ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の国でボランティア(8)イベントを楽しむ

<<   作成日時 : 2009/09/22 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「音楽の国でボランティア」です。
アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
少し間が空いてしまいましたが、あと2回で完結です。
文中の名前は全て仮名です。

活動の概要、これまでの記事、写真はこちらからどうぞ
 テーマ「海外ボランティア」
 アイルランドの写真

<ラケットベース>
画像


<ボラの4人>
・サム(女性、40歳台、イングランド)
・ハンス(男性、20歳台、ドイツ)
・ルチア(女性、10歳台、イタリア)
・GAMI(男性、40歳台、日本)

<8/25(水)晴時々曇>
・スポーツデイ。 スラローム、ビーンズバッグ、ボッチャなど。
 用具もよく、訓練されたインストラクターが指導。
・ラケットベースでは、車椅子が猛スピードで走り、転倒も。
 芝が柔らかく怪我なし。楽しそう。
・ちょうどハンスの車椅子転倒シーンを動画に撮っていたので、ゲストに見せたところ大うけ。
・コネクテード4(ゲーム)でゲストと仲良くなり、部屋の写真を撮らせてもらう。
・夜はブラインドデート。自主企画で運営よし。
・サムとルチアは大丈夫。
 心配するほどではなく、それなりに楽しんでいる。
・ハンスはまたも問題発言。彼はやはり・・・。
・寝る前に中国人シェフと盛り上がる。
 ハンスを交えて各国語で挨拶。楽しい。
・出発は金曜か土曜で流動的。
 できれば金曜に出て、皆でダブリンで1日過ごしたい。
・実質あと1日。
 ゲストとも仲良くなってきて、なんとか過ごせそう。

<8/26(木)曇時々雨>
・午前おりがみ。スタッフに、おりがみの本と残った紙をあげる。
・ドラマでゲストの発言を助ける。
・今回の活動の仲介団体のスタッフとミーティング。
 言いたいことは全部言う。
 サムとルチアは「もっとストラクチャー(スケジュール)がほしかった」と。
 私は「フリーでよい。ボラはやることを自分で見つけるべし。」と。
 ハンスは・・・。
・午後はオリエンテーリング。おもしろい。
 No.9はCなのに、皆Bだと。
 結果発表で、全チーム×、私だけ○!
・夕食とパーティでは、無口で一人でいる。少し頑張りすぎたか。
 明日は元気を出して、ダブリンを楽しみたいところ。
・サムとルチアは私を評価・信頼してくれている。
 「あなたは常に正しいことをした。私たちの中でベストだった。」と
 ありがたい言葉。


スポーツデイ、オリエンテーリングとイベントを楽しみました。
よく企画され、参加者は皆とても楽しそうでした。

今回の活動の仲介をしてくれた現地団体のスタッフが、活動の終了を前にボランティアからヒアリングをしてくれました。
ここでも活動に対する認識の違いが、はっきりしました。
他のボラは、「することを決めてほしい」と言い、私は「自分で探すべし」と言いました。
考えはそれぞれでよいと思います。
私は自分のボランティア観を改めて確認できて、よい機会だったと思います。

さて、次回は最終回です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
音楽の国でボランティア(8)イベントを楽しむ ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる