ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(54)力不足

<<   作成日時 : 2009/09/29 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日「コミュニティフレンド(以下「CF」)に期待すること」について、記事を書きました。
私はCFに、地域の人の参加を期待してきたこと。
期待していたことは、3年間でほとんど実現できなかったこと。
そして、それは誰のせいでもなく、私自身の力不足であること。
 → コミュニティフレンド(52)期待すること

私はCFに、組織とネットワークの力を期待しました。
地域の人の参加を広げるのは、簡単ではありません。
私ひとりの力では、とてもできません。
でも、CFにはその力があると思いました。

・CFの活動をPRする
・CFの参加者を募集する
・説明会を開催する
・研修を実施する

これらを推進団体がしてくれるだろう。
そこに私が協力することで、地域の人の参加を広げられるだろう。
組織としての活動に私が貢献することで、期待することが実現するのではないかと考えていました。

実際にCFの活動はPRされ、参加者も募集され、説明会やシンポジウムも開催されました。
リーフレット・小冊子・DVDも制作され、配布・上映されています。
最近は、ホームページも開設されました。
 → PACガーディアンズホームページ

説明会やシンポジウムで出番をいただくと、私なりに思いを伝えて参加と協力をお願いしました。
 「私はこんな感じでやってます」
 「楽しいですよ」
 「もっと地域の人に参加してほしいんです」
 「CFには仲間がいます」
 「PACのサポートもあるから安心ですよ」
 「地域のお知り合いに声をかけてください」
しかし、地域の人の参加はほとんど広がりませんでした。

<説明会>
画像


その理由は、PRする相手が地域の人ではなかったからです。
障害のある人のご家族、支援者などの福祉関係者だったからです。
地域の人の参加を広げたいのなら、地域の人にPRしなければなりません。
しかし、そのような機会はほとんどありませんでした。

でも、それは推進団体が悪いわけではないのです。
推進団体の皆さんは、ご家族または支援者などの福祉関係者です。
皆さんも地域の人の理解を広げたいと願っています。
私なんかよりずっと以前から、私なんかよりずっと強く、そう願っていたに違いありません。
社会の理解が十分でないために、ご苦労されてきたのは、皆さん自身だからです。
ということはすなわち、地域の人の理解や参加を広げることの難しさもよくご存知だということです。
伝わらない、理解されない、そもそも聴いてもらえない。
皆さんが地域の人に伝える手段をもっていたなら、もっと以前に伝えているはずです。
この3年間、推進団体が地域の人の参加を促す場をつくれなかったのは、ある意味では当然のことなのです。

では、誰がその場をつくっていくべきだったのか。
それは私ではないかと思います。
自意識過剰かもしれませんが。
家族でも福祉関係者でもない、地域の人である私だからこそできることがある。
地域の人として、そういう場をつくっていく。
企業で働く者として、そういう場をつくっていく。
身近な人に、同じ立場から伝えていく。

「伝える場は組織が提供してくれるだろう」という考えは甘かったと言わざるを得ません。
伝える場づくりも、私がするべきだったのだろうと思います。
でも私には、そこまでできませんでした。
時間も能力もネットワークも、私にはありませんでした。
私の力不足です。

私は勝手にCFに期待しました。
でも、それは筋違いだったのです。
私がやりたいことは、自分でやらなければならなかったのです。
むしろ推進団体の皆さんは、GAMIにその役割を期待していたのかもしれません。

もちろんひとりではできません。
組織やネットワークの力を借りる必要があります。
でも、組織やネットワークを動かす影響力が私には不足していました。

もしかしたらその力はあったのに、時間の使い方を間違えたのかもしれません。
自身で地域の友人としての活動をする時間をよりも、
ご家族や福祉関係者に伝える時間よりも、
地域の人に伝える場づくりを優先すべきだったのかもしれません。
一番やりたいことに時間を使ってこなかった。
難しいことだけに、後回しにして逃げていたのかもしれません。

いずれにしても、私の力不足です。

<関連記事> テーマ「コミュニティフレンド」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(54)力不足 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる