ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(15)来ると思ってました

<<   作成日時 : 2009/09/06 11:19   >>

トラックバック 1 / コメント 4

大山さん(仮名です)と野球観戦に行ってきました。
・・・のはずでしたが、雨天中止になってしまいました。
またもや雨です。GAMIは本物の雨男のようです。
大山さんとの観戦は、今年最後だったのに。

大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、今もときどき彼とプロ野球観戦に行っています。

雨天中止が決定したのは、午後2時頃。
私の携帯には、球団から中止お知らせメールが届きました。
試合開始は午後5時、待ち合わせは午後4時です。
大山さんの自宅に電話するも、既に出発したあと。
電話に出たご家族曰く・・・、
「球場に行けば中止とわかって帰ってくるでしょう」

前日、大山さんから電話をもらいました。
とてもとても楽しみにしている様子でした。
天気予報が怪しかったので、雨の場合について相談しました。
そして中止になったら、GAMIの携帯に電話もらうことにしました。

しかし当日、待ち合わせ時間が近づいても電話はかかってきません。
いつも大山さんはとても早く来るので、既に球場に着いているはず。
あきらめて一人で帰ったのか、それとも・・・。

ちょうど家族を車で送っていく用事があったので、待ち合わせ場所に行ってみました。
すると、やっぱりいました。
待ち合わせ場所から少し離れたところで、どうしようか迷っている様子で。
声をかけると笑顔。

GAMI : 「残念だねえ」
大山 : 「中止ですよ」
G : 「電話、待ってたよ」
大 : 「来ると思ってました」

来てみてよかったです。

G : 「どうしようか」
大 : 「おにぎり2人分持って来ましたよ」
G : 「おおっ、ありがとよ」
大 : 「どこか楽しいところ行きましょう」
G : 「そうだね、夕飯もあるし」

<スペア・・・?>
画像


大山さんは、野球の次に好きなカラオケを提案。
カラオケは苦手な私は断固拒否。
読者の方はご存知の通り、私たちは友人ですので、大山さんに無理に合わせたりしません。
私がボーリングを逆提案。
大山さんもOK。

大 : 「ボーリングのお金は誰が払うんですか?」
G : 「大山さんの分は大山さん、僕の分は僕。それでいい?」
大 : 「いいですよ」

車でボーリング場へ。
おしゃべりしながら2ゲームしました。
結果は僅差でGAMIが連勝。

運動してお腹が空きました。
相談の結果、車の中で食べることに。
夕暮れ時、雨の中、公園の駐車場で、車の中で、オジサンが2人。
ちょっと変だったかも・・・。(汗)

大山さんのバッグの中からは、次々と食べ物と飲み物が。
ドラえもんの四次元ポケット状態です。
食べきれないほどいただきました。(嬉)
お礼に家まで送って行ってさようなら。
あっという間でしたが、楽しい半日でした。

大山さんは、これで今季の観戦が終了するのが残念な様子。
大山さんもGAMIも、それぞれ野球観戦の予定自体は、まだ何度かあるのです。
ただ、お互いにタイミングが合わず、一緒に観戦できる日がありません。
「あの日は?」「じゃあこの日は?」と調整したもののやっぱり無理。
これで今季の「大山さんと野球観戦」は終了です。

でも大山さんとは、10月にバザーで会える予定です。

<関連記事> テーマ「地域の友人として」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大山さんと野球観戦(16)必ず連絡します
大山さん(仮名です)が通っている施設のバザーに行きました。 大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、今もときどき彼とプロ野球観戦に行っています。 前回会ったときに日程を聞き、「都合がついたら行くよ」と約束していました。 いつもは楽しみなイベントなのですが、今回はいまひとつ気が進みませんでした。 今回は、来春の転居のことを伝えなければならないからです。  <前回の記事> 大山さんと野球観戦(15)来ると思ってました ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/10/29 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふっ・ふっ・ふ また雨でしたか。

「カラオケは苦手な私は断固拒否。
読者の方はご存知の通り、私たちは友人ですので、大山さんに無理に合わせたりしません。」
こうゆうのがうらやましい。
私の場合、相手の喜ぶことを第一に考えちゃうので、GAMIさんのようなこんな関係にはなれない感じがします。
でも、最近は『私は私』と開き直っています。
いろんな関係があっていいよなって・・・。

moomin
2009/09/06 17:58
moominさん、こんばんは。
いつも「雨ネタ」にリアクションいただき、ありがとうございます。今回もご期待にお応えしちゃいました。

「こういうのがうらやましい」…そうですかあ? 大山さんとはつきあいも長くなってきたので、いつもこんな感じです。「それは勘弁してくれ」「え〜、やだ」「それよりこうしない?」
でも、相手が喜ぶのは嬉しいですよね。相手のために何かすることで、自分も満足するというのも自然なことだと思います。私も「友人」「対等」といいながら、相手の期待することに無意識に応えてたりしているかもです。
moominさんはmoominさんで全然OKでしょう。「moominさんの場合」について、また聞かせてくださいね。
GAMI
2009/09/08 22:10
野球中止は残念でしたが、ボウリングが楽しめてよかったですね!!
こちらは先週末、Yahoo!ドームで燃えました!!
ホークス連勝で最高でした!!

さて、その時にトイレに並んでいたら、自閉症と思しき男の子が「順番守らにゃいけん」と声を上げたので、その子の3人前に並んでいた私は、「うん。 そうたいね。 順番はきちんと守らにゃね」と答えましたよ!!
これも観戦の想い出になりました!!
たかびごん
URL
2009/09/09 11:32
たかびごんさん、こんばんは。
シーズン終盤を迎えて、ホークスの選手はみんな熱いですね。先日の試合でも松中選手が怪我を押してプレーする姿には、マリーンズファンも心を打たれました。
こちらは厳しい状況ですが、ホークスの健闘を祈ります。
GAMI
2009/09/11 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(15)来ると思ってました ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる