ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽の国でボランティア(9)最終回

<<   作成日時 : 2009/09/24 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「音楽の国でボランティア」の最終回です。
アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
文中の名前は全て仮名です。

活動の概要、これまでの記事、写真はこちらからどうぞ
 テーマ「海外ボランティア」
 アイルランドの写真

<ダブリンの安宿>
画像


<ボラの4人>
・サム(女性、40歳台、イングランド)
・ハンス(男性、20歳台、ドイツ)
・ルチア(女性、10歳台、イタリア)
・GAMI(男性、40歳台、日本)

<8/27(金)晴>
・活動終了。別れを惜しみながら出発。
 仲良くなったゲストの悲しそうな顔!
・ハンスは別のバスに乗り、残りの3人でダブリンへ。
・3人で宿探し。数軒回って、安B&Bに。
 一人20ユーロ、朝食付き。
・街を3人で散策。解放感もあり楽しい。
 ピザハットで夕食。ルチア大喜び。
・ルチアの友人も加わり、5人でテンプルバーへ。
・3人でダブリンに来れてよかった。

<活動の総括>
・「フリーなソーシャライズ」に少し悩み、疲れと居場所のなさに苦労した。
・持参の豊富なツールは見事に機能した。
・「自分にできることを探してそれをする」に徹し、自分なりの役割を果たした。
・ゲストとの関係は、1週間では短い。
・他のボラとの活動は、楽しく有意義。
 バラエティに富んだメンバーが、それぞれの思いで参加。
 話し合い、助け合い、刺激しあえた。
 皆とのつながりは続けたいところ。
 サムとは東京で会えそうでうれしい。
・スタッフは可もなく不可もなく。一応感謝。
・現地の仲介団体は立派。フォローもしっかりしている。
・英語は中途半端。
 「この程度でよい。これ以上は上達にコストと労力をかけたくない。」と思っていたが、やはりもう一段高い能力がほしくなってきた。
・フリーだっただけに、ボラの難しさと意味を再認識した。
 他のボラの悩む姿も参考になり自信も深めた。
 それが最大の収穫か。
・アイルランドの福祉は、特に進んでいない。
 日本と同程度か。
 ホリデーホームはよい。
 本人のホリデーと支援者のレスパイトは重要。
 日本にはないのだろうか。
・音楽が老若男女の生活に生きていて、うらやましい。
 素朴で自然。「うまく」ではなく「楽しく」。
・白人社会である。有色人種への無知と偏見もあろう。
 アジア(中国・フィリピン)へも。
・人種も違いのひとつにすぎない。
 老若、男女、障害の有無、人種、宗教・・・。
 全て違いのひとつ。
 得意・不得意や共通点・相違点がある、ただのひとであることは、全人類同じ。
 これに皆気づくべし。
 違いを見つけて特別な感情を抱くのは、人間の性なり。
 それを悪とするのではなく、それを知っていて対処することが大切。
 気づき、知っていて、毎日を過ごせばよい。


上記の総括は、活動終了後に現地で書いたものです。
このブログをご愛読いただいている方はお気づきだと思います。
私がこのブログで繰り返し書いてきている、私の考え方のベースが書かれています。
それまでにある程度心にあったものが、このアイルランドの活動を通して固まった、と言ってもよいと思います。
それだけ価値のある経験だったと思っています。

これでシリーズ「音楽の国でボランティア」は完結です。
個人的な日記の紹介ですので、読みづらい部分も多かったと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
文字のリンクは、携帯からもご協力いただけます。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
音楽の国でボランティア(9)最終回 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる