ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山さんと野球観戦(16)必ず連絡します

<<   作成日時 : 2009/10/29 20:23   >>

トラックバック 1 / コメント 0

大山さん(仮名です)が通っている施設のバザーに行きました。
大山さんは、私が休職してボランティアをしていた頃に通っていた、知的障害者施設の利用者さんで、今もときどき彼とプロ野球観戦に行っています。
前回会ったときに日程を聞き、「都合がついたら行くよ」と約束していました。
いつもは楽しみなイベントなのですが、今回はいまひとつ気が進みませんでした。
今回は、来春の転居のことを伝えなければならないからです。
 <前回の記事> 大山さんと野球観戦(15)来ると思ってました

以前、週4日通っていた施設なので、知り合いの利用者さん、職員さん、ご家族の方がたくさんいます。
でも、知ってる人は少しずつ減ってきました。
利用者さんも職員さんも、だんだん入れ替わりますので。
通っていた頃から、もう5年くらい経ちますし。

利用者さんの「覚えてくれている率」も、年々下がってきました。
年に1〜2回しか会わない人が、ほとんどですから。
それでも、覚えてくれていると嬉しくなります。
・「よお、GAMIさんじゃん。」と声をかけてくれる人
・「おいっ、おいっ」と肩をたたいてくれる人
・遠くから「GAMIさ〜ん」と走ってきてくれる人
・握手するとニッコリ笑ってくれる人

毎度お決まりのコミュニケーションをする人もいます。
・「名前覚えてる?」と尋ねると、必ずフルネームで答えてくれる人。
・会うと必ず自販機でジュースを買う動作と音を、私と一緒にやってくれる人。
・「さてここで問題です。GAMIさんの誕生日は?」と尋ねると、必ず月は当てるのに日は微妙に間違える人。

<仲間と>
画像


さて、そんなやりとりをしているうちに、大山さんを見つけました。
プロ野球の近況を中心に世間話。
前回会ったときの復習話。
そして、来春の転居の話をしました。

静岡に引っ越すこと。
これまでのように、一緒に野球には行けないこと。
年賀状やハガキのやりとりはできること。
もしかしたら、たまには会えるかもしれないこと。

反応は、いまひとつ。
どういうことなのか、イマイチ理解できていないのか。
わかったけど、どう受け止めてよいのか困っているのか。
受け止めたけど、どう表現したらよいかわからないのか。
どれだかわかりませんが、大きなリアクションはありませんでした。
私は、とりあえず伝えるべきことは伝えましたが、なんか不安な感じ。

他の利用者さんにも何人か転居のことを話しました。
ある人が「また会えるといいですね」と言ってくれたのが嬉しくて、その人がいなくなってからも「ありがとう」「ありがとう」と何度も呟いてしまいました。
施設長や職員さんにもご挨拶しました。
ある職員さんは、ご主人が私より長時間通勤をしている話をしてくださいました。
少し頑張る気になれました。ありがとうございます。

あと、今年ご結婚された職員さんも、ちゃんと冷やかしときました。
奥様は玄関先で、旦那様は偶然会ったトイレの中で。
お幸せに。
 <関連記事> 大山さんと野球観戦(13)ビックリニュース

そしてこの日もう一人、思いがけない人に会いました。
そのことについては、近日記事にします。

そんなこんなで、バザーの一日は過ぎていきました。
帰り際に大山さんと話しました。
GAMI : 「次に会えるとしたら、いつかな?」
大山 : 「餅つきかな」
G : 「いつ頃だっけ?」
大山 : 「1月ですよ。必ず連絡します。」

「必ず連絡します」という言葉が、しばらく頭から離れませんでした。

<関連記事> テーマ「地域の友人として」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ブログランキングにご協力ください。
記事を読んだらポチッとな。下記をクリックしてください。
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
障がい者福祉・介護ランキング
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
メルマガも発行しています。下のバナーからどうぞ。
Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(56)実はね…
先日、大山さん(仮名です)が通っている施設のバザーに行きました。 その日、思いがけない人に会いました。 その人は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)です。  <関連記事> 大山さんと野球観戦(16)必ず連絡します ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/11/09 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大山さんと野球観戦(16)必ず連絡します ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる