震災以来、ボランティアが増えてきている。
・若い世代の理解は深まりつつあり、自分の世代が普通だと思ってはいけない。
・今日「20人に1人は障害者」という事実を知って、何か感じて何かしようと思わないか?
・社会全体を背負うつもりはないしその力もない。非公式の世界で自分なりに貢献したいと思う。
・これまで障害者は隔離されてきたので、抵抗があるのはしかたない。接してみれば自分と同じだということがわかる。

<孤独のイメージ>
画像


私の考えが全て正しいとは思いません。
彼らの主張も全て間違っているとは思いません。
ひとの考えはそれぞれですので。

ただ、私のように考えるひともいることだけは、認めてほしかった。
 ・君はそう考えるんだ。
 ・そういう考え方もあるんだね。
 ・それはそれでいいんじゃない。
しかし、彼らは「間違っている」「理解できない」という反応でした。

休職期間が終わって復職する際に、これからすべきことを考えました。
 ・地域の人としての活動を続けよう
 ・そして、その楽しさを伝えて広げよう
この二つを続ける中で、何度も壁を感じました。
「伝わらない」「理解されない」という壁です。
自分が感じた楽しさ・充実感を、理解されない孤独感。
その孤独感を初めて感じたのが、この飲み会でした。

以来「伝わらないのではないか」と不安になったときに、このときのことを思い出します。
そして、こう考えるようになりました。
 ・世の中には「わかる人」と「わからない人」がいる
 ・世の中には「気づいている人」と「気づいていない人」がいる
 ・「わからない人」に伝えようとしても難しい
 ・「わかる人」だけど「気づいていない人」に伝えよう
 ・気づけばわかってくれるだろうから

まあ、複数の酔っ払い相手に一人で議論した私がいけなかったのでしょう。
彼らはいい奴等で、今もよく会って親交を深めています。
ただ、休職・ボランティア・障害等の話は、なるべくしないようにしています。
そんなことじゃダメですかねえ?

<関連記事> 伝わらない
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!

********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
初めての孤独感 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる