ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ボランティア募集中!」木村さんと写真撮影(19)

<<   作成日時 : 2009/10/21 21:59   >>

トラックバック 5 / コメント 6

今日は、皆さんにお願いがあります。
木村さん(仮名です)のボランティアを募集中です。
車椅子利用者の木村さんと、一緒に外出するボラです。
ご自身で手を挙げていただいても結構です。
お知り合いをご紹介いただいても結構です。
是非ご協力をお願いします。

木村さんは、花を中心とした写真撮影が趣味です。
電動車椅子に高性能カメラを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私はときどき、彼と一緒に写真を撮りに出かけています。

画像


私は来春、静岡に転居することになりました。
 <関連記事> 来春、静岡に転居します
木村さんと写真撮影に出掛けることは、難しくなりました。
そこで、GAMIの代わりに木村さんを介助して外出するボランティアを募集するしだいです。

1.木村さんのご紹介 : ・40歳代、男性
 ・障害は脳性麻痺(電動車椅子利用、言語障害)
 ・趣味は写真撮影(季節の花や紅葉など)
 ・平日は千葉市内の施設で生活(休日は実家)
 ・細かいことは気にしない、普通の常識あるオジサンです(失礼)
2.活動概要 :
 ・日時 : 年に数回(休日が多い?)9時〜16時くらい
 ・集合・解散場所 : 京葉線「稲毛海岸」駅改札口
 ・目的地 : 千葉・東京等の日帰りで行ける場所
 ・例 : 本土寺(松戸)、浜離宮(築地)、神代植物公園(調布)
3.介助内容 :
 ・カメラと補助装置のセット(難しくありません)
 ・コミュニケーションのお手伝い(切符購入、食事注文等)
 ・食事介助(ストローを出す、薬を口に入れる等の簡単なお手伝い)
 ・トイレ介助(車椅子からの移動等。難しくありません)
 ・性別年齢は問いません
4.費用 :
 ・交通費は木村さんが負担
5.木村さんのホームページ :
 「のりたまの部屋」
6.問い合わせ先 :
 ・GAMIまでメールでご相談ください

<後日追記>
おかげさまでボランティアは見つかりました。
募集は終了させていただきました。
ご協力ありがとうございました。


・初心者でも、経験者でもOKです。
・一般の人でも、福祉関係の人でもOKです。
・ボランティアをやってみたいけど、なかなか機会がない人。
・今と違うタイプのボランティアをしてみたい人。
・福祉の仕事を離れて当事者と関わってみたい人。
・身体障害者の介助を実際に経験したい人。
・カメラの補助器具に興味がある人。
・ただ、写真やカメラが好きな人。
・ただ、草花や紅葉など綺麗なところに行きたい人。
・GAMIに会ってみたい人。(笑)
どうぞ、ご連絡ください。

木村さんとの外出の様子は、下記の関連記事をご参照ください。
「木村さんと写真撮影(??)」というタイトルの記事です。
どんな感じかイメージしていただけると思います。
 <関連記事> テーマ「地域の友人として」

画像


先日、木村さんに転居の話をしました。
 <関連記事> 花の美術館と涙雨
彼は、2つの意味でショックを受けていました。

一つ目は、友人としてのGAMIとの別れです。
たまに写真撮影という趣味を楽しんだり、無駄話をする。
同年代のオヤジ同士で気楽なつきあい。
そんな私の転居を、惜しんでくれました。

二つ目は、ボランティア(外出介助者)を失うことです。
彼が写真撮影に外出するには、介助者が必要です。
私が転居することで、彼は介助者も失います。
彼は、趣味である写真撮影ができなくなってしまいます。

私は木村さんの友人であると同時に、介助者でもありました。
彼は、友人と同時に趣味を楽しむ機会も失ってしまいます。
記事のタイトルの「涙雨」は、そういう意味です。

私は「友人としてのGAMI」の代わりは不要だと思っています。
 (この点については後日記事にします)
でも「介助者としてのGAMI」の代わりは必要なのです。

木村さんは、これまでもボランティアを募集してきています。
市のボランティアセンターの広報誌に、何度も掲載しています。
しかし、ほとんど応募はないそうです。

私は木村さんのショックを受けた様子を見て、「ボランティアをできる限り募集してみるよ」と約束しました。
皆様、是非ご協力ください。
皆さんご自身で、手を挙げていただいても結構です。
皆さんのお知り合いを、ご紹介いただいても結構です。

来月(11月)、木村さんと紅葉の写真を撮りに行きます。
もしご都合が合えば、試しにご一緒いただくことも可能です。
 ・木村さんってどんな人?
 ・介助はどんなことをするのかな?
 ・カメラのセッティングって難しいの?
 ・自分にもできそうかな?
実際にご一緒いただくのが、一番わかりやすいと思います。
試してみて、「やっぱり私には無理」でも結構ですので。
木村さんとGAMIと3人で、紅葉を楽しんでみませんか?

<次回予定>
・日程 : 2009年11月28日(土)
・時間 : 9時〜16時(予定)
・集合場所 : 京葉線「稲毛海岸」駅 改札口
 (途中からの参加でもOKです)
・目的地 : 未定(松戸の本土寺?)


私は休職していた頃、ボランティアとして木村さんが生活している施設に通っていました。
そこで木村さんと知り合い、復職後に木村さんに写真撮影の介助を頼まれました。
最初は介助者として同行していました。
そのうち、木村さんに「せっかく綺麗な花が咲いてるところに行くんだから、今度はGAMIさんもカメラ持ってくれば?」と言われました。
私は家にあったCASIOのコンパクトデジカメを持って行きました。
そのうち木村さんに「そんなカメラじゃだめ。一眼レフを買いなさい。」と言われました。
私も写真の楽しさを感じ始めていたので、一番安いデジタル一眼カメラを買ってしまいました。
そのうち「そんなレンズじゃだめ。もっといいレンズを買いなさい。」と言われました。
私もその気になって、明るいレンズを買いました。
「そのうち」を繰り返しているうちに、いつのまにか私は「ボランティア」や「介助者」ではなくなっていきました。
気がつくと私は「一緒に共通の趣味を楽しむ友人」になっていました。

皆さんは別に、私のようになる必要はありません。
介助者に徹してもいいですし、
写真は撮らないけど花を一緒に楽しんでもいいですし、
木村さんに新しい楽しみ方を提案してもいいでしょう。
皆さんが木村さんとどうつきあうかは、皆さんと木村さんしだいです。

とにかく、今は木村さんのボランティアを探しています。
 ・もう少し詳しく教えて
 ・ちょっと遠いけど大丈夫?
 ・試しに一度お会いしてみたいんですけど
 ・やってくれそうな人を知ってるんだけど
なんでも結構ですので、GAMIまでメールでご相談ください。
どうかご協力をよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「なんとなく」ビー・フレンズ懇親会
「ビー・フレンズ」の懇親会に出席してきました。 主な目的は、ボランティアと障害のある方のご家族の懇親です。 今回は特に学生のボランティアさんから、興味深いお話を聞くことができました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/11/02 20:03
木村さんと写真撮影(20)最終回?
木村さん(仮名です)と写真撮影に行ってきました。 今回が最終回です。恐らく・・・。(寂) でも、来年以降も状況が許せば? まだわかりません。 でも、この記事のタイトルには「?」をつけときます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/12/05 10:17
木村さんと写真撮影(21)新ボラ見つかる!
木村さん(仮名です)のボランティアが見つかりました。 とてもよい人に巡り会えて、本当によかったと思います。 木村さんはとても喜んでいますし、GAMIも一安心です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/12/24 21:05
友人の後任(中)
「友人の後任」についての2回目です。 前回の記事はこちら → 友人の後任(上) 今日は写真仲間の木村さん(仮名です)について書かせていただきます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/01/26 21:27
友人の引き継ぎ
先日、「荒木さん(仮名です)の新しいコミュニティフレンド(以下「CF」)の方とお会いした」という記事を書きました。 私の「後任」としてCFになった人と、お会いしたときの記事です。 この記事に『こういうことには「申し送り」なんてことがあるのでしょうか?』というコメントをいただきました。(INAさんより)  こちらの記事です → コミュニティフレンド(66)新しい出会いをプレゼント 今日は、この「友人の引き継ぎ(申し送り)」について書いてみます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/12/23 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 木村さんはGAMIさんの写真の師なんですねー、やっぱり写真はカメラやレンズに凝らないといい絵が表現できないのかもしれませんねー
 ところで、その場にいない者の暢気な机上の空論かもしれませんが、ちょっと考えたことを書いてみます。
 木村さんが写真展を開いたなんて記事が今まであったでしょうか?しっかりと見ていなくてスイマセンが、どうでしたでしょう?

 私の地域では公民館などで写真教室を生涯学習プログラムの一環として開催していたりしていますが、そういったところに木村さんも講師やアドバイザーとして参加するというのもありかとも思います。ボランティアの側面からだけでなく、カメラ、写真といった趣味のサイドから、木村さんに写真を習おうなんて人が現れればいいですよねー。木村さんの写真展というのも、そういった千載一遇をもくろむ発想ですが、いかがでしょうか・・・。
 さらには、市や社協など公共機関の広報や企業の社報などの一面に季節の花の写真をシリーズで掲載するなんて企画はいかがでしょう?広報担当者が一月に一度、木村さんと写真撮影に行くなんてのもありかな?なんても思いました。
INA
2009/10/25 01:52
INAさん、こんばんは。
木村さんについてのご提案、ありがとうございます。
そうですね、写真教室で教えるとか、写真サークルに参加するとか、写真を軸に仲間が広がればいいですね。そうすれば、ボランティアを募集しなくても、教室の生徒やサークルの仲間が、一緒に写真を楽しみながら、自然に必要なサポートをしてくれるかもしれません。本当はそれが理想のような気もします。
写真展は以前に開いたことがあるそうです。でも、その後に繋がったのかどうか。また、木村さんがそれを望んでいるかどうか、私にはわかりません。
いずれにしても、どうしていくのかは木村さんが決めることです。INAさんの「ボランティアを募集する」とは違った発想のご提案は、木村さんに伝えてみますね。ありがとうございました。
GAMI
2009/10/25 20:40
 私はこういうときは欲張りません。←ちょっと表現が違うかもしれませんが・・。
 写真展や教室などの開催はそれ自体を楽しむことを目的とします。もしかしたら仲間や弟子ができるかもしれないというのは、あくまでも、かもしれないという棚ぼた的なところにとどめます。あとに繋がることを目的としては、楽しめないし、ゆがみも出そうな気もします。

 改めて提案するとしたら・・・。
 GAMIさんの再出発を記念して木村さんとの思い出づくりと、木村さんからのGAMIさんへの送別会代わりに、木村さん(+GAMIさん)の写真展開催というスタンスのイベントはいかが?とさせていただきます。甚だ勝手な提案で申し訳ありませんけど・・・。木村さんの写真をメインに、GAMIさんが撮った木村さんの撮影風景や、GAMIさんの作品も一角に設置して、ついでにCFのPRコーナーも設置しちゃったりして…。花の愛好家、写真の愛好家、ボランティア、一般の方、の4者が楽しめる企画になれば楽しくないかなー?そこで木村さんを支援したい人や、木村さんに習いたいって人が連絡を取れるように名詞やパンフをお持ち帰りいただく。連絡先はパートナーシップ千葉にお願いできたらいいですよねー。このブログを連絡先にしてもいいですよね。って…前言撤回です、やっぱり私は欲張りかも><。


 個展なら、公民館やボランティアセンター。写真展示程度なら私のところではよく銀行にお願いしたりもしています。週替わりでいくつかの支店を回してもらって展示してもらいます。

 ちょっとおせっかいが過ぎたかも…、ブログを見て、私関わりたいって人が現れることをお祈りしています。
INA
2009/10/26 18:10
やっぱり欲張りなINAさん、こんばんは。(笑)
再びご提案をありがとうございます。具体的で実現可能、しかも夢のあるプランですね。普段から地域で様々な人達を巻き込んだ活動を実践されているINAさんだからこそのアイディアだと思いました。「4者が楽しめる」「名刺やパンフ」そして「銀行!」。
木村さんと私にこのような企画を実現するパワーとセンスがあるかどうか、甚だ自信がありませんが、先日のご提案とあわせて木村さんに話してみます。ていうか、木村さんもこのブログをときどき読んでくれているので、既にINAさんのコメントを読んでるかもです。
このブログは大した力はありません。今のところ問い合わせはゼロです。いずれにしてもそのうち次の一手を考えなければならないでしょう。また、アイディアがありましたらお願いします。
GAMI
2009/10/27 19:55
木村さぁぁぁぁんっ!
お願いがあるの
(上目使いで)
ねっとあいどる
(と一人で勝手に思っているaya)
aya っぺを撮ってくれない?
100枚でいぃよぉ(照&恥)(*^ω^*)
・・・え?100枚じゃ多いってぇ?
じゃぁ、50枚でいぃかな??
え?それでも、おぉい??
そぉかなぁ?(大照&大恥)
・・・え?
オバサンはいやだって?
・・・そぉですか・・・・
(しょぼ〜〜ん)

(はじゅかしいので コメント
 (認証なし)でぽちっ と)
aya
2009/10/28 13:02
ayaさん、こんばんは。
っていうか、私じゃなくて木村さんへのコメントですかね・・・。
木村さんはどちらかというと花や紅葉の写真を・・・。
いえ、なんでもありません。失礼しました。
GAMI
2009/10/28 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「ボランティア募集中!」木村さんと写真撮影(19) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる